てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

HKT48新劇場に行ってきました! ~20.11.21「博多なないろ」公演 チームオレンジ・チームイエロー~ 感想・レポート

2020年11月21日(土) 開演:17:00~
「博多なないろ」公演 チームオレンジ・チームイエロー

出演メンバー

【チームオレンジ】
荒巻美咲上野遥・地頭江音々・山内祐奈渡部愛加里・竹本くるみ・村上和叶

【チームイエロー】
秋吉優花・運上弘菜・堺萌香・坂口理子・田中伊桜莉・水上凜巳花

チームオレンジ セットリスト

M01. 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ
M02. だらしない愛し方
M03. 初恋バタフライ
自己紹介
MC
M04. Beginner
M05. ペラペラペラオ
M06. 天文部の事情
MC
M07. 唇にBe My Baby

チームイエロー セットリスト

M01. 僕の想いがいつか虹になるまで
M02. 人差し指の銃弾
M03. 片思いの唐揚げ
自己紹介
MC
M04. LOVE TRIP
M05. 推定マーマレード
M06. 長い光
MC
M07. 夢へのルート

チームオレンジ・イエロー合同

集合写真撮影
対決コーナー(絵しりとり)
M15. メロンジュース (全員)
EN01. ぶっ倒れるまで (全員)
EN02. キスは待つしかないのでしょうか? (全員)
EN03. 君のことが好きやけん (全員)
MC
EN04. 誰より手を振ろう (全員)

感想

12月初頭に私自身の引っ越しが決まっていたのですが、ギリギリ11月に新劇場スタート。
何としてでも最後に新劇場での公演が見たいと思い、特に劇場公演で類まれな才能により魅了させられた地頭江音々ちゃんの出演する公演の応募チャンスを伺っていました。
休日にしか応募できないのですが、ピンズドのタイミングで来たのが11月21日のチームオレンジの公演。
HKTの公演は幾度となく入りたい公演に入らせていただきましたが、今回もしっかり当選。
新劇場での公演が見られずに終わるとかなり後悔があったと思われるので、この運命に感謝。

僕は劇場公演が大好きですが、劇場自体の雰囲気も大好きで、行ったことのない劇場に訪れた時のワクワク感は何事にも変えられません。

 

f:id:airjack7:20201227102037j:plainf:id:airjack7:20201227102052j:plainf:id:airjack7:20201227102048j:plainf:id:airjack7:20201227102046j:plain

雰囲気としてはNGT48劇場に近いような印象を受けました。
E・ZO FUKUOKAのエスカレータを降りて劇場までの通路にこれまでのシングルのポスターやメンバーの壁掛けポスターがあってテンションを高めてくれます。
劇場の中は結構狭いです。(NGT劇場よりは広いですが)
西鉄ホールにあったようにモニターがあって過去の劇場公演の映像が流れています。
テンションが高かったので思わずHKT48×通りもんのコラボを買いました。
外装だけでなく、一つ一つの包装にも小田ちゃんのメンバーの絵が使われていて楽しい。

f:id:airjack7:20201227095829j:plain

twitfukuoka.comさんより画像引用

HKT48劇場はビンゴ抽選ではないのですがチケットを購入する際にランダムに積まれているチケットの中から左・中・右のどれかの山を選びます。

f:id:airjack7:20201227102400j:plain
HKT48新劇場の座席構成は上図の通りなのですが、私がこの日引いたのは何と13番!
前日に冗談で5番が良いとか言っていたのでびっくり!2番目に良い席じゃないか。
最後までHKT48は私に喜びを与えてくれて本当にありがとうございます。

 

HKT48新劇場はどこからも見やすそうで、最前はかなり近く、ステージもキラキラしていて良い劇場だなあと感じました。(フェイスシールド着用なのは残念でしたが……)
私は劇場公演自体が2月以来だったのですが、劇場公演はやっぱり最高ですね。
本当に何にも変えられない楽しさだと思いますし、48グループがずっと大好きです。
この日の劇場公演には非常に活力をもらいまして、劇場公演がなかったここ何ヶ月かの私はいかに死ぬように生きている状態だったのかというのを実感させられました。
今までこうやって日常と非日常のバランスをとって生活してきたのだなあと。

セットリストについて
博多なないろ公演は毎回2チームが出演し、1チームが公演して終わったらもう1チームが公演し、最後は2チーム合同で企画と曲をやる感じです。(相変わらず事前に情報を入れないためこの日見て初めて知りました) 

チームオレンジのセトリのラストが「唇にBe My Baby」なのが個人的に嬉しかったです。
切なさ溢れるメロディ、振りも可愛くて、この曲大好きです。
唇にBe My Baby」と「ジワるDAYS」はもっと使われて欲しいなと思います。

チームイエローのセトリは、「LOVE TRIP」と「夢へのルート」があってあおきー公演が思い出されました。
また、「長い光」をセトリに入れてきたのが個人的にエモすぎました……。
この曲を聴くのおそらく13期14期A5th(人生最高のライヴの1つ)以来のため色々思いだしてジーンと来ました。
「109」とかもそうですが、A5thの曲はソロパートが多いのが良いですよね。
あと「片思いの唐揚げ」が懐かしすぎました笑
「長い光」を聴くのが7年ぶりなら、これを聴くのも7年ぶりの気がします。
あまくち姫とかいう懐かしのワード。

メンバーについて
まず渡部愛加里ちゃんが可愛すぎます!
こんな可愛い人がこの世に存在するのかというくらいに。
この日は絵しりとりの時にチームイエローに注意してた時が特に可愛さやばくて、可愛さの限界点に到達していました。
リアクション(表情)がまた可愛くて、ステージ上で誰よりキラキラしててより可愛いです。
真っ向勝負の可愛さで一生見ていられるくらいにずっと可愛くて、天性のアイドルだと思います。

関連した外部サイトリンク

地頭江音々ちゃん。パフォーマンスNo. 1好きです。
ダンスも表現力もハイレベル。
カッコ良い曲と可愛い曲のビシッとした切り替え、振り幅の大きさが魅力ですね。
音々ちゃんを初めて劇場で見た時にグッと心を持っていかれて、その時の直感は正しかったし、興味を持ったのは必然だったなと改めて思わされました。
推したい存在ってこういう人だなあと。

上野遥ちゃん。
ダンスが本当に素晴らしいですね。
先日で1000回公演出演達成ということでおめでとうございます。
この人がいるだけで劇場公演のクオリティが一段上がります。

 

HKT48は縁あって1年目から追っていて、多くの楽しさをもらいました。
今後、劇場公演に行ける機会は減りますが、これからも細々と応援していきたいし、機会があればまた現場にも行きたいと思います。
ありがとうございました!

<この項・了>