てっの一番いいブログ

AKB48の劇場公演やライブの感想記事がメインのAKB48中級者以上向けのブログ。

STU48 全国ツアー2019~船で行くわけではありません~ (19.12.14 福岡公演/DRUM LOGOS) セットリスト・感想

出演

石田千穂・石田みなみ・磯貝花音・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・沖侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・瀧野由美子・田中皓子・中村舞・福田朱里・薮下楓

セットリスト

昼公演

M00 overture
M01 STU参上
M02 NEW SHIP
M03 出航
M04 STU48 瀬戸内ver.
M05 サステナブル

ーMCー
M06 風は吹いている
M07 制服の重さ
M08 KO・BU・SHI Spirit!
M09 暗闇

ーMCー
M10 青い檸檬
M11 アボガドじゃね〜し… (沖侑果・中村舞)
M12 アイスのくちづけ
M13 ガラスの I LOVE YOU
M14 君と僕の関係 (岩田陽菜・門脇実優菜)

ーMCー
M15 おはようから始まる世界
M16 法定速度と優越感
M17 最強ツインテール
M18 ぶっ倒れるまで
M19 レモンジュー
MC

M20 風を待つ

ーアンコールー
EN1 夢力 (FBS福岡放送「バリはやッ!ZIP!」コラボ企画)
EN2 大好きな人
EN3 ペダルと車輪と来た道と
EN4 夢力

夜公演

M00 overture
M01 KO・BU・SHI Spirit!
M02 暗闇
M03 原点

ーMCー
M04 STU48
M05 思い出せてよかった
M06 ペダルと車輪と来た道と
M07 NEW SHIP

ーMCー
M08 非全力
M09 片想いの入り口
M10 風は吹いている
M11 風を待つ

ーMC (村重杏奈・指レンジャー(松岡菜摘松岡はな・運上弘菜・本村碧唯))ー
M12 黒い天使 (石田みなみ・今村美月薮下楓)
M13 アイスのくちづけ (大谷満理奈・中村舞・磯貝花音・沖侑果・田中皓子)
M14 アボガドじゃね~し (瀧野由美子・福田朱里)

ーMCー
M15 おはようから始まる世界
M16 法定速度と優越感
M17 最強ツインテール
M18 大人列車
M19 12秒

ーMCー
M20 大好きな人

ーアンコールー
EN1 出航
EN2 サステナブル

ーMCー
EN3 夢力

感想

STUの現場は4月に入った船上公演以来です。
その時に散々文句言って(下記事参照)、それがトラウマで、そこからどうしてももう一度船上公演に応募する気が起きず。
(記事書いた後に思い出しましたが夏のサマステは行っていた)

airjack7.hateblo.jp

今回STUのツアーは、48グループではかなり珍しいライヴハウスのスタンディングライヴ。
しかもZeppじゃなくてもっと狭い箱と、オルスタライヴ大好きの私としては、これは行かないということで行ってきました。
倍率厳しいのかと思いきや昼夜両方当選して拍子抜け。
まだまだ人気こんなものなのかあという。

期待値はそれほど高くなかったですが、めちゃくちゃ良かったです!
2019年は良いライヴに非常に恵まれていて、その締めくくりに相応しい素晴らしいライヴでした。
不満点はドリンク代500円取るくせに選択肢が水しかなかったことくらいです笑

昼公演は、アンコールの「大好きな人」→「ペダルと車輪と来た道と」→「夢力」の流れが最高すぎ!
船上公演の時にも言及しましたが、ペダル~と夢力は曲の持つパワーが凄いです。
どんなタイミングで聴いててもテンションぶち上がります。
大好きな人はすごくライヴ映えする曲です。
イントロからもう最高で、終始メロディーラインの美しさに心が踊ります。
STU48にバッチリハマる名曲ですね。


【MV full】大好きな人 / STU48 [公式]

メンバーについて少し。
自己紹介MCの1列目に、花音、舞Q、みちゅ、陽菜ちゃん、ゆみりん、千穂ちゃん、楓ちゃん、みゆみゆが並んでいるのを見て、STU何て層が厚いんだ……!と実感しました。

STUでは1推しの陽菜ちゃんのステージはかなり久しぶりに見ましたが、この人が一番大好きなそな人だ……となりました。
とにかく可愛い~完成された可愛さ。
普段から可愛いですが、ステージ上だと更に何倍も可愛くなっているように感じます。
ダンスもキレキレで、普段のふわふわな雰囲気とのギャップにやられます。

千穂ちゃんは可愛さのレベルが圧倒的です。
48グループを超えたところで通用するのではないかと思います。
AKB48の選抜には固定した方がいいと思います。
個人的には最強ツインテールのセンターが最高にテンションが上がりました。
SucheeseはAKBフェスで見ただけですが今でも印象に残っているくらいにインパクトあるんですよね……史上最強可愛い集団。また活動して欲しいなあ。

この日一番心打たれたのは夜公演の最後の夢力フルです。
2番のサビの歌詞

底力ヨロシク!
イメージを描けよ
最後まで走るぜ
どこからか力が 漲る
僕らは
ここからが凄いぞ!

ここが最高です。
ゆみりんもこの曲の前のMCでこの部分に少し触れていて、フルでやったのは強いメッセージ性を感じました。
STU48はまだまだ上のステージに行ける、パワーと力強い決意を感じたステージでした。

12月でゴゴリバ公演が終わり、1月から新公演が始まります。
岡田奈々ちゃんプロデュースということで、前公演とはまた違うSTU48の魅力が引き出される公演になって欲しいなと思いますし、期待値はかなり高いです。
STU48は今年卒業が相次ぎましたが、これだけ卒業しても、まだまだ素晴らしいメンバーがたくさんいます。
次のステージに向かう2020年のSTU48が本当に楽しみです。

f:id:airjack7:20191223230820j:plainf:id:airjack7:20191223230832j:plain

<この項・了>