てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

込山チームK AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜 (19.12.10) セットリスト・感想

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜 チームK千秋楽
(2019年12月10日 TDCホール)

出演

市川愛美、岡田梨奈、小田えりな倉野尾成美、小林蘭、込山榛香下口ひなな、長友彩海、橋本陽菜、春本ゆき、左伴彩佳峯岸みなみ、武藤小麟、武藤十夢茂木忍、安田叶、山田杏華、湯本亜美
研究生:末永祐月、永野恵

セットリスト

前座 となりのバナナ(末永佑月、永野恵)


M01 Beginner
M02 最終ベルが鳴る
M03 シャムネコ
M04 HA!
M05 RESET
M06 スクラップ&ビルド
M07 その汗は嘘をつかない


—— MC ——
M08 波乗りかき氷倉野尾成美、武藤小麟、小林蘭、橋本陽菜
M09 抱きしめられたら(武藤十夢市川愛美左伴彩佳
M10 涙の表面張力(峯岸みなみ茂木忍湯本亜美、安田叶)
M11 チューしようぜ!(込山榛香、長友彩海、山田杏華)
M12 向日葵(小田えりな下口ひなな、岡田梨奈、春本ゆき)

—— MC ——
M13 ウッホウッホホ (撮影可能タイム)
M14 ボーイフレンドの作り方 (撮影可能タイム)
M15 Teacher Teacher
M16 NO WAY MAN
M17 僕たちは戦わない

—— MC ——
M18 言い訳Maybe
M19 希望的リフレイン
M20 大声ダイヤモンド
M21 前しか向かねえ

—— アンコール ——
EN1 転がる石になれ
EN2 僕にできること
EN3 To be continued.

—— MC ——
EN4 君と虹と太陽と

感想

チームKは川越で見た時以来で、チームBと違ってオンデマで公演もほとんど見ていないため久々に見ましたが、更に良いチームになっていました。
このコンサートの醍醐味はアンコール明けに詰まっています。
とにかく反則と言っていいくらいに素晴らしい。
転がる石になれ→僕にできること→To be continued.の流れは、名曲連発、メッセージ性もあり、曲による感情のアップダウンも見事。
ステージに魂を持っていかれる感覚を味わえます。
ここの部分を考えたセンスは凄い。
個人的に、To be continued.の最後で、十夢、愛美、こみが並ぶのが奇跡。

最近チームBばっか見ていたせいもありますが、久々にKを見るとパフォーマンスがはっきり分かるくらいに良くて、ステージの魅力は一段上のレベルに感じます。

f:id:airjack7:20191221183128j:plain

川越の時と全く同じ感想になってしまいますが、全体的にレベルの高いチームKの中でも特にパフォーマンスで目が行くのは愛美、十夢、こみの3人です。

愛美は完璧。
これだけダンスが大きくかつ綺麗が両立しているメンバーいないと思います。
AKB48で今最も見る価値のあるパフォーマーだと思います。

十夢は表情の鬼。
博多座の感想でも言及しましたが、目線の鋭さは唯一無二。
誰にも真似できない強みです。

こみは動きとか表現がオーバーすぎるくらいに大きくて、見てて楽しい。
何かでこみはポジションがないみたいなことを言われていましたが、エンターテイナーで私は好きです。

コンサートの感想MCでおだえりが泣いていたのがびっくりしました。
おだえりはあまり感情を表に出さないイメージだったので……。
込山チームKはネットだと批判されることもあって、賛否両論のチームという印象です。
ただこうして現場に足を運び、実際に体感すると、間違いなく良いチームっていうのが分かります。
チームKは2019年多くのメンバーが卒業しましたが、残ったメンバーでも十分魅力的なステージができています。
ただもう人数が本当に厳しくて、公演もなかなか開催できない現状です。
こうなると組閣の話になりがちですが、現行チームはもっとずっと見ていきたいチームなので、何とかならないのかなあ……。

f:id:airjack7:20191221183337j:plain

f:id:airjack7:20191221183349j:plain

<この項・了>

 

airjack7.hateblo.jp