てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

最高のエンディングへ ~AKB48 「僕の太陽」公演(2023/12/22) 感想・レポート~

2023年12月22日(金) 18:30~
AKB48 「僕の太陽」公演

出演

大竹ひとみ・齋藤陽菜・下口ひなな・鈴木くるみ・谷口めぐ・長友彩海・山田杏華・吉橋柚花

 

感想

12月18日(月)の公演を見てきて、これが最後の通常公演だろうか?と思っていましたが、もう一度来たチャンス。
メンバーを見た時に誇張抜きで震えました。
はーたん・柚花・ちゃけのドラ3の3人、そしてあやみんと、こんな最高のメンバー構成の公演がこのタイミングで来るとは……!
本当に当てたくて、次の日すぐに明治神宮に参拝しに行きました。
そしてその日の夜に届いた当選通知(;_;)
2023年12月、自分のヲタ活史上最高の日々です。

月曜の公演はキャン待ちだったのでピンポンチャレンジできませんでしたが、この日は当選してたのでしましたが見事に失敗に終わる笑
そこで運を使わなかったおかげか?ビンゴ抽選には恵まれていて何と今年最高の3巡!!
座ったら何か起こせそうな上手の座りの最前柱2と相当悩みましたが、最後の通常公演ということで、結局12月ずっと楽しかったいつもの立ち上手ブロック柱4を取りました。
(マジで毎回全く同じ位置を取るため、翌日の握手会で「上手のてっさん」とか呼ばれる笑)

未来の果実
上手視点だと最初にはーたんが来て、

次にちゃけ、

最後に柚花が来て、

この時に、今年の私のヲタ活の柱だった大好きな向井地チームA「重力シンパシー」公演の思い出が一気に蘇ってきて涙が溢れそうで……。
このタイミングで向井地チームAのドラ3の3人が揃ってる公演を見られるのは、胸が感動で埋め尽くされるような、最高の光景でした。

あやみんは今年になってから私のヲタ活において重要な存在になっていて、特にはーたんの生誕祭とあやみんの生誕祭での絡みにはとても癒やされて、1年を通して最も印象に残ってるMCです。

この日一番印象に残ったパフォーマンスは愛しさのdefenseの柚花
何度も書いてますが、柚花のパフォーマンスはかなり好きで、歌と表現力に魅力を感じています。
柚花を見るのはA公演とはーたん生誕で見た9月後半以来、実に約3ヶ月ぶりで、久しぶりに見てやっぱりこの人のパフォーマンス大好きだと再認識しました。

流し目がカッコいい。

感情が乗った伸びのある歌声も、

切ない表情も、

柚花の良いところが100%生かされてる気がして、ハマり曲ですね。
柚花のdefenseは初めて見たのですが、これは見逃して終わらなくて本当に良かった。

はーたんは最高の推し。
12月に公演に入るのはこの日で4公演目で、その4公演全てが大きな思い出になりました。
僕太公演は僕太を最重要視していて、そのため、前述の通り4公演とも立ち上手ブロックを取っていたのですが、こんなに応えてくれるメンバーも、他のメンバーのファンじゃないので分かりませんが、他にいないのではないでしょうか。
この日のレスは本当に痺れて、楽しさと切なさが詰まっていて大感動でした。
卒業公演はセンブロで見たいと思っているので、この日、この位置で、この公演を見ることに凄く大きな意味を感じました。

あとは柚花とはーたんのそれぞれの卒業公演のみ。
まずは当選することを祈りつつ、AKB48ファンの最後までこのまま最高の道を歩き続けて最高のエンディングを迎えたいですね。
(書き忘れたけど、吉橋柚花さんアイドルなんて呼ばないでありがとうございました)

<この項・了>