AKB48単独シングル「根も葉もRumor」が見せる感動的な夢の光景
9月29日に「根も葉もRumor」がリリースされました!
AKB48のシングルとしては「失恋、ありがとう」以来約1年半ぶり、AKB48単独のシングルとしては「チャンスの順番」以来10年ぶり(!)です。
「根も葉もRumor」の良いところ、まず何と言ってもAKB48単独の選抜でシングルが出せたことです。
AKB48のファンは本当に長い間AKB48単独のシングルを望んでいました。
しかし、それが実現しないこともまた分かっていました。
連続ミリオンヒット記録という足枷があったためです。
AKB48初のミリオンヒットシングルは「Beginner」。
その次のシングルの「チャンスの順番」はミリオン割れしているため、連続ミリオンヒット記録はその次の「桜の木になろう」からです。
ちょうど10年前の話になります。
その後、「失恋、ありがとう」まで実にシングル38作連続でミリオンヒットが続きました。
私からしたらこの記録はどうでも良いと思うのですが、運営の連続ミリオンヒットへの熱意は高く、一番危なかった「唇にBE MY BABY」の時は急遽個別日程を追加する等、人件費や会場使用費との天秤(利益)無視でミリオンヒットのためにはなりふり構わない姿勢を見せたほどでした。
「失恋、ありがとう」の時はギリギリコロナ禍前に売り抜くことができ、個別握手会をやるという前提で劇場盤を販売したためミリオンを達成できました。(結局全日程オンラインお話し会になりましたが)
次のシングルはさすがにまだ対面の個別握手会はできない、また、全国散り散りのグループを集めた活動も難しい……そうなるとAKB48単独のシングルを出す選択肢しかありません。
AKB48単独ではミリオンを売る力(握手券の絶対的な数量を意味する)はなく、そこの迷いで結果的に1年半もシングルをリリースできませんでした。(と推測される)
発売した今思うのは、AKB48単独のシングルを出すというこの決断は相当な覚悟を持って下された決断だったということです。
「根も葉もRumor」リリースまでの出来事を振り返っていきます。
5月23日のAKB48単独コンサートにてAKB48単独シングルのリリースが発表されます。
この日を本当に何年待ったか。
嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。(現地にいたかった……)
注目する点は、5月に発表したのに発売日が4ヶ月も先の9月末であること。
AKB48としては異例です。
AKB48のシングルと言えば、タイトルも決まってない時点でキャラアニでの抽選販売が始まり、個別握手会のために「タイトル未定」のCDを買わされるということが常でした。
こんなことをしていたらCDを買うこと自体に対して何の感情も無くなるのは当然です。
7月7日の「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」内にて選抜が発表されます。(この番組初回にして唯一のハイライト)
従来のAKB48の選抜はとにかく知名度があるメンバーが優先して選ばれ、入れ替わりも少なく、不服なことがかなり多かったです。
AKB48のメンバーを見る時にはどうしても贔屓目が入ってしまい、それを承知で言いますが、今回のシングルはこれ以上ないくらいに納得の人選だと私は感じました。
リリースされるまでの選抜の活動を通して余計にそれを思わされました。
1人1人何故この人を選んだのか、その理由がハッキリと分かります。
そんなこと今までありませんでした。
7月17日の「音楽の日」にて「根も葉もRumor」が初披露されます。
/
— AKB48公式 (@AKB48_staff) 2021年7月17日
TBS #音楽の日
新曲「根も葉もRumor」初披露💃✨
\
いかがでしたかー?!✨✨
注目のセンターは岡田奈々👏⭐️
柏木由紀に代わって
小田えりなが参加しました❣️
初披露の感想などなど
ハッシュタグ #根も葉もRumor で
ぜひツイートお願いいたします😍✨#みんなを笑顔にするWa#AKB48 pic.twitter.com/bOqZ0d6p3w
センターは岡田奈々ちゃん!
大納得のセンターです!
前にも書きましたが、なぁちゃんはいつどの瞬間を見ても、パフォーマンスや活動に対する姿勢など全てがハイクオリティ。
AKB48愛にも溢れていて、10年ぶりの単独、新生AKB48の看板を背負えるのはこの人しかいないでしょう。
そしてこの日のAKB48のパフォーマンスが与えた衝撃は半端なかった!
キレキレのロックダンス、しかも全員の振りがビシッと綺麗に揃っていて美しい。こんなAKB48の選抜はかつて見たことありません。
この日のステージにかける熱意は凄まじく、この1曲のために3週間かけてレッスンをしていました。
以前のAKBの選抜は忙しすぎて、MV撮影当日に曲入れしたエピソードが有名です。
それが美談とされていて、今思うと我々は洗脳されていたのだと思います。
この日のAKB48のステージの情熱は我々を驚かせたのと同時に、何度も見たくなるような、見ていて心を揺さぶられる最高のステージでした。
『こんな良い曲がリリースされるんだ!』と心の高鳴りを今でも覚えています。
話を戻して選抜メンバーについて少し書きます。
まずはよこゆい。
多くの人にとって、選抜メンバーの名前を最初に見た時に一番意外性があったのは彼女なんじゃないでしょうか。
ロックダンス曲ということで選抜されたと思いますが、まず曲に合わせたメンバーを選んだことが驚きでした。
今までのAKB48は決してそんなことはしておらず、この点においても曲をより良いものにしようという熱意を感じます。
よこゆいはその期待に応えた見事な存在感で、特に先日初披露された2番でのパフォーマンス・雰囲気がカッコ良くてたまらない……。
フルで披露した先日のCDTVでも内外から多くの注目を集めていましたね。
大正解の起用です。
私の一番の注目は怜ちゃん。
今回が初選抜なのもあって、選抜に入ったと知った時は本当にめちゃくちゃ嬉しくて。
でもこの選抜の中で存在感を示していけるのだろうかと勝手に懸念していましたが、杞憂でしかありませんでした。
日頃あまり話題になっていないイメージですが、怜ちゃんのパフォーマンスは相当良いですね。
怜ちゃんは正直なところ当落線上のメンバーだったと思いますが、「根も葉もRumor」の活動を通して、何故怜ちゃんが選ばれたのか、その理由を示し続けています。
しかも最近また可愛くなっていることにビビります……怜ちゃんは無限大の可能性を秘めていて追っていて面白すぎます。
しのぶさんが書いていて非常に納得しましたが、怜ちゃんの知的な雰囲気は選抜に良いアクセントを与えていると感じます。
ドラフト2期で最年少の同い年3人が、怜ちゃんと怜音とえりい。
小学6年生でAKB48に加入しましたが、ドラフト2期は当時の運営にあまり目をかけてもらえず、研究生期間もかなり長くて苦労人でした。
それが加入から6年経った今、3人揃って選抜入りするというのは何というストーリー性でしょうか!
3人それぞれ全く違うキャラクターですが、それぞれ己の良さを伸ばしていって選抜入りしたのが本当に素晴らしい。
「根も葉もRumor」のレッスンはドラ2の3人にとって特に大変だったと聞きました。(レッスン出席率トップだったらしい)
特にダンスがあまり得意なイメージがない怜音とえりいが、この選抜の中で見劣りすることなく堂々と踊っている姿には見るたびに感動で涙が溢れます……。
ここまで個人的に思い入れがある部分を紹介しましたが、「根も葉もRumor」の魅力は書ききれないほどで、どのメンバーのどの瞬間を切り取っても違う良さが見つかります。
100人のファンが見たら100通りの好きなところがあって、それがこの曲の、この選抜の一番凄いところだと思います。
8月8日の柱NIGHT! with AKB48にてフル初オンエア。
8月13日に1half ver.のMV公開。
1 halfの時点でめちゃくちゃ良い。
メンバーが限界を超えて踊っている姿に心を熱くさせられます。
そして、8月31日にフルのMVが公開されます。
このフルMVの公開が、選抜発表、TV初披露に続く第3の波で、ド直球に良いMVに心震わされます。
特に最後のなぁちゃんが駆け寄って来てみんなで踊るシーン、あまりにも最高すぎます。
初選抜のメンバーはアンダーでTV出演することは過去あったのですが、選抜としてMVに映るのは完全に初めてで、私はこの時に一番選抜入りを実感し、とてつもない感動が沸き起こりました……!
【MV full】根も葉もRumor / AKB48 58th Single【公式】 https://t.co/R46W9sEjQb @YouTubeより
— てっ (@airjack7) 2021年8月31日
最高だ……!AKB48単独のシングルこんなに嬉しいものなのか。これだけ楽しくMV見たの一体いつ以来なのだろう。
先日はDance Ver.も公開され、コンテンツの供給の連打で我々を飽きさせません。
「根も葉もRumor」のファンへの初披露はMX夏祭りにて。
先日の記事でも書きましたが、生で見るこの曲の迫力は想像以上に凄まじいものがあり、言葉で言い表わせられない最高の時間でした。
ここまでの単独シングル発表⇒選抜発表⇒TV初披露⇒フル初オンエア⇒1 half MV公開⇒フルMV公開⇒ライヴで初披露という流れ、間隔も含めて完璧なプロモーションすぎませんか!?
何と仕事のできる運営なのでしょうか。
やはり今までのシングルとは情熱が全く違うと感じます。
「根も葉もRumor」はイベントも充実しています。
これがシングルが出るお祭り感を演出し、喜びを増幅させてくれました。
先日も記事を書いた17時間配信だったり
オンラインサイン会だったり
オンラインサイン会見ているとどのメンバーも今は本当に対応が良いですね。
先日はtiktokで「根も葉もRumor」フルの振り入れの生配信がありました。
これがまた最高……メンバーの能力の高さとカッコ良さに驚かされっぱなしです。
最後に曲が完成した時の感動もかなりあり、私は一体何回この曲に感動させられるのでしょうか。
【 📣速報❣️❣️ 】
— AKB48公式 (@AKB48_staff) 2021年9月29日
「根も葉もRumor」
オリコンデイリー1位👑✨
そして、AKB48公式TikTokでの
『根も葉もRumor』振り入れ公開生配信のご視聴ありがとうございました❣️
初の公開生配信、いかがでしたか?!
公式では「山内瑞葵の靴が脱げる→見事な連携で踊りながら履き直す」場面を捉えました😳🌟 pic.twitter.com/j08LkfbBut
それを経ての今日のCDTVでのフルTV初披露!
最高でしかない……最高すぎて見ていて思わず声が出るレベル。
先日、七瀬だったか、何かの番組で「大勢の人というより目の前のファンを大切にするようになった」という発言があって印象に残っています。
「根も葉もRumor」の本質はそこのような気がします。
巨大な数字ばかりを追っていたAKB48が初めてファンの方向を向いて、しっかりとファンが望むものを作り上げてくれました。
そんなAKB48は最強に決まっていて、今のAKB48が見せてくれている光景は楽しすぎて夢のようです。
いつからか私は、AKB48のCDを買ってもインポートすらせず、MVが公開されても見ず、歌番組もたまたまTVをつけていたら見る程度になってしまっていました。
それが「根も葉もRumor」に関してはMVは何度も見て発売を心待ちにし、CDも即インポート、歌番組も録画してまで毎回見るように、この1曲で本来あるべき姿に戻されました。
こんな未来が来るとは思ってもなく、「根も葉もRumor」の衝撃には日々驚かされるばかりです。
「根も葉もRumor」は曲自体も超良いですよね。
音楽的知識がないので何故か分からないのですが、中毒性が凄いです。
何回聴いても飽きないのは不思議です。
オンラインお話し会もまもなく始まりますし、「根も葉もRumor」の楽しさはまだまだ続きそうです。
この楽しい時間を一瞬も見逃さないように……。
<この項・了>