てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

AKB48 「僕の太陽」公演 長友彩海生誕祭 (2023/12/5) 感想・レポート

2023年12月5日(火) 18:30~
AKB48 「僕の太陽」公演 長友彩海生誕祭

出演

浅井七海・倉野尾成美・黒須遥香・齋藤陽菜・鈴木くるみ・谷口めぐ・長友彩海・村山彩希

 

感想

16期は初期の全握での振り入れから見ていましたが、ドラ2、ドラ3は好きなメンバーが次々に現れてくるのに対し、16期はなかなか私的にハマるメンバーが台頭してきませんでした。
そんな中、2年前くらいから気になり始めたのがさとみなとあやみん。

この頃はDD極まっていて、最近気になり始めてやっと20推し笑

あやみんはその溢れ出る優しさの印象がとても良くて、特に私の推しであるはーたんに優しくて(私が知る限り一番優しい先輩)、いつか話しに行きたいなとずっと思っていました。

初めて会いに行く機会が訪れたのは原宿で開催されたどうしても君が好きだのCDお渡し会。

その5日後にあったパシ横でのお話し会。
確かにお渡し会の日にリプはしてるのですが、その1回くらいで、そんな有象無象なヲタクのリプを覚えてるの凄すぎます。

あやみんってイメージと違って意外とガツガツしているというか、僕の名前を呼び捨てで呼んでくるタイプで、大盛真歩さんを彷彿とさせます。

そして、何と言っても印象的だったのは今年のはーたんの生誕祭。
何回見ても笑ってしまいます。
詳しくは生誕祭の記事(↓)を参照。

あやみんは普段めちゃくちゃ真面目な感じなのに、はーたんに対してはおかしくなってしまうの、はーたんが人を狂わす何かがあるとしか思えません。
あやみんはモバメも1年くらいずっと取ってて、この1年でグッと好きになったメンバーなので、今回生誕祭に入る機会に恵まれて本当に嬉しかったです。

夕陽を見ているか?前のMC

あやみんが仲良しメンバーとのエピソードを話す珍しいタイプのMC。

あやみん「はーたんは」
はーたん「私は?」
なるちゃん「『私は?』かわい
い」
あやみん「え!可愛いー!」
あやみん「本当に!可愛すぎて!」

あやみん「はーたんは卒業発表してから、卒業が間近に迫ってるということで、最後に一緒に出たいなーって思って」
はーたん「うん」
あやみん「そしたらはーたんが『喜んでー!』って言ってくれて」
なるちゃん「かわいい」
あやみん「はーたんって私何度も話してるんですけど、ごめんなさいね皆さん」
あやみん「はーたんってなかなか自分から先輩とかに話しかけにいったりしないんですけど」
あやみん「私には、はーたんが自分から来てくれるんですよ」
はーたん「はい」
あやみん「・・・(ニヤニヤ)」

あやみんデレデレ笑 本当にはーたん好きなのが表情から伝わってきますよね。

あやみん「それが可愛すぎてー」
なるちゃん「癒やされてるんだ」
あやみん「そう癒やされててー今日も『あやみちゃん、あやみちゃん』って」
あやみん「ね、最近あやみちゃんって呼んでくれるようになったんだよね」
はーたん「そう、あやみちゃん!」

あやみん「う~可愛い~!」

何このイチャイチャMC笑
公共の場(?)でこんなのやって良いのか?生誕祭だからギリギリ許されます。

あやみん「引いてますか?なるさん?笑

とんでもないものを見てしまったみたいな表情のなるさん好き笑
初見の人がこうなってしまうのはしょうがない。

なるちゃん「そうなんだ、そういう感じで接されてる感じなんだ
はーたん「そう、ですねー、いつも、はい」
なるちゃん「そうなんだ……」

あやみん「それもできなくなっちゃうと思うと、寂しいんですけど」
あやみん「本当に私がずーっと、あのパジャマドライブ公演から一緒に出てて」
あやみん「その時から同じチームになったことはなかったんですけど、もうずーっと可愛い可愛いって可愛がってた赤ちゃんのような」
はーたん「言ってくださってて」
あやみん「そう、だからはーたんが、AKBを飛び出して世の中に存在するってことが心配で
なるちゃん「どういうこと?笑」

みんな大ウケ笑 何であやみんははーたんの話する時だけネタキャラになってしまうのでしょうか。

はーたん「え?」
あやみん「本当に心配で仕方がなくて」
はーたん「お母さんですか?」
なるちゃん「しっかりしてるイメージだけどねでも」
あやみん「そうですけど……」
あやみん「こんな可愛い子が1人で歩くとかなったら
なるちゃん「1人で歩く!?」
はーたん「歩いてますよいつも!」
なるちゃん「何?ベビーカーとかやってるの?そういう感じ?」

マジで赤ちゃん扱い笑 この人やはり大盛真歩さんを感じすぎます。

あやみん「でもね、本当にそれくらい可愛い」
なるちゃん「愛でてるんだ」
あやみん「愛でてます。一緒に出れて嬉しい」

続いて他の人のエピソード。

あやみん「なるさんとめぐさんは私の大好きな先輩なので、あのー
なるちゃん「待って待って待って!薄くない私たち!?
めぐ「あれあれ?」

エピソードの厚さが極端すぎ笑 尺が露骨に違いすぎる笑

なるちゃん「私たちのエピソードは!?
あやみん「エピソードは」
めぐ「ちょっとお時間」
あやみん「お時間が来ちゃったので」
なるちゃん「そうだよねー分かった」
あやみん「でもね、本当に忙しい中ありがとうございました
なるちゃん「すごいまとめたなー」
なるちゃん「まとめ方すごいな

はーたん「主に私にいっぱい愛を伝えてくれたところで、次の曲に行きましょう」

あやみんって本当に分かりやすくはーたんが大好きで、見てて本当に面白くて癒やされます。
振り返るとTHE AUDISHOWの前座はあやはーまほの組み合わせでしたが、今思うととんでもない組み合わせですね笑

 

BINGO!前のMC

MCテーマ:あやみんについて

はーたん「私のあやみちゃんの大好きなところは、色んな種類の優しさを見せて接してくれるところです」
はーちゃん「ずっと優しいよね」
はーたん「お姉ちゃんみたいに『可愛いね~』ってしてくれる時もあれば、先輩として公演中に目が合った時にすごくニコッてして勇気づけてくれたりとか」
はーたん「でもたまにちょっとだけ重くなる
なーみん「愛がね、好きすぎてはーたんのことがね
なるちゃん「はーたんだけだよそんなの

さすがなるさん、さっきこの2人の関係を知ったばかりなのに理解が早い!

はーたん「そういうところも好きだし、ずっと私が研究生の時からドラフト3期生まとめてすごく気にかけてくださって」
はーたん「いつでも絶えない笑顔で優しさで見守ってくれて、もう一番優しい先輩だなーって思いますね」
はーちゃん「いいなー一番優しい先輩の称号」
なるちゃん「良い称号だね。楽屋でニヤニヤしてるよ多分」
はーたん「してるかな?」

あやみんがこれを聞いたら絶対めちゃくちゃ喜んでるくれることでしょう。

 

生誕祭

手紙はずっきーから。印象的なのはやはり最後のところ。

『これまで私たちの中で何度か交わしてる約束覚えてますか?
 いつの日かあやみんと選抜として一緒に活動すること
 勿論まだまだ諦めてないので、絶対一緒に叶えようね』

素敵な関係……こういう熱いストーリーが本当に好きなんですよね。琴線に触れる手紙でとても感動しました。

あやみん「ずっきーはずっと選抜の中で同期がいたりいない中で、沢山頑張ってくれてずっと先頭を走ってくれてるので、私も含め早くその中に16期みんなでずっきーの背中を追いかけながら、みんなでAKBを引っ張っていけたら、いつかそんな日が来るといいなって思ってます」

あやみんの生誕祭のスピーチが終始本当に良いスピーチで、ファンが応援したくなるのってこういう人なんだろうなと凄く感じました。

あやみん「たくさん後輩が入ってきましたけど、私がAKB48の先頭を走って引っ張っていくんだという気持ちを強く持って、AKB48の一員として、いつかは23歳こそは、ずっと目標にしてるシングル曲の選抜として、みんなを引っ張っていけるように頑張りたいです」

ファンの方へのコメント

あやみん「私は皆さんがいなきゃ何もできないし、皆さんがいるから、7年もかかっちゃったけど、MVだって22歳の1年撮ることができたし、
あやみん「本当に1人1人との思い出があって、1人1人との会話も覚えてるし、最初の頃から応援してくれる方も、最近好きになってくれた方も、途中で好きになってくれた方も、みんなみんな大切で、ずっとずっと大好きなので」
あやみん「1でもらった愛は10で返すし、10でもらった愛は100で返すし、100でもらった愛は1000にして返すので、皆さんこれからも私のことを、そしてAKB48のことを、ずっと好きでいてくれたら嬉しいなって思います」

名スピーチですね……!ファンとしてこんなこと言われたらこれ以上ないくらい嬉しいです。あやみんの性格好きだなあ。
あやみんは当事者じゃなくて第三者として見てる限りは、メンバーに対してと同じくらい、それ以上にファン想いで、SNSの更新もマメで、あやみん推しという選択は絶対正解の選択に感じます。

 

そして!!
この3日後に行われたAKB48劇場18周年特別記念公演にて、63rdシングルの選抜メンバーが発表され、あやみんの初選抜入りが発表されました!!
本当におめでとう!!

 

 

<この項・了>