てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

大感動の #いい推しの日 ~AKB48 チームB「シアターの女神」公演 (21.11.4) 感想・レポート~

2021年11月4日(木) 18:00~
AKB48 チームB「シアターの女神」公演

出演メンバー

久保怜音・齋藤陽菜・田北香世子中西智代梨服部有菜福岡聖菜・山邊歩夢・吉川七瀬

 

感想

公演前日まで

11月に入って各チーム公演が再開しました!
めちゃくちゃ嬉しい!!
チームB公演の再開初日は11月4日です。
10月29日に公演メンバーが発表され、出演メンバーの最初の2人に怜音とはーたんが並んでいるのを見て雷撃を受けたような衝撃が走りました。
こんなに当選したい公演はないと強い気持ちで応募し、見事に当選!!

最初にキャン待ちでもない当選メールを見た時は信じられない気持ちでした。
というのも、今までB公演は干され続けていて、本当選したのは推し補正のひーわたんの生誕、卒業公演のみ。
通常公演に至っては結構応募していたのに1回も当たったことがありませんでした。
今までの干されも全て許すくらい、今はこの公演を当選させてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
シアターの女神の歌詞が心に染みる……。

11月1日は4公演、2日はK公演が行われ、それぞれのチームで根も葉もRumorが初披露されました。
オンデマでチェックしましたが、これがもうかなり良く、B公演の期待値は上がるばかりです。

公演前日の11月3日はオンラインお話し会。
怜音とはーたんの券を取っていたので明日の公演に行くことを伝えられました。
このことも含めて、4日のB公演が見られることは全ての良い条件が重なっていて、奇跡のタイミングでした。
かつてないほど期待値Maxで公演に臨みます。

 

入場抽選と位置

発券されたチケット番号で珍しく下1桁に0が来ておお!?となりましたが、9巡で結局いつもの立ちセンブロ2列目の下手0.5。
前回入った公演で怜音を堪能した(※下記事参照)ので、今回ははーたん狙いで下手0.5を選びました。

しかし、ユニットの読みは合っていたものの、全体ポジションとユニットの相関をちゃんと把握していなくて、ポジション読みを間違えました。
夜風ははーたんがやるけど、全体ポジのセンターは服部だとは想定外(予習不足)でした。
ただそこは大正義・立ちセンブロのドセン。
どこも見やすくて公演自体をすごく楽しめたのでそれほど問題ありませんでした。

 

アンコール明け~大感動の根も葉もRumor!

シアターの女神公演の真骨頂はやはりアンコール明け。
オネストマン→チームB推しの流れが何度見てもあまりにも楽しすぎます。
特にB推しはコールできない現状が生き地獄ですが……。

f:id:airjack7:20211106145151p:plainf:id:airjack7:20211106145302p:plain

僕たちの紙飛行機を経て、ついに根も葉もRumorの時間!!
根も葉もRumor前のMCがまた良い。

f:id:airjack7:20211106145817p:plain

はーたん「チームBで最後にみんなでリハーサルやって合わせたじゃないですか。もう仕上がって良い感じなんじゃないかと」
服部「ハードル上げたねえ!」

f:id:airjack7:20211106150359p:plain

服部「Bってメンバー自体ふわふわしていると思っていたんですけど、本当に最後のリハでめっちゃカッコ良いと思ったんですよ。自分で言うのもあれなんですけど」
服部「Bの根も葉もめちゃくちゃ良いなあと思って、普段ふわふわしているからこそのギャップをチームBのファンの皆様にはやられて欲しいなあと私は思いました。これは期待していただいて」

f:id:airjack7:20211106150940p:plain

服部「歩夢ちゃん朝から根も葉もは大丈夫ですよってすごい言っていた」
歩夢「皆さんすごいカッコ良くて、惚れちゃいますよファンの皆さん

f:id:airjack7:20211106151318p:plain

ちょり「チームBのメンバーで根も葉もRumor本気ver.撮ったんですよ!」
ちょり「昨日夜、編集するつもりなかったのにどんな感じだったのか見たくて、見たら本っ当に良かった
怜音「え~嬉しい~泣けちゃう~」
ちょり「泣きそうになりながらいつの間にか編集終わっていて、早く見せたくてみんなに」

f:id:airjack7:20211106151847p:plain

これだけ自信を持って根も葉もRumorのパフォーマンスを送り出せるのはそれだけ練習したからなのでしょうね。
早くBの根も葉もRumorが見たいと、爆発的に上がっていく期待値。

そしてメンバーの準備が終わり、8人が揃います。
この瞬間に劇場の空気が一気に変わって、この時感じたピンと張り詰めた緊張感は忘れられません
直前でストレッチをし始めるメンバー笑

f:id:airjack7:20211106152207p:plain

そして円陣。

f:id:airjack7:20211106152732p:plainf:id:airjack7:20211106152640p:plainf:id:airjack7:20211106152827p:plain

何て最高のチームだろうか、チームB。
ここで怜音がポジション0に移動してきて鳥肌。もう泣きそうでした。

f:id:airjack7:20211106153033p:plain

来る……!

f:id:airjack7:20211106153145p:plain

センターで踊る怜音のキラキラした輝きに込み上げてくるものが抑えられません……。

f:id:airjack7:20211107101429p:plain

これだけ全メンバーが生き生きとしたパフォーマンスをしているステージには心を大きく動かされます。

f:id:airjack7:20211107101647p:plainf:id:airjack7:20211107101732p:plainf:id:airjack7:20211107101834p:plainf:id:airjack7:20211107101927p:plainf:id:airjack7:20211107102010p:plain

かよよんがセンターに入ってくるところがまためちゃくちゃ良い。

f:id:airjack7:20211107102206p:plainf:id:airjack7:20211107102340p:plain

鳴り止まない拍手と起き上がれないメンバー
最高の空気です。

f:id:airjack7:20211107102454p:plainf:id:airjack7:20211107102734p:plain

あれだけ自信があった発言をしただけあって、見事なクオリティの根も葉もRumorでした。
服部が言っていたように、普段とのギャップにやられ、大感動の忘れられない光景になりました。
ヲタ活人生を後で振り返った時に、この日の根も葉もRumorを劇場で見たことはハイライトの1つとして絶対に出てきます。
帰ってきてからもう何回もオンデマでこの根も葉もRumor見ていて、毎回感動して泣いています笑

チームBは雰囲気が本当に良いですよね。
それは間違いなくこの日の根も葉もRumorの素晴らしさに繋がっていたと思います。
ちょりのYouTubeのチームB根も葉もRumorのアップロードも本当に楽しみです。

 

メンバーについて

この日の怜音は本当に素晴らしかったです。
前見た時に比べて、びっくりするくらいにダンスが上手くなっています。
歌も以前より良くなっていたように思います。
根も葉もRumorだけじゃなくてどの曲に対してもそれを感じました。

根も葉もRumorは4がなぁちゃん、Kが蘭ちゃんと実力者がセンターを張っていて、怜音はどうだろう……?と少し心配していましたが、選抜の名に恥じない見事なパフォーマンスでしたね。
怜音にとって根も葉もRumorは転機となるシングルになるのではないでしょうか。
成長が凄まじく、怜音のポテンシャルを引き出してくれています。

怜音は見るたびに僕に驚きを与えてくれて、以前にも書きましたが最高のエンターテイナーなんですよね。
推していてこんなに楽しいメンバー他にいないと思います。

それにしてもポジション把握ミスで選んだ下手0.5でしたが、結果的に怜音センターの根も葉もRumorが目前で見られて大正解の選択になりました。
全ての運命が良い方向に向かったのがこの公演です。

Image with no descriptionImage with no descriptionf:id:airjack7:20211107105713p:plain

やっぱり怜音は可愛いの塊
顔が可愛いだけじゃなくて、表情、仕草、声、全てが可愛くていつも癒やしを与えてくれます。
メンバーどころか、地球上にこんなに可愛い生物いないと思います。
天性のアイドルです。

また、この日の怜音はめちゃくちゃテンションが高かった笑
久しぶりの公演はやはり嬉しいものなのでしょうか。
MCでグイグイボケていって最高でしたね。
歩夢に一昔前のギャルをさせた中盤MC、七瀬のボケに乗っかってボケて笑いを増幅させた根も葉も前のMC。
面白いし、可愛いし、最強です。

f:id:airjack7:20211107105629p:plain

 

はーたんは有り難いことに、この1年間は1~2ヶ月に1回は生で見る機会がありました。
その度に、毎回毎回、前回見た時より確実に可愛くなっていて、これが本当にすごいです。
はーたんはいつまで可愛くなり続けるのでしょうか。
天井知らずのポテンシャルの大きさにびびります。
この日見たはーたんは本当に可愛くて、髪型も相俟って、以前あやみんがしていたコメントを借りるとまさに文字通り「天使の擬人化」でした。

f:id:airjack7:20211107142808p:plain

※参考 昔のあやみんのツイート

あと、上のあやみんのツイートにも、はーたんを生で見るとあまりにも顔が激小さすぎてびっくりします。
こんなに顔小さい人見たことないレベルです。

パフォーマンスについては表現力がめちゃくちゃ成長していましたね!
すごく魅力的なパフォーマンスになってきていると感じます。

はーたんの夜風の仕業はずっと見たくて、劇場で見られて嬉しかったです。
僕ははーたんの透き通った優しい歌声が大好きなんですよね。
夜風の仕業とその歌声がよくマッチしていて、劇場を暖かい空気で包んでいました。

f:id:airjack7:20211107142533p:plain

この日のはーたんは終始ニコニコしていて、劇場公演にテンションが上がっていてもう可愛かったです。
同期が全くいないかったのに、人見知りのはーたんがこんなに楽しそうにしているの良いチームだなと改めて感じました。

潮風の招待状前のMCでのちょりとの絡みは面白かったですね。
MCについても成長していっていると思います。

f:id:airjack7:20211107145946p:plain

 

11月4日はいい推しの日でした。
そんな日に、今までのオンデマ全部見るくらい大好きなチームBの公演再開初日、推しの怜音とはーたんの活躍と成長を見て、最後は大感動の根も葉もRumorで締める……。
こんな文字通りにいい推しの日になって、こんなに幸せなことがあるでしょうか。いやない。

怜音もはーたんもお見送りでめちゃくちゃデカい反応してくれて、それもめちゃくちゃ嬉しかったです。
最高の忘れられない1日になりました。
この2人がステージに立ってくれる時間を大切に、これからも感謝を忘れずに、また劇場公演が当選する日を楽しみに待ちます。

それにしても根も葉もRumorには何回泣かされるのでしょうか。
このタイミングで各チームが根も葉もRumor初披露して大盛りあがりするの、またしてもプロモーションのタイミングが完璧です。
一体どこまで見越してこの曲は作られたのでしょうか?
根も葉もRumorはコンテンツとして魅力がありすぎます。
僕の想像を遥かに超えたとんでもないシングルになりました。

<この項・了>

Photo by https://twilog.org/sunMOONtruth_/date-211104