てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

船上公演への期待と不満 ~19.4.20 STU48船上劇場「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演~

4月20日(土)<夜公演> 18:30開演
「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演

出演メンバー

石田千穂・磯貝花音・今村美月大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・藤原あずさ・森下舞羽・矢野帆夏・信濃宙花・中村舞・由良朱合
 

セットリスト

ダンスパフォーマンス
M03 風が吹いている
M05 恋するフォーチュンクッキー(instrumental ver.) (自己紹介)
 
M06 瀬戸内Blue(ダンス)
M07 島唄 
M09 め組のひと 
M10 瞳を閉じて 
M11 街の灯り 
M12 海へ来なさい 
M13 風を待つ
 
MC 
 
M14 出航
M15 STU48  瀬戸内 ver.
M16 ペダルと車輪と来た道と
M17 制服の重さ
M18 KO・BU・SHI Spirit! (ダンス)
M19 瀬戸内の声 (instrumental ver.)
M20 夢力
M21 瀬戸内の声 (instrumental ver.)
 
M22 暗闇  
M23 原点
M24 瀬戸内の声 (instrumental ver.)
 

感想

船上劇場について。
始まったばかりのSTU48船上公演に早速行ってきました!
初めて来る劇場というのはいつでもワクワクするもので、劇場公演自体も勿論楽しみですが、それ以上に新しい劇場に行くということにテンションが上っていました。
広島港に着いてから歩いてSTU48号が見えた時はもう本当に感動しました。
これほどのワクワク感はない。感情の高まりが最高潮に。
57491873_121005169083532_6593170923858429091_n.jpg56692414_116728645955812_6654650131928470788_n.jpg 
普段はAKBのグッズは買わないのですが、勢いでTシャツとペンライトを購入。
荷物はロッカーでなく、クロークで200円。
そして開場時間が来て、船の中へ。
僕は強くSTUに興味を持ち続けてきたわけではないですが、いざ船に入ると「やっとできたんだ」という感動に心が支配されます。
晴れている日は屋上に登れるのですが、夜公演の前の夕日の感じが良くて、公演前に最高の気持ちにさせてくれます。

57488159_850355112011294_1622344224364168170_n.jpg56764758_409445213242147_7853239848946475145_n.jpg  

「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演について。
公演については、やりたいことは分かるけど、僕の求めていることはこれじゃない感が強すぎます……。
この公演はおそらく賛否両論ありそうですが、僕とこのプロデューサーとは全く感性が合ってなくてつらいです。
 
以下は不満点。
・アーティスティックな方向にするのは良いとして、色々やろうとして中途半端な印象。Act1のAKBのシングルメドレーの意図とかよく分からない。
・曲をギャップレスで繋ごうとしているけど、繋ぎがイマイチ上手くなくて意味をなしていない。
・AKB以外の楽曲を入れるのも良いけど、ありがちな旧年代の選曲で面白くない。
・メンバーがやたら声出しを煽るが、そもそも声を出せる曲がほぼない
・劇場公演でワンハーフはやめてくれ
・最初と最後の演出が、想像以上に上からの圧が強くて髪が崩れるレベルで不快。
 
以下は良かった点
・夢力とペダルがいつも以上に素晴らしい曲に感じる(これが来た時の救われた感が凄い)
・公演メンバーが発表された時は驚きがあったが、実際公演見てみると納得の選出だった。
・今までなかなかスポットライトが当たらないメンバーが活躍しているところ。48だとこういった逆転があまりないため新鮮。
・舞Qのバレエ
 
メンバーについて。
まず何といってもみゆみゆ
本当に凄まじいパフォーマンスをしています。
ここ数年で色んなメンバー見てきたけど、パフォーマンスに関して、今はみゆみゆが48Gナンバーワンなんじゃないかと思います。
ダンスのキレが他と全くレベルが違う感じでまず目が行きますが、表情のキレというか、振り幅と切り返しに惚れます。
ステージでの魅力がとにかく凄すぎます。
 
石田千穂ちゃん。
異論を挟む余地一切なしで最高に可愛い。
 
心愛。
この公演は心愛のための公演なんじゃないかってくらいに印象に残りました。
心愛は人柄や性格の可愛さに惹かれます。
見るたびにパフォーマンス良くなってて、特に暗い曲調の時の表情が好きです。
 
福ちゃん。
MCの核。盛り上げも上手くてこの公演で非常に効いています。
何で選ばれたのかがよく分かる。
 
CUCAちゃんが少し見ない間にめちゃくちゃ可愛くなっていました。
由良朱合ちゃんのアナウンサーにいそう感は異常です。
 
---
 
公演自体に不満はありますが、STU48号のワクワク感は本当に凄いので、ぜひ皆さん一度見に行って欲しいなと思います。
そして、船上公演を見てみて、やっぱり陽菜ちゃんも土路生もいない公演は凄く寂しいなと思いました。
陽菜ちゃんが出る公演が来た時、また見に行きたいなと思います。
56270325_1208098352704194_7380498451652202823_n.jpg 
<この項・了>