てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

卒業発表から今日まで(日記)

■前回まで

■10月4日(水) 「僕の太陽」公演

この日に卒業発表……。
A公演が終盤も終盤で僕太応募している場合じゃなかったのと、次の日がHADOで仕事の調整ができなかったというのがあって、現地では無かったのですが、私は卒業発表を現地で立ち会うことに全く拘ってないのでまあそれは別に良い。
何でもないこの公演の応募をわざわざRPしてたので勘付いてはいて、この日1日卒業後はどういう動きを取ったら良いかとかそんなことばかり考えていました。
だから覚悟はあって、仕事帰りの電車の中でオンデマを見ていたのですが、発表の最中は割りと平静を保っていました。

ただ終演後に流した涙を見て、もう感情が抑えられなくなってしまって……。

はーたんは普段全く泣かないんですよね。
そんなはーたんが発表を終えてから泣いている姿を見て、これまでどれだけ重い荷物を背負い続けてきたのだろう、どれだけ大変な日々を過ごしてきたのだろうと、伝わってきました。
これまでよく頑張ったねと書いているメンバーが多くて、近くで見てきたメンバーがそう言うくらい、はーたんは本当に頑張ってきたのでしょうね。
特にゆあみのポストはこの日の光景を的確に言い表していると感じました。

肩の荷が下りての感情の現れもあると思いますが、卒業理由は完全に前向きでもないため、はーたんとしては悔しい気持ちもあるのかなとも感じます。
もっと思い描いていた理想があって、体調によってそれが現実になっていかないのは、可哀想という言葉で片付けたくないですが、何でこういう運命だったのだろうとはどうしても思ってしまいます。

スピーチで嬉しかったのは、というかびっくりしたのは、ファンについての感謝をわざわざ述べてくれたこと。オンデマコメントでも言ってくれています。
とても心にジーンと来て、大きな感動がありました。
生誕祭の年1でしかファンのこと言ってくれないとかブログでいじってしまって大変申し訳ありませんでした(?)

もう1つめちゃくちゃ感動したのが、まほぴょんがお茶犬カフェの時の写真(多分)をこのタイミングで出してきたことです。
この写真はずーっと出して欲しいと本人に言い続けてきたのですが、このタイミングで出してくるのはずるすぎます泣
握手会でまほぴょんから直接聞いたので、このエピソードを聞いたのは私がおそらく最初で、はーたん推しとしてのストーリーはまほぴょんの存在も本当に大きいなと実感させられた瞬間でした。

 

■10月5日(木) 超天下一HADO会 DAY8

HADOではーまほの共演は過去に一度実現しそうだったのですが、はーたんが体調不良で欠席して実現しなかったため、やっとそのリベンジ。
HADOは、真面目なタイプの人はあまり得しない現場のノリも好きじゃないし、ロドスは弱いしで、あまり進んで行く現場ではないのですが、はーまほが共演する現場は本当にないので見られて嬉しかったです。
お撃たれ会はまあまあ距離あるのにまほぴょんもはーたんも気付いてくれて、はーまほ一緒にずーっと手を振ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。
私の大好きないつもの光景がそこにありました。

クソデカマホボイスに苦しむはーたんに癒やされる

 

■10月14日(土) オンラインお話し会

卒業発表後初の話す機会。
最初の部、真面目な暗めの話をして、それも確実に伝えたかったので必要な会話でしたが、何か自分の会話ってこういう感じじゃないなと思い、3部から軌道修正して明るい感じになりました。

2日後に千秋楽を迎えるA公演の話をしたら、「キミが思ってるより…」好きでしょ?って言われて、毎回そのレスを取りに行くために常にセンブロ上手端に行くくらいに好きだった(し、実際毎回くれた)のですが、本人にリプしたり直接言ったことは無かった気がします。
何をどこまで知ってるのでしょうか。気になります。

そして、まほぴょんにはまた生死の確認をされる笑
いるからここに!笑

 

■10月15日(日) オンラインお話し会

この日は終始生誕祭の話をして、ずっと楽しかったのですが、ハイライトはいきなり切り出してきたブログを読んでくれていたという話。
あのクソ長ブログ記事(冒頭に貼ってる記事)を読んでくれてた(この箇所が出てくるのかなり後半)のはめちゃくちゃ嬉しいですが、見られてない前提で書いてるから、こんな忖度なし本心全開の文章が届いてしまって大丈夫なのか?笑 分かりません。

 

■10月16日(月) 向井地チームA「重力シンパシー」公演 千秋楽

当たらなかったけどロビ観行ってました。最高のチームでしたね!
詳しくは記事書いてるのでぜひ読んでください。

 

■10月21日(土)

何故かきょんちゃんのYouTubeに私が出演!笑
自分のお話し会の会話が記録に残るの初めてだし、自分の会話に編集入ってるの面白すぎます。

 

■10月28日(土)・29日(日) 握手会@幕張メッセ

私は最近のファンなので、はーたんと握手するのは初めて。
最後の握手会である2019年のサステナブルの個別(当時の推しのひーわたんの最後の握手会でしたね……)。実は1部ではーたんに並んでいたのですが、腹痛になりどうしても回す時間が足りなくなり途中離脱してしまいました。
その後、まさか社会情勢がこんな状態になり握手会が無くなるなんて思いもしませんでしたし、はーたんをこんなに好きになるとも想像していませんでした。
それを4年間ずっと後悔していて、4年越しにそのリベンジができてめちゃくちゃ嬉しかったです。
ここまで活動を続けてくれてありがとうはーたん!

はーたんとまほぴょん以外で唯一通ってるメンバーの柚花。
この日は偶然にもはーたんと隣のレーンでした。

柚花は私をいじってくることが好きで、わざわざ私と推しの握手を観察して報告してくるという笑 めちゃくちゃ恥ずかしい。

まほぴょんは私のはーたんの知識への信頼が厚すぎで、全く情報が出ていないことも把握しておくことを要求される笑

次の日にこの話をはーたんにしたところ、

私の味方は存在しないのか?

まほぴょんとは当然のように今日のはーたんの話。

とか言っていて(珍しく)アップしてくれるまほぴょん。優しい。大好きです。

1枚目嫌そう笑 はーたんのこういう表情を引き出せるのはまほぴょんだけなんですよね。だから私はまほぴょんの撮るはーたんの写真が一番好きなのです。

 

■11月11日(土) 僕の太陽公演

11月9日の公演が落選してやばい!となっていたのですが、その2日後にも出演してくれて何とかキャン待ち10番台。実際のキャン待ち対内が19までだったので危なかったです。
やっと来た卒業発表後初のはーたん出演公演を見る機会でした。

16巡で良順とは言えませんが、ギリギリ狙いの位置が空いていて取れたのは幸運でした。
最初から最後まで本当に最高に楽しかった!!

画像

自己紹介MCで立ち位置間違えて下尾に修正されてるの癒やされました。
OUT OF 48で一緒のチームで頑張ってるのを見ていたので、はーたんと下尾の共演が見られたのは嬉しかったです。

この公演あまりにも自分にとって物凄い公演になって、もうこれを超える公演に出会うことないのではとこの時思いました。思ったのですが……。

 

■11月18日(土)・19日(日) 握手会@幕張メッセ

珍しくはーたんが遅い部なので、珍しくまほぴょんからスタート。
まほぴょんがはーたんの動画を何故かWeverseにアップしてくれてマジで取ってて良かったまほぴょんのWeverse。
私が前回の握手会で絶対公開して欲しいと強い気持ちで言ったのが、まほぴょんの心を少しは動かしたようで嬉しい。

この日は枚数あったので話が途切れるタイミングまでずっと耐えて、はーたん推しとしてどうするべきかアドバイスを聞いたのですが、マジでヲタクの友達すぎ笑
まほぴょんと話してると、まほぴょんの存在がはーたん推しの楽しさを加速させてると実感します。

この日のはーたん。前回話した内容を覚えててくれるのが嬉しい。

はーたんに逆にまほぴょんと話すアドバイスを聞いてみる。

最近のはーたんって私に対して何か偏見がある笑

褒める語彙が"可愛い"1種類しかなくて、推しに直接どう褒めたら良いか聞くやつ。
(怜音推しの時から何も成長してない自分)

この日何故か分からないけど、柚花が裏ではーたんと私の話をしてくれたという(書かないけど内容も聞きました)。
こういうの憧れていたのでめっちゃ嬉しいのですが、さすがに動揺してしまい、柚花にもっと喜んでって言われてしまいました笑
柚花はいっつも予想外の会話ばっかしてくるので、コミュ障の私のコミュ力だと太刀打ちできません!
柚花もまほぴょんもはーたん推しを何倍にも面白くしてくれて、本当に感謝がいっぱいあります。伝えないと。

 

■12月3日(日) 僕の太陽公演

前回はキャン待ちだったので、生誕祭以来の本当に久々の当選。
ということは……やっっとピンポンチャレンジができる!
私は中学~大学までの10年間、体育会の卓球部でずっと卓球してきたので一般のヲタクよりは成功する自信がずっとありました。

家に当然ピンポン玉(スリースター)もありますので、朝ちょっとだけ家で練習して、結構難しいなという印象だったので、どうかなという感じでしたが……

見事一発成功!やったー!

劇場スタッフの人も祝ってくれて嬉しかったです。

でも公演の抽選巡は優勝、しかも末尾9だったので完全優勝。何でやねん!おかしいだろ!

この角度ならワンチャンあるか?っていう上手4列目に陣取っていましたが、前半4曲はあまり手応えもなく……。
と思っていたのですが、最後の僕太!!
前回入った僕太はこれ以上ないくらいに最高の公演と書きましたが、それに比肩するくらいめちゃくちゃ楽しくて……。
ヲタク13~14年目にしてピークというか、今まで体感したことのない世界を見られています。

そして、公演後に2ショット撮影!
舞い上がりすぎて記憶も曖昧ですが、この日は夕陽の時に気付いてくれたみたいですね(向こうから言ってくれた)。

そして、手紙を直接渡せたことが本当に嬉しくて、震えるほどの感動がありました。
私はお話し会の販促の画像も作れないし、誕生日に感動の動画も作れないし、好きなのはTwitter、ブログ、手紙と、これまでずっと文章で生きてきたヲタクなんですよね。
だから、そんな自分の気持ちを込めた手紙を推しに直接渡せたのは、夢が現実になった瞬間と言っても過言ではなくて、この瞬間のために今まで私はヲタクをやってきたんだとマジで思ったくらいに、ヲタ活の最高到達点でした。
これからもずっと忘れられないであろう最高の思い出の1日になりました。

ポーズ決めてもらったらちいかわだったんだけど、ちいかわめっちゃ好きと思われてる?(そんなに詳しくない)

 

■12月5日(火) 僕の太陽公演 長友彩海生誕祭

12月3日の公演は一般枠だったので当選通知はこちらの公演が先でした。
11月11日の公演と全く同じで、木曜の公演落選してやばい!ってなってたら、もっと入りたい公演が直後に来て当選するという。本当に流れに恵まれてます。

あやみんははーたんを一番可愛がってくれる先輩で大好きで、お話し会・握手会も最近何度か行っていて、生誕祭を見られたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。
せっかく入らせてもらったので、詳しくはちゃんと後で単独記事を書きます。

前回と前々回の公演が最高だったことは前述した通りですが、この日はそれを超えてきました。
現実とは信じられない夢のような時間でした……!
もうこの場で息絶えたとしても後悔ないと言えるくらいに。

最近、今更VR SQUAREのカメラ2の存在を知ったのですが、それで見るとめちゃくちゃ面白い。今までVR会員限定公演の応募の時くらいしか入っていませんでしたが、高い月額会員の価値が分かってきました。

この日も2Sチェキ撮りました!
一昨日ぶりだからさすがにはーたんもびっくりしてました笑

Twitterのbioって書き方がインターネットすぎて好き。

 

■12月9日(土)・10日(日) オンラインお話し会

会話が凄く盛り上がるようになってきて、良い関係を築けてるのかなと勝手に手応えを感じた2日間でした。
このシングル初めてサインも当たって嬉しいです!早く見たい!

12月9日(土)
はーたんが前にした会話を覚えててくれるから、こっちの小ボケを拾ってくれて会話が楽しい。

相変わらずジ・インターネットみたいな話をしてしまう(こういうのが100%通じるところが最高)。

12月10日(日)
推しの指示で捏造握手レポを書かされるやつ。

はーたんはマジで✨をよく書きます笑
オンデマコメントで体感8割くらいの確率で出現してるような?

画像画像
2023年11月30日(木) 「僕の太陽」公演
 齋藤陽菜
2023年12月3日(日)17:30~ 「僕の太陽」公演 女性限定公演
 齋藤陽菜

昨日話したことをいじってきて、話がずっと繋がってるのがマジで面白い。
こちらのキャラクターをちゃんと理解してくれてるのも嬉しい。

あと、この日嬉しかったのは、私のはーたんの握手レポを見て、はーたんに話に来てくれた人が2人もいたこと!
事前に全く聞いてなかったので、はーたんが教えてくれて知りました。
私ははーたん推しがいかに楽しいかということを言葉で示すことくらいしか貢献できないと思っていて、だから自分の役割を果たせて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

握手会もオンラインお話し会も残り1週末(はーたん©)で、公演も多分もうあと1回か2回かなという感じですが、最後まで最高の推しと夢のような日々を、走れ私! 全速力で。
一体どんなエンディングになるのか想像もつきませんが、最後まで楽しもう!

<この項・了>