てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【検証】横島亜衿の挙手速度はどれくらい速いのか?[あえり]

横島亜衿はドラフト1期生としてドラフト1位でAKB48チームBに加入。
モデルをやっていたこともあって、当時は正統派メンバーとして期待が大きかった印象です。
しかし現在は、何故か日本人なのに日本語が音痴で、その独特な喋りでMCで印象を残しています。
そして、何よりあえりの特徴として、挙手するのがとにかく速い!
体感毎回1秒以内には挙げてる印象です。
実際のところどうなのか、今回の記事で検証してみました。


【ルール】
・直近1ヶ月のオンデマで調査
・前後半MCでの挙手速度を調査
・時間の定義は進行役が質問を喋りきってからあえりが挙手するまでのスピードとする
iPhone標準のストップウォッチで計測


■7/7(木) ただいま恋愛中公演
0.5秒(ほぼ全員挙手)
1番じゃない(調査中に配信終了)

■7/16(土)昼 僕の太陽公演
お題:リハ中のレッスンの裏話
0秒(単独挙手)
1番

■7/16(土)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/18(月)昼 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/18(月)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/20(水) 僕の太陽公演
お題:メンバーの中で彼氏にするなら?
0秒(単独挙手)
1番

■7/22(金)昼 僕の太陽公演
お題:公演の見どころ
0.2秒(単独挙手)
1番

■7/22(金)夜 僕の太陽公演
お題:習慣として続けていること
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/27(水)昼 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■7/27(水)夜 僕の太陽公演
お題:〇〇席を作るとしたら
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/29(金) 僕の太陽公演
お題:
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/31(日) 僕の太陽公演
お題:特許を取るなら
0.1秒(単独挙手)
1番

■7/31(日) 僕の太陽公演
お題:最近私これ得意かもって思ったこと
0秒(単独挙手)
1番

■8/1(月) 僕の太陽公演
お題:自分の取り扱い説明書
0.1秒(単独挙手)
1番

■8/3(水)昼 僕の太陽公演
お題:流行語大賞にしたい言葉
0.1秒(あえりとひななが挙手)
2番(あえりのほうが挙手速かったが、こまりがほぼ強制でひななを指名)

■8/3(水)夜 僕の太陽公演
挙手制じゃないMC

■8/4(金) 僕の太陽公演
お題:馬嘉伶について
0.1秒(単独挙手)
1番


最初に7/7のMC見て、ほーんこんなもんかって思ったらその後が本気すぎて笑った。
調査して分かった脅威のスピード。
ほぼ毎回0.1秒、凄まじい時は進行役が全て言い終わる前に挙手しています。(0秒)
他にそんなメンバーはいなくて、毎回ほぼあえりが最初に指されています。
一番バッター横島亜衿率を計算すると、10/12=83%!(直近1ヶ月)
これは凄い。
ここまでとは思っていなかった。
MC指されなくて悩んでるメンバーがいたら、あえりを参考にしたらいいと思います。
これだけの速度で上げれば(進行役が圧倒されて)ちゃんと(?)指されるものなんですねー。

このあえり一番固定化に待ったをかけようとしてるのが中村麻里子
挙手制じゃないMCを多用してきたり、8月3日の昼公演ではあえりの挙手速度の圧力に負けず、あえりより少し後に挙げたひななを指名したり、あえり対策(?)をしています。

それにしても、こうざっとMCを見ていくと、「おーあえり速い」みたいなことを進行が結構言ってて、毎日そうだよってツッコミたくなり、じわじわ来ます笑


【検証】横島亜衿の挙手速度はどれくらい速いのか?

【検証結果】MCお題が何であろうと毎回ほぼ0.1秒で挙手してる。MC最初に指される率83%(直近1ヶ月)

B公演や僕の太陽公演を見る際、あえりの挙手速度にも注目するとまた面白いのではないでしょうか。

昨年、あえりは生誕でチームBのMC担当になりたいと言っていましたが、行動で示してて素晴らしいです。
あえりMC頑張ってるしもっと人気出て欲しいなー。


挙手する横島亜衿(16) (ポテトキャップさんのTwitterより)