てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

MX祭り! AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022 セットリスト・感想

 

武道館3days行ってきました!
全部細かく書いているとちょっと時間的にきついため、印象に残った部分を書いていきたいと思います。

 

 

Day1 リベンジ!新チームお披露目コンサート

セットリスト

本編

M01. Beginner
M02. 臆病なナマケモノ (向井地チームA)
M03. Loss of time (田口チームK)
M04. ヤラカソウ (浅井チームB)
M05. アンジー (倉野尾チーム4)
M06. 元カレです

ーMCー

M07. Wonderful Love (17期研究生)
M08. Seventeen (17期研究生)

ーMCー

M09. 愛しきライバル (田口チームK)
M10. 回遊魚のキャパシティ (田口チームK)
M11. 街角のパーティー (田口チームK)
M12. Hate (向井地チームA)
M13. キミが思っているより… (向井地チームA)
M14. 重力シンパシー  (向井地チームA)
M15. B Stars (浅井チームB)
M16. ノーカン (浅井チームB)
M17. 必殺テレポート (浅井チームB)
M18. Get you! (倉野尾チーム4)
M19. 水の中の伝導率 (倉野尾チーム4)
M20. 初めての星 (倉野尾チーム4)

ーMCー

M21. 完璧ぐ~のね (かわいい選抜/齋藤陽菜・千葉恵里・吉橋柚花・髙橋彩音・山内瑞葵・山根涼羽・石綿星南・坂口渚沙・藤園麗・行天優莉奈・坂川陽香・長友彩海)
M22. シャワーの後だから (セクシー選抜/岩立沙穂・岡部麟・込山榛香市川愛美服部有菜武藤十夢柏木由紀篠崎彩奈左伴彩佳佐々木優佳里吉川七瀬・吉田華恋)
M23. プライオリティー (イケメン選抜/大竹ひとみ・岡田奈々大西桃香茂木忍・大盛真歩・平野ひかる・岡田梨奈・下尾みう)
M24. NO WAY MAN (ダンス選抜/永野芹佳本田仁美向井地美音・小林蘭・濵咲友菜・湯本亜美・小栗有以・北澤早紀橋本陽菜・川原美咲・村山彩希)
M25. わがままコレクション (妹選抜/馬嘉伶・道枝咲・上見空乃・山邊歩夢・佐藤美波・永野恵・山田杏華・多田京加)
M26. 君について (歌うま選抜/清水麻璃亜・髙橋彩香・福岡聖菜小田えりな下口ひなな・浅井七海・鈴木くるみ・倉野尾成美佐藤妃星)
M27. 天国野郎 (中西智代梨・武藤小麟・奥原妃奈子・田口愛佳・稲垣香織・徳永羚海・大森美優・谷口めぐ)

ーMCー (多田京加・北澤早紀)

M28. ヘビーローテーション (長友彩海(c)・小林蘭・永野芹佳服部有菜稲垣香織行天優莉奈・吉橋柚花・徳永羚海)
M29. 大声ダイヤモンド (60th選抜)
M30. RUN RUN RUN (60th選抜)
M31. ポニーテールとシュシュ
M32. 言い訳Maybe

ーMCー

M33. 根も葉もRumor (AKB48+KENZO)

アンコール

EN1. Sugar night (SHOWROOM選抜)
EN2. 運命の歌 (1st Generation)
EN3. 久しぶりのリップグロス

 

感想

この3日間で一番心が熱くなったのがこの日の「根も葉もRumor」。
全員でやるタットの光景は眩しすぎて、あの熱い日々を思い出して大きな感動がありました。

チームコンサートということで、チームに着目すると、一番良かったと感じたのはチーム4
3曲の選曲が抜群に良かったですね。流れも完璧。今のチーム4の良さがよく引き出されていました。

他に印象に残っている曲を挙げていきます。
ダンス選抜の「NO WAY MAN」。
今のAKBは全体的にパフォーマンスレベル高い印象ですが、その中でこれだけダンスが上手いメンバーを揃えると良いステージができますね。鬼気迫るような迫力がありました。

岡部麟ちゃんセンターの「言い訳Maybe」。意外と麟ちゃんセンターって今まで見る機会がありませんでした。貴重な光景を見られて良かったです。

「元カレです」はあまり好きな曲ではないのですが、この日の大人数のverは魅せ方として今までで一番良かったのではないでしょうか。

 

 

Day2 リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30

セットリスト

本編

29位 好きだ 好きだ 好きだ (小栗有以(c))

ーMCー

29位 猫アレルギー (村山チーム4)

ーMCー

27位 それでも彼女は (村山彩希(c))
27位 初恋ドア (小栗有以(c))
26位 胡桃とダイアローグ (向井地美音(c))
25位 僕だけのvalue (村山彩希(c))
24位 桜の花びら ~前田敦子 solo ver.~ (岡田奈々)
22位 Generation Change (千葉恵里(c))
22位 ハステとワステ (小田えりな(c))

ーMCー

21位 正義の味方じゃないヒーロー (岩立チームB)
20位 国境のない時代 (小栗有以(c))
19位 Better (ドラフト3期)
18位 Show fight! (武藤十夢(c))

ーMCー

17位 だらしない愛し方 (向井地美音(c))

ーMCー (香織の部屋)

16位 制服の羽根 (小栗有以(c))

ーMCー (さとみなの部屋)

15位 誰のことを一番 愛している? (小栗有以(c))

ーMCー (行天の部屋)

14位 君は僕の風 (向井地美音(c))
12位 永遠より続くように (谷口めぐ(c))
12位 365日の紙飛行機 (柏木由紀)
11位 君のことが好きだから (17期研究生)
9位 最強ツインテール (山田杏華(c))
9位 清純フィロソフィー (岩立沙穂岡田奈々北澤早紀篠崎彩奈村山彩希茂木忍)
8位 LOVE修行 (岩立沙穂大森美優岡田奈々北澤早紀佐々木優佳里篠崎彩奈村山彩希茂木忍)
7位 遠距離ポスター (柏木由紀(c))
6位 法定速度と優越感 (小栗有以(c))
4位 アイスのくちづけ (佐々木優佳里(c))

ーMCー

3位 チームB推し (岩立チームB)
2位 抱きしめちゃいけない (梅田彩佳(c))
1位 呼び捨てファンタジー (浅井チームB)

アンコール

EN1. Sugar night (SHOWROOM選抜)
EN2. マジか (2nd Generation)
EN3. 久しぶりのリップグロス

 

感想

解散してから日に日に本当に凄いチームだったんだなと余計に実感しますが、この日は本当に自分がいかに岩立チームBを好きだったか実感されました。
チームB推しはこれ以上ないくらいキラキラしていて最高の光景でした。
改めてメンバー見ても、こんな最高のチームは二度と現れないのではないかと思わされます。

個人で一番印象に残っているのは「それでも彼女は」のゆいりー
ゆいりーは10年見ているのでパフォーマンスのレベルの高さは十分知っているつもりなのですが、未だにこんなに衝撃を受けることがあるのがすごいです。
躍動感がとにかく凄い。この日だけアリーナドセンの9列目?10列目?という良席だったのですが、その魅力的なパフォーマンスに圧倒されました。曲が終わって放心状態になって、思わず「すごい……」とつぶやいてしまったほどに。

抱きしめちゃいけない」で梅ちゃんがゲストなのずるいです。
当時の総選挙で梅ちゃんがアンダーガールズのセンターが決まった時、どんな曲ができるだろうとワクワクして待って、届いた曲とMVがもう最高の出来で、MVを何回も何回も見た思い出が蘇ってきて感傷的な気持ちになりました。

2日目は全体的に素晴らしい出来で本当に楽しかったです。3日間でベストのコンサートでした。

 

 

Day3 柏木由紀プロデュースコンサート ~僕はずっと忘れない~

セットリスト

本編

M01. 久しぶりのリップグロス
M02. 重力シンパシー (岡田奈々(c))
M03. 言い訳Maybe (鈴木くるみ(c))
M04. 君のことが好きだから
M05. 大騒ぎ天国

ーMCー

M06. ただいま恋愛中 (向井地チームA)
M07. なんか、ちょっと、急に… (向井地チームA)
M08. 彼女になれますか? (田口チームK)
M09. ダルイカンジ (田口チームK)
M10. 好き 好き 好き (浅井チームB)
M11. 最終ベルが鳴る (浅井チームB)
M12. ハートの脱出ゲーム (倉野尾チーム4)
M13. 愛のストリッパー (倉野尾チーム4)
M14. 大声ダイヤモンド (17期研究生)
M15. ここがロドスだ、ここで跳べ! (17期研究生)

ーMCー

M16. 制服レジスタンス (本田仁美・佐藤綺星・大西桃香 + FabulousSisters)
M17. 清純タイアド (山内瑞葵・倉野尾成美・谷口めぐ・田口愛佳・長友彩海)
M18. 週末Not yet (向井地美音武藤十夢・岡部麟・茂木忍)
M19. へたっぴウインク (千葉恵里・大盛真歩・坂口渚沙・佐藤美波・徳永羚海・橋本陽菜・山﨑空)
M20. 飛べないアゲハチョウ (小栗有以・下尾みう・平田侑希・岩立沙穂福岡聖菜)
M21. ポニーテールとシュシュ アカペラver. (岡田奈々小田えりな・浅井七海・大竹ひとみ・柏木由紀村山彩希)

ーMCー

M22. RIVER (下口ひなな(c)・小田えりな込山榛香中西智代梨・田口愛佳・武藤十夢湯本亜美・黒須遥香村山彩希)
M23. 11月のアンクレット (髙橋彩音(c)・岩立沙穂福岡聖菜服部有菜・山根涼羽・山邊歩夢・浅井七海・坂口渚沙・山田杏華・行天優莉奈倉野尾成美佐々木優佳里佐藤妃星・谷口めぐ・吉川七瀬・水島美結)
M24. Choose me! (正鋳真優(c)・小栗有以・岡部麟・清水麻璃亜稲垣香織・鈴木くるみ・藤園麗)

ーMCー

M25. 憧れのポップスター (村山彩希(c))
M26. チャンスの順番 (茂木忍(c))
M27. #好きなんだ (本田仁美(c))
M28. Everyday、カチューシャ (向井地美音(c))
M29. さよならクロール (山内瑞葵、千葉恵里、本田仁美、小栗有以(4センター))
M30. 草原の奇跡 (柏木由紀歌い出し)

アンコール

EN1. オネストマン
EN2. 少女たちよ
EN3. 転がる石になれ (込山榛香円陣)
EN4. ギンガムチェック (岡田奈々(c))

 

感想

全体的に2013年の頃のドームコンサートのセットリストのような雰囲気を感じました。
こういう感じのセットリストはあまり好きではないのですが、メンバーの全体的なパフォーマンスが非常に良いので良いコンサートになりました。
今は選抜からそうでないメンバーまで本当にみんながみんなパフォーマンス良くて、昔に比べてそこはとても良くなったと感じます。

久しぶりのリップグロス」は1日目と2日目で最後の曲としてワンハーフでやっていましたが、3日目はフルで1曲目に持ってくるのは上手いなと思いました。

この日のハイライトは彩音ちゃんの「11月のアンクレット」。
彩音ちゃんの年齢で可愛すぎて心が震える体験をさせられるとは……彩音ちゃんは可愛いの天才かもしれません。
11月のアンクレットの楽曲が、衣装が、最大限に彩音ちゃんの可愛さを引き出していて、完璧なステージでした。唸るくらい見事な選曲。

 

 

3日間で印象に残ったメンバー

3日間でのベストパフォーマンスは前述した「それでも彼女は」のゆいりーと「11月のアンクレット」の彩音ちゃんですが、それ以外に印象に残ったメンバーについて書いていきます。

はーたんは推しなのでどうしても一番注目して見てしまいますが、今回すごい良かったですね。ダンスが大きくて、キレがあって、初日は2階から見ていたので最初は他のメンバーと見間違えているのかなと思ったくらいでした。成長が著しくて、すごく頑張って練習したんだろうなと感じます。

さとみなは7月にサマステで見た時がものすごくて、あの時が瞬間最大風速なのかと思っていましたが、この人はデカいコンサートにめちゃくちゃ強いことを今回知りました。大きな箱で生き生きとしたコミカルな動きと圧倒的な可愛さで遠くからも一発でさとみなと分かりますし、ファンサの量も多くて見ていて飽きません。あれだけ個人仕事取ってこられるのが何となく最近分かってきた気がします。

ゆいゆいは普段なかなか見る機会に恵まれなかったので、こんなにもダンス上手いことを初めて知りました。ダンス選抜の中でも抜きん出ていた印象で、ゆいゆいが実は今一番AKBでダンスが上手いのではないでしょうか。

 

3日間通して今のAKBの良さがよく出ていた素晴らしいコンサートでした。私は9年前の武道館コンサートも見に行っていますが、その時より良かったのではないかと思います。これからもAKB48が正しい方向に進み、楽しい光景をたくさん見せてくれることを楽しみにしています。

<この項・了>