人間が生きるためには呼吸をするように、いつしか怜音ちゃんが可愛いことは当然のことだと思うようになっていました。
不本意ながら切り抜きを貼ると
自分はまさに典型的な怜音ちゃんのファンで、Twitterでもお話し会でも怜音ちゃんに「可愛い」しか言ってないため、怜音ちゃんがそういう気持ちになるのもちょっと分かります。
とは言っても、「可愛い」と思う源泉はかなり感覚的で、言語化するのが非常に難しいです。
Twitterもブログも10年近くやっていて、これは永遠の課題であると感じています。
そもそも「可愛い」と言ってしまうのは脊髄反射なんですよね。
アイドルから「可愛い」要素を感覚神経で感じ取り、ある閾値を超えると、脳から私の口を動かす命令が出て「可愛い」と発音させます。
この間、何がどう可愛いのか?といった理由の思考は一切ありません。
図示すると下図になります。
それは置いておいて、実際に怜音ちゃんの可愛さは抜きん出たものがあると思っているのもまた事実であります。
詳しく調べてませんが、「可愛い」とツイートした回数は怜音ちゃんが多分ダントツでトップだと思います。
今回の記事では何とか頑張って怜音ちゃんの具体的にどこが可愛いのか?検証していきます。
1. 名前が可愛い
そもそも「怜音」って名前めちゃくちゃ可愛くないですか?
具体的に言うと、「怜」という文字がクールな印象を持っているのに、「音」という文字が暖かな印象で、その2文字のバランスがふんわり丸く収まっていて、とても可愛い響きに感じます。(抽象的)
「怜」という文字はかしこいという意味があります。
怜音ちゃんはテストの点数が高いタイプというイメージではないですが、ファンへの接し方だったり、SNSの発信だったり、今の選抜に定着している事実が何よりそうですが、地頭が良いと感じることは結構あります。
それにしても、怜音ちゃんと怜ちゃんはお互いにぴったりの素晴らしい名前ですよね。
逆だったら絶対に違和感あります。
2. 声が可愛い
怜ちゃんも言っていましたが、怜音ちゃんは喋り方も含め声がめちゃくちゃ可愛いと思います。
寝る前に怜音ちゃんの声を聴けば絶対安眠できるような聴いていて心地の良い声……。
いやもっと具体的に褒めないと。
周波数を測ります。
雑音が無い方が良いのでSHOWROOMの配信をスペアナにかけます。
※今回はフリーソフトの「SPEANA:リアルタイム・スペクトル・アナライザー」を使用
分析が思ったより難しかったのですが、スペクトルを見てみると290Hz帯が強く出ています。
癒やし効果が高いソルフェジオ周波数というのがあって、285Hzは自然治癒力を促し心身を整えるといわれています。
まとめると「怜音ちゃんの声はソルフェジオ周波数である285Hz帯がよく出ていて自然治癒力が促され心身を整えられるので可愛い」と褒めるのが具体的で良いでしょう。
でも他のメンバーはどうなの?と疑問を抱く方もいると思います。
そこで比較対象として、はーたん生誕の時に「ちょっと待ったー!!」を言うまほぴょんの声をスペアナにかけました。
↑この時です
1200Hz笑笑
ちなみに音量は130dBです ※測っていません
画像はDENON official blogより
怜音ちゃんが「ライヴを見に行っての感想で歌声が可愛いって……」と言っていますが、私はそうは思いません。
ライヴを見に行って、実際に自分の耳で歌声を感じることは、オンデマやSHOWROOMで見るのと全く違います。
会場で怜音ちゃんの歌を聴いて、何て可愛い歌声なんだろうか……と癒やされることがよくあって、これはやはりすごい才能だと私は思います。
3. 表情やダンスが可愛い
怜音ちゃんは顔が可愛いだけでなく、可愛いの表現が本当に上手なんですよね。
困り顔だったり、
口を窄めたり、
口を膨らませたり、
エクボが可愛い。
はぁ可愛い……。
見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
ダンスについても可愛く踊ることに関しては天才だと思っています。
公演とかコンサートとかで注目して見るとあまりにも可愛い生物すぎて驚きます。
ダンスに関しては知識が全くないため、具体的に褒めることができませんが、メンバーにも評価されているところを時々見ます。
怜ちゃんは「無駄のないダンス」と評価していましたし、めぐみんの755にも。
私は従来、劇場公演を見る時はどうしてもダンスがカッコ良いメンバーに惹かれることがほとんどでした。
怜音ちゃんに関してはあまりにも可愛くて目が離せません。
要は私の中の概念を変えられるくらいのパフォーマンスをしています。
怜音ちゃんは「みんな可愛い」と言っていましたが、その中でも抜きん出た可愛さが確実にあります。
メンバーみんなが可愛いという前提は私もあると思っていて、そう考えると、可愛いの平均が高い中で突出してくるというのは、カッコ良いパフォーマンスで惹かれるメンバーよりもむしろすごいことをやっているのではないかとさえ思います。
4. 性格が可愛い
いつも優しくて、感受性が豊かで純粋な心を忘れないところが可愛くて、見ていてスッと穏やかな気持ちになります。
印象的だったのは2020年のゆいゆいの生誕祭。
目を潤ませながら大好きなゆいゆいへの感謝を伝えるシーンは涙なしでは見られません。
5. 顔が可愛い
大前提としてそもそも顔がスーパー可愛いです。
顔のどこが?という話になっていましたが正直分かりません笑
例に挙げていた怜ちゃんの目の魅力は本当に特殊なケースです。
どこのパーツがというよりは、怜ちゃんが言っていた「絶妙なバランス」という表現は良い逃げだと思います笑
私は身長が小さいメンバーを好きになる傾向があって、成長して大きくなったら興味を止めてしまうパターンもあるのですが(ひどい)、怜音ちゃんはそんなこともなく年々ますます可愛くなっていっているなあと思います。
身長は160cmくらい?と伸びましたが、そんなに伸びたイメージが何故か無く、他のメンバーと並んだ時、例えば十夢やめぐより身長が高いことに驚きます。
良い意味で幼さを残しつつ、だんだんと美人になっていき、見ていて思わず笑顔になり癒やされる存在です。まるでパワースポットのよう。
それをひっくるめて「可愛い」としか表現できない私の語彙力……。
まとめ
まとめるとやっぱり怜音ちゃんは一番可愛いという結論になります。(結局それ)
ただ実際のところ、怜音ちゃんは可愛い以外も良いところはいっぱいあって、根も葉もRumorの選抜を経験して明らかに最近ダンスが上手くなっていたり、そういった成長でいつも驚きを提供してくれて心を掴んできます。
2022年はそういった褒める、というか本心で思っていることを上手く本人に伝えられるように表現の力を上げることを目標にしていきたいです。
番外編. 飼っている犬が可愛い
怜音ちゃんはりきねちゃんという犬を飼っています。
私は普段あまり動物に興味がないのですが、りきねちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、SHOWROOMに登場するととても嬉しいです。
りきねちゃんは食欲が旺盛。
(私の中で)伝説の回とされているりきねちゃんと遊ぶ回で、ぬいぐるみのサバさんに食らいつくりきねちゃん笑
昨年の誕生日配信では犬用のケーキを丸呑み笑
すごいツボです。面白いし可愛い。
そしてりきねちゃんと遊ぶ怜音ちゃんは普段の張り詰めた緊張感が開放されて無邪気で可愛いです。
<この項・了>
Photo by https://twilog.org/sunMOONtruth_