てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2023年参加現場まとめと総括

毎年恒例記事。今年も振り返っていきます。

 

参加現場

1月

01/07 AKB48 チームK「逆上がり」公演
01/12 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 VR SQUARE会員限定公演

01/21 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・永野芹佳武藤十夢

 

2月

02/05 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
02/12 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・武藤十夢
02/16 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 馬嘉伶生誕祭

02/18 久しぶりのリップグロス リアルグループお話し会 大盛真歩・岡田梨奈・小林蘭・齋藤陽菜/大森美優佐々木優佳里・馬嘉伶・武藤十夢
02/19 久しぶりのリップグロス オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・村山彩希・多田京加・千葉恵里・永野恵
02/26 AKB48 「僕の太陽」公演

02/28 武藤十夢卒業コンサート〜やるだけやったから後悔なんかねぇ!〜

 

3月

03/08 AKB48 チームK「逆上がり」公演 武藤十夢卒業公演

03/11 AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演 東日本大震災復興祈願公演
03/12 AKB48 チーム4「サムネイル」公演 VR SQUARE会員限定公演

03/25 AKB48 「僕の太陽」公演

 

4月

04/01 HKT48 春のコンサート2023
04/11 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
04/23 どうしても君が好きだ オンラインサイン会 大盛真歩
04/29 AKB48春コンサート2023

 

5月

05/02 どうしても君が好きだ CDお渡し会 行天優莉奈・長友彩海
05/03 どうしても君が好きだ CDお渡し会 齋藤陽菜・徳永羚海
05/05 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演  VR SQUARE会員限定公演

05/06 どうしても君が好きだ 個別お話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・多田京加・永野芹佳向井地美音村山彩希
05/07 どうしても君が好きだ 個別お話し会 齋藤陽菜・長友彩海
05/17 AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演 大盛真歩生誕祭

05/19 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演

05/20 AKB48天下一HADO会 Final Season DAY12
05/24 AKB48 「僕の太陽」公演
05/27 どうしても君が好きだ オンラインお話し会 齋藤陽菜

 

6月

06/03 AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演  VR SQUARE会員限定公演
06/04 どうしても君が好きだ CDお渡し会 永野芹佳・吉橋柚花
06/10 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 永野芹佳生誕祭

06/17 どうしても君が好きだ 個別お話し会 大盛真歩・吉橋柚花・多田京加・永野芹佳村山彩希
06/19 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
06/20 AKB48超天下一HADO会 DAY1

 

7月

07/17 向井地美音写真集お渡し会
07/23 HKT48 チームKⅣ「ここにだって天使がいる」公演 本村碧唯卒業公演
07/26 HKT48 チームH「目撃者」公演
07/27 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
07/29 どうしても君が好きだ 個別お話し会 齋藤陽菜・多田京加
07/30 どうしても君が好きだ 個別お話し会 齋藤陽菜・多田京加・大盛真歩・吉橋柚花・村山彩希

 

8月

08/04 AKB48現チームファイナルコンサート2023 チームA

08/05 AKB48現チームファイナルコンサート2023 チームB
08/11 SUMMER STATION (HKT48 チームKⅣ)
08/12 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
08/13 AKB48「僕の太陽」公演
08/14 AKB48「僕の太陽」公演
08/30 AKB48 チーム4「サムネイル」公演

 

9月

09/24 AKB48 チームA「重力シンパシー」公演
09/26 AKB48「僕の太陽」公演 齋藤陽菜生誕祭

※入ってないけど思い入れのある記事なので貼っておく

 

10月

10/14 アイドルなんかじゃなかったら オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・長友彩海
10/15 アイドルなんかじゃなかったら オンラインお話し会 齋藤陽菜・吉橋柚花・大竹ひとみ・永野芹佳
10/21 MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート ~劇場公演曲リクエストアワーセットリストベスト30~
10/22 MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート ~アイドルになってよかった~
10/27 AKB48 2023年ハロウィンパーティイベント
10/28 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花
10/29 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・長友彩海・村山彩希永野芹佳

※入ってないけど思い入れのある記事なので貼っておく

 

11月

11/07 AKB48「僕の太陽」公演
11/11 AKB48「僕の太陽」公演
11/12 AKB48研究生「ただいま恋愛中」公演
11/18 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・村山彩希
11/19 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・吉橋柚花・大盛真歩
11/25 ノースリーブス 15th Anniversary Live

 

12月

12/03 AKB48「僕の太陽」公演 VR SQUARE会員限定公演
12/05 AKB48「僕の太陽」公演 長友彩海生誕祭

12/09 アイドルなんかじゃなかったら オンラインお話し会 齋藤陽菜・吉橋柚花・長友彩海
12/10 アイドルなんかじゃなかったら オンラインお話し会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花
12/15 大盛真歩 ファンクラブ会員限定イベント「はじめてのまほぴょんファンクラブイベント」
12/17 AKB48「僕の太陽」公演
12/22 AKB48「僕の太陽」公演

12/23 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・吉橋柚花・大盛真歩
12/24 アイドルなんかじゃなかったら 握手会 齋藤陽菜・大盛真歩・吉橋柚花・村山彩希
12/29 AKB48「僕の太陽」公演 吉橋柚花卒業公演
※記事は鋭意制作中なので後で貼ります

 

総括

2023年は怒涛の1年でした。間違いなく自分史上最も全力でヲタ活した年だと思います。AKBのファンも10年以上やっていますが、そのピークが今来るってこんな遅咲きの人他にいるのか?笑

今年は本当に楽しかったのですが、その気持ちを支えていたのは何かなと考えると、やはり向井地チームA「重力シンパシー」公演だったと思います。昨年末の時点で物凄い楽しい公演だなと感じていましたが、今年は更にその楽しさがインフレしていって、毎公演楽しさの爆発が起こってました。A公演本当に好きで、推しのはーたんがいなくても応募するほどでしたが、その公演ですら今年のベストの公演なんじゃないかと思わされるくらいに最高のチーム、最高の公演でした。

今年特に印象に残ってる公演は、まず2月にあった馬嘉伶生誕祭。A公演での声出し解禁初日の公演がこの日の公演で、ハートのベクトルでちゃけがコールを煽るのを見て、元の世界がやっと戻ってきた!というとんでもなく大きな感動があったことを今でも覚えています。
そして、対外入場だったのにも関わらず今年のベストの公演だったと感じたのはせりちゃんの生誕祭。この日のお手上げララバイの気迫が圧倒されるくらいに凄くて、チームAでせりちゃんにハマって、このステージを見られたのは、正しい道を進んできたと実感させてくれて、大きな意味がありました。
あやみん生誕はMCが自分得だったのもありますし、スピーチも最高だったというのもありますが、はーたん推しとして最も楽しかった公演だと感じたので、はーたん推し的に一番印象に残った公演として挙げておきます。(というか上記2公演も、推しのおかげで大きく印象に残る瞬間があったから選んでるのもあります)

1ステージとして最も印象に残ってるのは前述のせりちゃん生誕祭のお手上げララバイと、先日の柚花卒業公演のヒグラシノコイ。柚花とちゃけの気合が全面に現れていて、なかなかこんな凄いステージ見る機会ないと感じるほどでした。

今年は卒業も多かったので、別れが多く、出会いはあまりなかったのですが、今までに比べて一番ハマった人は誰かなと考えると、あやみんかなという。第2のまほぴょんかな?というくらいのはーたんへの愛情、普段あんなに真面目で優しい人なのにはーたんに対してだけおかしくなるのツボすぎます。それきっかけで握手会も何度か行きました。新シングルでの選抜入りを聞いた時はめちゃくちゃ嬉しくて泣きました。

ここまでいっぱい名前を挙げてる通り、今年の個人的年間MVPはせりちゃん。A公演でのお手上げララバイには毎公演ワクワクさせられましたし(何度称賛ツイートしたことでしょうか)、リクアワで5位に入って武道館でソロでのステージにも大感動。あとはA公演でのどうしても君が好きだの初披露でセンターを務めていたのもとても印象に残っています。パフォーマンスもビジュアルも性格の優しさも面白さも全部が好きで、選抜入って活動する姿は本当に見たいですね。あと少しのところまで来てると思うのですが……。

 

【MVP】
永野芹佳

【新人賞】
長友彩海

【最高ステージ賞】
お手上げララバイ - 永野芹佳(重力シンパシー公演 永野芹佳生誕祭_6/11)
ヒグラシノコイ - 大竹ひとみ・吉橋柚花(僕の太陽公演 吉橋柚花卒業公演_12/29)

【最高チーム賞】
向井地チームA

【最高公演賞】
重力シンパシー公演 永野芹佳生誕祭_6/11
重力シンパシー公演 馬嘉伶生誕祭_2/16
僕の太陽公演 長友彩海生誕祭_12/5

【最高コンサート・イベント賞】
武藤十夢卒業コンサート〜やるだけやったから後悔なんかねぇ!〜

【最高MC賞】
シール交換(重力シンパシー公演_5/5)
はーたんについて(僕の太陽公演 齋藤陽菜生誕祭_9/26)
妻にしたいメンバー(僕の太陽公演_12/3)

【最高楽曲賞】
どうしても君が好きだ

流行語大賞
クソデカマホボイス(向井地美音)

 

本ブログの今年のアクセス数トップ15(GA4に移行してからなので5月以降のランキングですが)。

すっかり情報系ブログになってしまいましたが、公演の記事も読んで欲しい~。
そういう意味で、まほぴょん生誕は固定ツイにしてたからアクセス多いので除くとして、気合い入れて書いたきょんちゃんの卒業公演の記事が入ってるのは嬉しいです。
このブログももうすぐ終わりそうな雰囲気が漂ってますが、来年もどうか楽しい1年になりますように✨

<この項・了>