てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

楽しいばかりがチームK! ~20.2.15 AKB48チームK「RESET」公演~

2020年2月15日(土) 開演:11:30~
「RESET」公演 チームK

出演メンバー

市川愛美・岡田梨奈・倉野尾成美・小林蘭・込山榛香下口ひなな・長友彩海・橋本陽菜・武藤小麟・武藤十夢茂木忍・安田叶・山田杏華・湯本亜美・末永祐月・永野恵

感想

2月11日のHKTの制服の芽公演に続き、この日は2020年初のAKB48劇場での公演。
実は前日のB公演に入りたかったのですが落選してしまい(B公演は未だに通常公演の当選ゼロ)、いつまでもB公演の当選を待っていられないし、KのRESETもかなり見たかったので応募して無事当選。
前回K公演入った時から間に色々ありすぎたためにそこまで久々の感覚ありませんでしたが、半年以上ぶりのK公演です。
抽選はまずまずの13巡で、前回同様の十夢推し最適ポジションの立ちセンブロ上手2.5の2列目を選びました。

 

自分が過去に書いた込山Kの劇場公演やコンサートを読み返したのですが、こじまこちゃん卒業以降は毎回こみと愛美と十夢に関してしか書いていない笑
この日もやっぱりほぼこの3人しか見ていなくて、僕の込山Kへの興味はこの3人とほぼイコールかもしれません。

それにしてもこの日の公演は最高に楽しかった……!
過去一と言っても過言でないくらいに。
いや最近通常公演に入らなすぎて忘れていただけかも?
観客がめちゃくちゃ良くて、午前中からの公演なのにどのメンバーにも大きなコール、サイリウムただ振るだけじゃなくて手拍子中心で盛り上げ、団扇を掲げる人もほとんどいなかったと思います。
個人的に劇場公演はこうあって欲しいですよね。
観客とメンバー双方で良いものを作り上げていきたいです。
この回がたまたま素晴らしかったのか、それとも観客も成長していっているのかは分かりません。
ですが、1つ前のチーム体制の時に劇場公演そのものも観客も魅力を落としたのに、今よくここまでクオリティを戻してきたなと、この日は感動しました。
記事では書きませんでしたが、この4日前に入った公演での近くの観客が印象良くなくて、そこは楽しさに影響がかなりあったなと振り返って思います。

メンバーの話に戻ります。
前にも同じこと書きましたが、愛美の「奇跡は間に合わない」のパフォーマンスが凄すぎます。
僕は現行のAKB48の全チーム公演を一通り見てきましたが、愛美の「奇跡は間に合わない」のパフォーマンスが最もハイクオリティで、見る価値が高いと感じます。
このパフォーマンスを生で見るだけでRESET公演に入る価値を生み出しています。

f:id:airjack7:20200216224305j:plain

十夢はパフォーマンスも大好きですが、人柄が好きですね。
いつ会いに行ってもハイテンションで大きな動きで迎え入れてくれます。
この日もお見送りですごく大きな反応をしてくれて、この人を好きで良かったなと思いました。
曲として良さが出ているのは毒蜘蛛~オケラかな。夢の鐘も素晴らしい。
表情の良さはパフォーマンスメン揃いのKの中でも一日の長があります。

f:id:airjack7:20200216224703j:plain

この日のこみはめちゃくちゃ懐かしい初期の髪型でエモさがありました。
逆転王子様の表現が相変わらず上手いですねー。

f:id:airjack7:20200216224935j:plain

この日初めて気づいたのは橋本陽菜ちゃんの可愛さ。
小さくて可愛くてすごーく好きなタイプです。
何の曲の時だったか忘れましたが、蘭ちゃん(だったかな?)に背中合わせの時にヒップアタックで押されて、押し返そうとしたら避けられて、ポコポコ殴りかかりにいったの可愛すぎました。
(こうやって写真見るとちょっと怜音っぽいな……)

f:id:airjack7:20200216230836j:plain

この日改めて感じたのはRESET公演の良さ。
前半4曲は盛り上がって最高、ユニットはクオリティ高い曲だらけで最高、毒蜘蛛・オケラからのホワイトデーには…の流れが最高、アンコール明けの3曲は全部最高。
一切隙無しの史上最高の公演だと思います。
僕は普段K公演のオンデマは全く見ず、Bばっか見ています。
Bと比較しても、公演曲とパフォーマンスの魅力はKの方が上回っていると思います。
ただMCはBの方が圧倒的に面白く雲泥の差がありますが……。
在宅しているといつもBに入りたいとばかり思ってしまいますが、Kもめちゃくちゃ楽しかったのでこの日入ったのは大正解でした。

込山チームKの初日は2018年7月6日で気づけばもう1年半以上経つんですね。
そろそろ怖いのが組閣。
今のチームはどのチームも機能していて素晴らしいので、できる限り長く続いて欲しいなあと願うのみです。

<この項・了>

Photo by https://twilog.org/sunMOONtruth_/date-200215