てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【検証】僕の太陽公演の向日葵の一番左は本当に一番小さいのか?

先日、新公演の延期が発表されました。

またかという感じで驚きもあまりありませんが、この公演のために(?)チーム公演は千秋楽を迎えてしまったので、現在は正規メンバーの公演だと僕の太陽公演しか開催されなくなってしまいました。

僕の太陽公演はこれまでに何度かリバイバルされていて、いつの時代のAKBのファンだった人でも一度は見たことがあるという方が多いのではないでしょうか。

 

2023年

2017年

2011年 *1「向日葵」を歌唱する仲俣汐里、入山杏奈、中村麻里子、藤田奈那(写真左から)。

上は僕の太陽公演の中の向日葵というユニット曲の写真ですが、この写真を見て皆さん同じことを考えてると思います。
それは・・・一番左の人小さくない!?

前々からこれがずっと気になっていて、僕の太陽公演いつ見に行っても、一番左の人小さいな~って感想を抱いて帰ってます。
果たして本当に小さいのか、今回の記事で調べていきたいと思います。

 

検証

今回の検証では身長のデータはエケペディアから持ってきてます。

僕の太陽公演(2021-)

まずは、今やっている僕の太陽公演から調べます。
向日葵を担当してるのは・・・

【一番左】
稲垣香織(159)、岩立沙穂(157)、込山榛香(154)、齋藤陽菜(156)、下口ひなな(167)、髙橋彩音(152)、佐藤美波(153)、鈴木くるみ(153.8)、石綿星南(146.5)、田北香世子(155)、佐藤妃星(150)

【真中左】
下口ひなな(167)、岩立沙穂(157)、大竹ひとみ(155)、田口愛佳(152)、鈴木くるみ(153.8)、岡田奈々(156)、武藤十夢(156.5)、大家志津香(167)、北澤早紀(151)、佐藤妃星(150)、田北香世子(155)

【真中右】
湯本亜美(156)、茂木忍(163)、下尾みう(163)、村山彩希(157.8)、清水麻璃亜(159)、道枝咲(163)、岡田梨奈(162)

【一番右】
黒須遥香(161)、向井地美音(150)、佐藤綺星(156)、正鋳真優(154)、髙橋彩香(160)、西川怜(161)、古川夏凪(154.6)、市川愛美(157)、石綿星南(146.5)、永野恵(154)、多田京加(151)

平均身長を出すと・・・

【一番左】平均:154.8cm、分散:25.2
【真中左】平均:156.4cm、分散:29.6
【真中右】平均:160.5cm、分散:7.3
【一番右】平均:155.0cm、分散:19.8

一番左が一番小さい!!
企画倒れにならなくて良かった~!

ちなみに仮に一番左からひななを除いた場合、平均身長:153.6cm、分散:11.5になります。
つまり、ひななが全体をかなり押し上げていて、基本的にひなな以外は小さい精鋭を揃えているということですね。

調べて意外だったのは一番左フォルムっぽい愛佳が真中左しかやったことなかったことですね。今後一番左をやってくれるんじゃないかという期待があります。
きょんちゃんも勝手に一番左やってるイメージでしたが、一番右で意外でした(見に行ったことあるのに)。

 

僕の太陽公演(2016-2017)

続いて2016年からやっていた僕の太陽公演を調べていきます。
エケペディアに誰がやっていたか載ってて助かる。

【一番左】
梅田綾乃(159)、大家志津香(167)、樋渡結依(152)、横島亜衿(167)、市川愛美(157)、北澤早紀(151)

【真中左】
中田ちさと(157)、市川愛美(157)、込山榛香(154)、横島亜衿(167)、千葉恵里(164)、岩立沙穂(157)

【真中右】
中村麻里子(163)、達家真姫宝(165)、茂木忍(163)

【一番右】
島田晴香(162)、鈴木まりや(160)、西野未姫(157)、岡田奈々(156)、大森美優(165)、達家真姫宝(165)、岩立沙穂(157)、竹内美宥(156)、岡田彩花(160)

平均身長を出すと・・・

【一番左】平均:158.8cm、分散:40.8
【真中左】平均:159.3cm、分散:20.9
【真中右】平均:163.7cm、分散:0.89
【一番右】平均:159.8cm、分散:11.5

一番左が一番小さい!!

大家とあえりの名前が出てきた時はびびりましたが、ひーわたんとさっきーの活躍で何とか最低身長に。
っていうか今より全体的に身長高いですね~。最近のほうが小さいメンバーを取るようになったのでしょうか。

 

僕の太陽公演[研究生](2012-2013)

研究生RESETが終わった後、12期~14期で開催されていた公演。

【一番左】
梅田綾乃(159)、佐々木優佳里(159)、北澤早紀(151)、篠崎彩奈(154)

【真中左】
西野未姫(157)、武藤十夢(156.5)、岩立沙穂(157)、佐々木優佳里(159)

【真中右】
藤田奈那(164)、茂木忍(163)、大森美優(165)、髙島祐利奈(161)、小嶋真子(160)

【一番右】
岡田彩花(160)、岩田華怜(158)、藤田奈那(164)、小嶋菜月(155)、相笠萌(160)

平均身長を出すと・・・

【一番左】平均:155.8cm、分散:11.7
【真中左】平均:157.4cm、分散:0.92
【真中右】平均:162.6cm、分散:3.4
【一番右】平均:159.4cm、分散:8.6

一番左が一番小さい!!

ここでも光るさっきーの活躍。

 

僕の太陽公演[チーム4](2011-2012)

大場チーム4がやっていた僕の太陽公演です。
この時の僕太公演の向日葵の一番左といえば、仲俣の足の短さが私含む当時のロビ観勢に話題になっていた印象が強いですが果たしてどうでしょうか。

【一番左】
仲俣汐里(150)、岩田華怜(158)、佐々木優佳里(159)、梅田綾乃(159)

【真中左】
入山杏奈(160)、武藤十夢(156.5)、西野未姫(157)

【真中右】
中村麻里子(163)、岩田華怜(158)、大森美優(165)、藤田奈那(164)

【一番右】
岩田華怜(158)、藤田奈那(164)、鈴木里香(158)、小嶋菜月(155)、加藤玲奈(161)

平均身長を出すと・・・

【一番左】平均:156.5cm、分散:14.3
【真中左】平均:157.8cm、分散:2.4
【真中右】平均:162.5cm、分散:7.3
【一番右】平均:159.2cm、分散:9.4

一番左が一番小さい!!

イメージ通り仲俣の小ささが1位に貢献してる笑

 

僕の太陽公演[ひまわり組](2007)

初代の僕太公演です。果たしてこの頃から身長によるポジション割はあったのでしょうか。

【一番左】
野呂佳代(162)、松原夏海(160)

【真中左】
篠田麻里子(168)、大堀恵(158)

【真中右】
秋元才加(166)、成瀬理沙(162.5)

【一番右】
大島麻衣(159)、倉持明日香(156.5)

平均身長を出すと・・・

【一番左】平均:161.0cm、分散:1.0
【真中左】平均:163.0cm、分散:25.0
【真中右】平均:164.3cm、分散:3.1
【一番右】平均:157.8cm、分散:1.6

一番右が一番小さい・・・

まあ2人ずつしかいないし。

 

結論

僕の太陽公演の向日葵で一番左が一番小さいのは本当であり、その歴史は仲俣汐里から始まっており、今までずっと続いている

 

<この項・了>