てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

みんなのコールで劇場公演を盛り上げよう!向井地チームA「重力シンパシー」公演のコール(予想)

2月14日の劇場公演から声出しが解禁だ~!やった!!

 

早速2月16日(木)のA公演が当選して、声出し解禁初日のA公演に行けるの楽しみすぎます!しかし、約3年間声出し禁止の期間を過ごしており、MIXやコールの感覚を完全に忘れたのと、重力シンパシー公演の曲は今のA公演が始まるまでほとんど見たことがなかったためそもそもMIXを知らないというのがあって、初見では絶対上手くいかないなと思って予習しています。

せっかくなんで自分のメモをそのまま垂れ流すだけですがブログ記事として公開します。(全編にわたって、あくまで勝手な予想です) 多くの人が声を出し劇場公演が盛り上がったら最高ですね。

 

メンバーのコール
岩立沙穂 ⇒ さっほー
・大竹ひとみ ⇒ ちゃけちゃん
岡田奈々 ⇒ なあちゃん
・岡部麟 ⇒ りんちゃん
込山榛香 ⇒ こみちゃん
・齋藤陽菜 ⇒ はーたん
清水麻璃亜 ⇒ まりあ
・髙橋彩香 ⇒ さやりん
・千葉恵里 ⇒ えりい
中西智代梨 ⇒ ちより
永野芹佳 ⇒ せりか
福岡聖菜 ⇒ せいちゃん
・馬嘉伶 ⇒ まちゃりん
・道枝咲 ⇒ さきぽん
向井地美音 ⇒ みーおん
・武藤小麟 ⇒ おりん
・吉橋柚花 ⇒ ゆずか

 

MIX
・タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!
・虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去!
・チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ!

 

 

M1. 女神はどこで微笑む?

・1番イントロ:単MIX
メロディーが切り替わったタイミングから手拍子4回⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……で何となく合う。初見では多分無理。最初の曲から難しい。
・2番イントロ:単MIX
サビが終わったタイミングから虎火……。ここも難しい。意識していないと入れられない。
・2番サビ後の間奏:3連MIX?
2番サビ終わりから手拍子4回⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……虎火……チャペアペ……でタイミング合うが、ここの部分は何も入れないのが正解のような気もする。っていうか誰も入れる人いなそう。
⇒この曲もSKEでやっていた時は一切MIX入れてないらしい。でもこの公演だと1曲目だから3連はともかく最初は入れたい気もする~。
⇒実際に劇場で見ると誰も入れていませんでした。曲の雰囲気的にも無しかな。ハートのベクトルでの幕開け感が増すのでこれはこれで良い。

 

M2. ハートのベクトル

・1番イントロ:2連MIX
イントロの開始のタイミングからオイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……⇒虎火……でタイミングが合う
・2番イントロ:単MIX
サビ終わりのタイミングからオイ!*4⇒あ~もういっちょいくぞ~⇒虎火……

 

M3. 重力シンパシー

・1番イントロ:単MIX (2.5連にならないように注意!)
同じメロディが2回流れるのですが、その2回目の開始からオイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……イントロ開始からMIXまで長いので耐えて耐えて(今のところ唯一みーおん生誕祭で成功していて感動しました)。
・2番イントロ:単MIX
サビ終わりのタイミングからオイ!*4⇒あ~もういっちょいくぞ~⇒虎火……

 

M4. 水曜日のアリス

MIXなし
コールは入れた方が良さそう?

 

M5. そのままで

MIXなし
コールも多分なし

M6. 君のC/W

・1番イントロ:単MIX
ラ~ラララ~の最初のラのところからオイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……
・2番イントロ:単MIX
ラララ~の終わったタイミングから虎火……意外とタイミング難しい気がする。

 

M7. 思い出す度につらくなる
MIXもコールもなし(バラードなので)

 

M8. お手上げララバイ
・1番イントロ:単MIX
せりちゃんがクラップするのに合わせて手拍子4回⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……(気持ち遅めのテンポで)
・2番イントロ:単MIX
サビ歌い終わったタイミングから虎火……(気持ち遅めのテンポで)
・2番サビ後の間奏:MIXなし(が良いと思われる)
ここの部分はせりちゃんに合わせてクラップして手を突き上げるのが正解と個人的には思う。
お手上げララバイはそもそも全編MIX入れない派もいそう。入れない方が良いような気もしてきた。
⇒どうも調べたらSKE(斉藤真木子)でやってた時はMIX入れないらしいし、コールすらしないらしい。
⇒実際に劇場で見てもそうでした。この曲はクラップで盛り上げましょう!

 

M9. キンモクセイ
MIXなし。コールも多分なし?

 

M10. 1994年の雷鳴

・1番イントロ:単MIX
オイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……
・2番イントロ:単MIX
サビ終わりのタイミングからあ~もういっちょいくぞ~⇒虎火……
・2番サビ後の間奏:3連MIX?
サビ終わりからオイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……虎火……チャペアペ……でタイミング合う。雷鳴で3連入れていた記憶がない。
昔のリクアワのSKEがやっている映像見たら3連入れてました!入れよう!

 

M11. 涙に沈む太陽

MIXなし。コールもしない方が無難そう。
この曲は歌う人が目まぐるしく変わったり、とにかくテンポが難しいが、手拍子は上手く入れたいところ(手拍子も予備知識無しだと難しい)。

 

M12. 素敵な三角関係

MIXなし?コールはしても良さそうだけど結構タイミング難しい(自分はしないかも)。

 

M13. デッサン

MIXもコールもなし(バラードなので)

 

EN1. AKBフェスティバル

・1番イントロ:単MIX
オイ!*4⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……
MIXを打てよとか歌詞に入っているくせにMIXを入れるタイミングが難しいAKBフェスティバル。
・2番イントロ:単MIX
入れられるけど開始のタイミングがシビア。振りコピしてタイミング逃しそうあるある。
⇒1番も2番もタイミング難しい。オンデマで見る限りみーおん生誕祭ですら失敗?していた。ちなみに声出し解禁初日のA公演では成功しています、私がいたので(別にそういうわけではない)。とにかく意識をしっかりと。

 

EN2. キミが思っているより…

・1番イントロ、2番イントロ:なし
この曲はそもそも間奏がない
・2番サビ後の間奏:2連MIX? 3連MIX?
サビ終わりのタイミングから手拍子4回⇒あ~よっしゃいくぞ~⇒タイガーファイヤー……虎火……で2連。サビ終わりのタイミングからタイガーファイヤー……虎火……チャペアペ……で入れると3連。2連が自然かな~。
ちゃんと調べたらMIX打たないらしいです、この曲。コールを頑張ろう!

 

EN3. 旅立ちの時

MIXもコールもなし(バラードなので)

 

調べて分かりましたがこの公演のMIX・コール全体的に難し~。最初は声出す人あまりいないでしょうね。徐々に浸透していけば。とにかく楽しむぞ~!

 

<この項・了>