てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【検証】もし大竹ひとみが会社員でドボンが仕事と仮定するならば残業代はいくら出るのか

1月のドボンイベントで大竹ひとみさん(ちゃけ)が見事1位を獲得しました!

ちゃけのこのイベントにかける熱量がハンパないと話題になりました。

AKBのメンバーは自営業の扱いだったはずですが、もしちゃけが会社員で、もしこのドボンが仕事になるならば残業代がいくら支給されるか計算してみました。

労働時間の定義

まず定義を決めていきます。
ちゃけの労働時間ですが、1月13日のちゃけと蘭ちゃんのコラボ配信より、TDCコンサートのレッスン期間は1日10時間、TDCコンサート中止発表後は1日20時間くらいとの発言がありました。
TDCコンサート中止が発表されたのが1月8日です。
よって、1月1日~1月8日は10時間、1月9日~1月30日は20時間、1月31日は14時までとします。
一般的な会社に合わせて、定時は9時~17時30分(休憩1h)とし、ちゃけの労働時間は20時間勤務の場合9時~29時にします。
TDCコンサートレッスン期間中は定時内はレッスンとし、17時45分からドボンスタートとします。
休憩は定時内休憩1hと17時30分~45分の0.25hのみにします。(時間外も規定あった気がしますが面倒くさいので省略)

以上より、
・平日(1月8日まで) 時間外:4.25H、時間外(深夜):5.75H
・休日(1月8日まで) 法定休日:4.25H、時間外(深夜):5.75H
・平日(1月8日以降) 時間外:4.25H、時間外(深夜):7.00H
・休日(1月8日以降) 法定休日:11.75H、時間外(深夜):7.00H
・休日(1月31日) 法定休日:5.00H

になります。

基本給の定義

AKBの給料は不明ですが、HKTの村川緋杏が月給16万ですので、額面か手取りか不明ですが額面として、AKBの方がおそらくちょっと給料が良いので、額面20万円とします。

残業代の算出

残業代の算出サイトに上記数値を入れます。

・1時間の賃金 20万円÷(19日*7.75時間) = 1,358円
・月60H超の割増 有り(AKBは大手だから)
・時間外 80.75H
・時間外(深夜) 126.75H
・法定休日 111.75H
・法定休日(深夜) 73.25H

算出された値は・・・ 80万9368円です!
基本給20万円と合わせてちょうど月給100万円超えになります。

 

改めて数値で算出するととんでもないことをやっていたのを実感させられます。
ドラ3の100問100答で「熱い人」に満票入るのも納得です。
今回のイベント1位本当におめでとうございました!
お体には気をつけて今後の更なる活躍を期待しています。

<この項・了>