てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

奇跡の因果・恐竜MC ~21.4.17「僕の夏が始まる」公演~ 感想・レポート

2021年4月17日(土) 開演:13:30~
「僕の夏が始まる」公演

出演メンバー

鈴木くるみ・大盛真歩・北澤早紀・齋藤陽菜・田北香世子・多田京加・村山彩希・山内瑞葵

感想

※いつも以上に自己満の記事になっています

こんにちは!
2021年初の劇場公演に行ってきました!
3月終盤に待望のB公演のキャン待ちが来て確か12番だったのですが、全くキャンセルが伸びなくて入れず。
怜音ちゃんとはーたんが出演するB公演への強い憧れもあるのですが、もう応募を我慢するのも限界(早)で、メンバーがめちゃくちゃ良かったので誘惑に勝てず僕夏公演に応募したらあっさり当選。
今の僕夏公演はかなり当たりやすいみたいですね。

僕夏公演のイメージ

僕は僕夏公演のイメージがあまり良くなくて、初日見て自分の好きなセトリではないな……と感じてその後はほぼ見ていませんでした。(はーたんの生誕とかは見ていましたが)
しかも予習しようとエケペディア見たら、8人公演で何故か曲が削減されている!?
さらにその削減された曲がメロスとか水夫とか比較的見たい曲ばっかだったので何なんだこの公演……となって公演入る前の期待値は低かったです。
今思い返すとアンナ公演に入る時にキスまでカウントダウンが削られていたことを知った時のデジャヴですね……。

当日の朝

ただやっぱり久しぶり(5ヶ月ぶり)の劇場公演はわくわくしていて、当日は意図せず5時半に起床しました。(小学生の遠足かよ)
ポジションを把握しようとそのままオンデマの予習を始めたのですが、分かったのはゆいり・さっきー・はーたんが出ていると2パターンあって特定できない!
誰かの役に立つかもしれないので調べたやつを貼っておきます。

f:id:airjack7:20210418210653j:plain

そんなことをツイートしていたら旧友(?)からリプが来てやり取りしていたら、今日が「恐竜の日」であるという情報を入手!!(何故?)

僕は福井が恐竜で有名なことを知っていました。(某福井に住んでいたフォロワーの影響)
たまたまきょんちゃんが朝にツイートしていたので早速この情報をリプライ。(当然関係ない話題のツイート)

この時はワンチャンMCでちょっと触れてくれないかなぐらいの期待で、ほとんど何も考えずリプライしました。

劇場公演抽選 

最近の悪い流れを払拭できず、劇場公演抽選での運にも見放されて何と準優勝。
立ちセンブロ4列目の中央でした。
何よりも拘っていたセンブロではありましたが、周辺の人の背も高めで久々にこんなに悪い環境でした……。
ただ立ちセンブロのカメラが撤去され(前回入った時にメンバーの目線を全てそれに奪われた苦い思い出)、大好きな立ち最ドセンが復活したのは嬉しいことですね。
あとは照明が進化していて劇場の輝きが増していたのが良いと思いました。

恐竜MC

はーたん可愛いなあとか思いながら隙間から呑気に見ていたのですが、中盤MCで事件が!!

f:id:airjack7:20210418212711j:plain

きょんちゃん「今日が何と恐竜の日らしいんですよ~」
劇場にいた僕「(え!?)」
きょんちゃん「ファンの方に教えていただいたんですけど、だから恐竜トークをしていきたいと思いまーす!」
「(そのファンの方ここにいまーす!)」(思わず反射的に挙手)
ゆいりー「はいはいはい!」
まほぴょん「ゆいりさんがついていってないんですけど大丈夫ですか?」
きょんちゃん「ゆいりさん恐竜知らないんですか?」
ゆいりー「バカヤロウ!」
ゆいりー「ファンの方の中で今日が恐竜の日って有名なの?」
「(ファンの方=僕(airjack7)+もう1人(achan373)の中でだけね)」
きょんちゃん「いや何か朝ツイートしたらリプで『今日は恐竜の日らしいよ~』っていうのを教えてくださって」
「(マジで僕のツイート発祥じゃん……)」

自分のツイートからまさかのトークテーマが爆誕!!

やばすぎる!そんなことある!?
めちゃくちゃ嬉しかったですが、この時は起こっていることが信じられなすぎて、ひたすら混乱していました。
おかげで後半曲とか全く集中できませんでした笑

恐竜がトークテーマとかそもそも攻めすぎでしょ笑
ただ偶然は重なり推しである(?)はーたんの今日のレッスン着が恐竜だったという話。

きょんちゃん「はーたんの今日のレッスン着が恐竜柄だったんですよ」
はーたん「恐竜のTシャツを着てリハしていて。でも私知らなかったんですよ、今日が恐竜の日ってこと」

f:id:airjack7:20210418215212p:plain

可愛すぎない??
SHOWROOMでも着ていた記憶がありますが、この日に偶然着てくるところがもっている。

ゆいりー「福井が恐竜なのは、福井で恐竜が見つかったとかそういう話?」
きょんちゃん「そう、恐竜の化石が福井で見つかっているんですよ」
ゆいりー「博物館ってこと?」
きょんちゃん博物館もあります!くるるんさん思い出とかありますか?
くるるん博物館の?
ゆいりー「無茶振りじゃない?笑」

博物館の思い出とか大体の人は何も無いでしょ!笑
この時点で笑いすぎてやばかったです。

きょんちゃん「じゃあ好きな恐竜とか」
くるるん「(きょんちゃんに耳打ち)」
きょんちゃん「今聞きました!?ティラミス……」
メンバー「(大騒ぎ)惜しい笑」

このMC笑いの奇跡が起きすぎでしょ笑

まほぴょん「(博物館)超思い出深いです」
くるるん「何で!?」
まほぴょん「めっちゃ楽しくて、化石が地層から見つかったとかワクワクしません?」
きょんちゃん「それ!」

まさかの意外なメンバーからの共感笑
きょんちゃん以外にも味方がいることで面白くなっている。

きょんちゃんゆいりちゃん知っている恐竜3つ言ってください
ゆいりー「3つ!?」
ゆいりートリケラトプス、えーやばいな……」
きょんちゃん言えないと次の曲行けないので
きょんちゃん「空飛ぶやつ。○○○○ドン」
ゆいりー「美味しいうどんの味?」

さっきのくるるんといい、このゆいりーといい、きょんちゃんのMC回しが完璧すぎます笑
このMCはその場にいた5人全員が活躍してものすごい面白いMCになっているのが素晴らしくて、それを生み出したきょんちゃんのMCの能力の高さに驚愕させられました。
昔はMC能力高いメンバーと言えば高橋朱里ちゃんがいましたが、今のAKBでこんなにMC能力高い人はほとんどいないのではないでしょうか。
そして、この素晴らしいMCを生み出すきっかけになれたのがこの上なく嬉しいです。最高。最高裁判所

公演の感想(やっと)

MC抜きにしても思っていたよりは楽しかったかなという印象です。
8人公演バージョンの方が従来より流れは良いと思います。
「ボーイフレンドの作り方」は見ていて楽しい。
公演のピークは「キンモクセイ」→「ポニテールとシュシュ」の部分。
ポニシュはペンライト指導曲(?)なこともあってめっちゃ楽しいです。
ただまあやっぱり全体として短すぎますね。
誇りの丘公演を思い出しました。
チーム公演は通常通りやっている中、曲を削る必然性もよく分からないのでボリュームは戻して欲しいと思います。(公演のアンケートに書きたかったが出し忘れた)

メンバーについて

はーたん
気になり始めてからやっと初めてリアルで見ることができました。
ひーわたんの最後の生誕祭や卒業公演で見ているはずですが、その時は本当に名前くらいしか知らなかったので……。
あの時は公演でゆいり差し置いてはーたんばっか追う未来は想像もできませんでした。
いつものSHOWROOMと違って公式なはーたん(?)で、微笑みが優しくてまさに劇場に舞い降りた天使。

まほぴょん
前にも感じたことがあった気がしますが、まほぴょんは劇場公演での魅力が凄い!
油断していると心を持っていかれそうです。
言葉で上手く説明できないのですが、とにかくキラキラしています。
独特の空気感のMCがめっちゃ好きです。

きょんちゃん
前述しましたが、MCの切り返しがすごい。
失礼ながらパフォーマンスもイメージより良くて、歌もダンスもかなり高水準と感じました。

ゆいりー
この日の公演メンバーの中だとパフォーマンスはさっきーと双璧。
この2人はレベルが抜きん出ていますね。
大きく動く曲はゆいりが得意で、さっきーは繊細な曲での表現が上手です。
ゆいりーはお見送りの時に声をかけてくれて、こんな立ちセンブロ4列目でも見つけてくれるゆいりーはやはり大好きで長年(もう10年近く?)築いてきた信頼が厚いです。

総括

想定外の事態によって思い出に残る公演になりました。
今も余韻に浸っているくらいにめちゃくちゃ楽しかったです。
やはり劇場公演は最高ですね……!
夜公演はオンデマで見ましたがこっちもMCめちゃくちゃ面白い!
恐竜MCに限らずこの日のMCは最高で、すごく良いメンバー構成だったんだなあと実感しました。
また早く劇場公演に入れますように。(特にB公演)

f:id:airjack7:20210419213624j:plain

<この項・了>