てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2022年参加現場まとめと総括

今年は特に色々あった1年でしたが振り返っていきます。

 

参加現場

1月

01/08 AKB48 チームK「RESET」公演01/13 新春! AKB48フレッシュコンサート2022 ~冬もやっぱりAKB!~01/16 根も葉もRumor オンラインお話し会 西川怜・大盛真歩・久保怜音・齋藤陽菜
01/30 根も葉もRumor オンラインお話し会 齋藤陽菜・久保怜音・西川怜・武藤十夢

 

2月

02/12 根も葉もRumor オンラインお話し会 久保怜音・西川怜・大盛真歩・吉橋柚花
02/13 根も葉もRumor オンラインお話し会 久保怜音
02/18 舞台「いわかける!- Sport Climbing Girls -」
02/19 根も葉もRumor オンラインお話し会 加藤玲奈・多田京加・西川怜
02/19 舞台「いわかける!- Sport Climbing Girls -」
02/20 根も葉もRumor オンラインお話し会 西川怜
02/20 舞台「いわかける!- Sport Climbing Girls -」

 

3月

03/29 AKB48 西川怜卒業公演

 

4月

04/30 元カレです オンラインお話し会 大盛真歩・村山彩希・多田京加

 

5月

05/02 元カレです オンラインサイン会 大盛真歩
05/22 AKB48 「僕の太陽」公演

 

6月

06/26 元カレです オンラインお話し会 齋藤陽菜

 

7月

07/18 元カレです オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・佐藤美波・武藤十夢
07/25 HKT48 チームTⅡ「恋愛禁止条例」公演07/26 SUMMER STATION (AKB48)07/27 AKB48 チームK「逆上がり」公演 VR SQUARE 会員限定公演07/28 COLORZ powered by SHEIN
07/29 AKB48 「僕の太陽」公演
07/31 元カレです オンラインお話し会 齋藤陽菜・佐藤美波

 

8月

08/10 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演08/13 元カレです オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・多田京加
08/14 SUMMER STATION (HKT48)
08/14 STU48 「花は誰のもの?」公演
08/18 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 DMM会員限定公演

 

9月

09/07 AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演 大盛真歩生誕祭09/24 元カレです オンラインお話し会 齋藤陽菜

 

10月

10/07 MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022
10/08 MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022
10/09 MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館202210/22 久しぶりのリップグロス オンラインサイン会 大盛真歩
10/23 AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演 永野恵生誕祭10/30 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・村山彩希武藤十夢

 

11月

11/03 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 大盛真歩・永野恵・吉橋柚花
11/17 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演

 

12月

12/10 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・武藤十夢・多田京加・吉橋柚花・永野芹佳
12/22 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 齋藤陽菜生誕祭12/25 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・大竹ひとみ・村山彩希
12/29 ULTRA RIDOL フェス

 

 

総括

2022年は今までのヲタ活の歴史でも経験したことないくらいに激動の1年でした。
大きく分けて3つの時期に分けることができて、1月~3月は怜音ちゃん、怜ちゃんの卒業発表から卒業まで、最後のヲタ活に全力でした。
4月~5月は前記の2人が卒業した後のAKBの世界で、はーたんが休業していたのも大きくて、完全に虚無の時期でした。お話し会、公演も1回ずつ行ったのですが全く面白くなくて、このままAKBへの興味を失って終わるのかとさえ思ったくらいでした。
6月以降ははーたんが活動再開し、そういう意識があったわけでないのですが、はーたん推しとして再スタートを切ることになりました。そこから尻上がりに面白くなっていって、下半期は振り返ってみるととても良かったです。決して悪くない1年だったのではと思わせてくれるくらいに。

今年の瞬間最大風速はやはり怜ちゃん卒業公演のロドス。AKBを見てきてこんなにも大きな感動はかつて経験したことがありません。自分のヲタ活の歴史のピークなのではないでしょうか。
もう1つ大きく印象に残っていて今でも忘れられないのが、サマステのさとみな。あんなに楽しさが全身から溢れているメンバーを見たことがありません。推しになったきっかけが何かあるステージが良くて、という話はよくありますが、そういうシーンを目撃したのではないかと思わせるステージでした。

今年は組閣もありました。前チーム体制が大好きで、解散前にクソ長文の記事も書きましたが、それだけに新チームについての期待はそんなに大きくなくて、前チームのような楽しさはもう来ないのだろうなと思っていました。しかし、向井地チームAが良い方向で期待を裏切ってくれています。めちゃくちゃ良いチームです。推しがこのチームに入ってくれたのは本当に幸運ですね。A公演がまたものすごい魅力的な公演で、みーおんのセットリストの組み立て能力は本当に信頼できます。「キミが思っているより…」が特に最高で、A公演のこの曲以上に楽しい瞬間があるのでしょうか、いやない。

チームAで最も欠かせない存在と感じているのがせりか。Aに来るまで全く知らなかったのですが、全てのメンバーのお手本になるような綺麗なダンス、人柄も良くて、美人で、とても印象が良いです。あとすごいのはレス欲しい時に100%レスくれるのですよね。この人のおかげで公演が楽しくなっていて、推し以外にこんな人がいたら嬉しい、の理想の人材。「お手上げララバイ」が本当に素晴らしくて、今劇場で最も見る価値のあるステージだと思います。せりかは今年最大の発見でした。

個人的年間MVPはまほぴょん。こんなに面白い人見たことないレベルで面白くて、最近の最近聞いたのロケとかマジで無敵じゃないですか?サヨ毛でもエピソード豊富すぎて1企画作ってしまうくらい。それだけじゃなくて魅力が豊富で、歌番組のウインクの上手さ、劇場公演やライヴでは相変わらず魅力的なパフォーマンスで目を惹かれます。お話し会も本当に楽しくて、すごく元気を貰える存在です。どんどん売れていく様子を見るのは面白くて、飛躍を果たしたこの1年はとても刺激的な日々でした。

その時期の感情も重なって「元カレです」には失望しましたが、「久しぶりのリップグロス」は良い曲で、AKBがまだこういう曲を出せることに安心しました。この素晴らしい曲で、えりいがセンターで、まほぴょんが選抜にいるのは言葉に表せられないほどの喜びがあります。

 

MVP 大盛真歩さん
新人賞 永野芹佳さん
瞬間最大風速賞 ドラフト2期(西川怜卒業公演_ここがロドスだ、ここで跳べ!)、佐藤美波さん(SUMMER STATION)

最高チーム賞 向井地チームA
最高公演賞 重力シンパシー公演_22.12.22、重力シンパシー公演_22.11.17
最高コンサート・イベント賞 SUMMER STATION (AKB48)、舞台「いわかける」
最高MC賞 第1回・石綿星南王(僕の太陽公演_22.5.22)

最高楽曲賞 キミが思っているより…、久しぶりのリップグロス

 

 

本ブログの今年のアクセス数トップ10。

今年はあまり伸びる記事を書けませんでしたが、唯一ランクインしたのが10位!この記事人気あるのか笑 「久保怜音 可愛い」で出てくるのかなと思って検索したら1ページ目に出てくるのでそこからかな。来年は公演の感想以外のネタ記事みたいなのもまた書きたいですね。

 

<この項・了>