てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

HKT48 チームTⅡ 「恋愛禁止条例」公演 (2022/7/25) 感想・レポート

2022年7月25日(月) 18:30~
HKT48 チームTⅡ 「恋愛禁止条例」公演

出演

荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・後藤陽菜乃・堺萌香・坂本愛玲菜・石安伊・武田智加・外薗葉月・村川緋杏・松岡はな・宮崎想乃・山内祐奈山下エミリー・馬場彩華

 

感想

昨年に引き続き、夏休みということでHKT48劇場に行ってきました!
昨年は、あおいちゃんや音々ちゃんが見たいという気持ちに従いチームKⅣ公演を見に行きましたが、今年はチームTⅡ公演!
何故ならば、チームTⅡは自分が一番好きな公演の1つ、恋愛禁止条例公演をやっているからです。

 

推しが出ているどうこうじゃなくて、公演自体が好きだから見に行くという話は自分の周りではあまり聞かないのですが(ましてや遠征は)、今となっては珍しいタイプなのでしょうか。
TⅡはもかちゃんを褒めたことは以前ありますが、推しとまで言えず、この日はフラットな状態で公演を見てきました。

恋愛禁止条例公演を見るのは2013年のTDCホールでの13期/14期A5th以来。
自分のヲタ活人生を振り返っても、あの公演を見られたのは大きいと未だに思うくらいに当時の自分に大きなインパクトを与えた公演です。
実に9年ぶりの恋愛禁止条例公演。そして劇場で見るのは初めてで、公演開始前から、なんなら遠征前からワクワクが止まりませんでした。
余談ですが、この日は本当はサカナクションの金沢でのコンサートに行く予定で、チケットも足も宿も確保していたのですが、ご存じの方もいる通り中止に……。
そのおかげでこうしてTⅡ公演に入れるという、ヲタ活をしているとたまにこういう運命の巡り合わせがありますね。

HKT48新劇場で見た過去2回は両方ともかなりの良席でしたが、運もそうは続かず、95?96?番という上手ステージ端の真ん前の席でした。(フェイスシールド無い席が良かった……)

 

公演について

恋愛禁止条例公演はマジでとんでもない公演ですね。
1曲1曲の楽曲の質がとても高く、名曲のオンパレードに圧倒されました。
公演中ずっと最高の時間が流れています。

全曲良いのですが、中でも中盤曲が特に凄まじくて、Switch→109→ひこうき雲の3曲は全部名曲で流れも完璧で、思わず感嘆してしまうほど。
恋愛禁止条例公演はセンターだけでなく1人1人にスポットライトが当たるのが本当に良い公演ですね。
史上最高の劇場公演だとこの日改めて実感させられました。

 

メンバーについて

前述の通り、この日は推しがいなかったので最初はバーっと全体を見ていました。
ある瞬間にとんでもないパフォーマンスしているメンバーを発見して、そこからは全く目を離せなくなりました。
それがえれたん

えれたんは歌唱力No.1決定戦で活躍しているのは知っていて、実力のあるメンバーという認識はあったのですが、あまりにもパフォーマンス良すぎて驚愕しました。
歌もダンスもかなりのハイクオリティなのは勿論、何より一番驚かされたのがオーラ。
いわゆるAKB全盛期の時に見た大島優子さんや渡辺麻友さんは圧倒的なオーラがあって、惹かれていったのを覚えていますが、この日のえれたんはそれを少し彷彿とさせるような、パフォーマンスに余裕があって、エースの風格のようなものを感じました。

えれたんは2019年の手つなの時にも見ていて、ブログを見返すと、あまりパフォーマンスについての言及はないのですが、私の目が節穴で見逃していたのでしょうか……。
いやでも見ていなかったこの3年間で進化しているのは間違いないと思います。
この進化の深度は経験したことないかもしれません。面白いですね~。

画像

 

もかちゃんはやっぱりヴィジュアルもパフォーマンスも好きなメンバーですね。
もかちゃんとえれたんがいる恋愛禁止条例(曲)は最高でしたし、SwitchのBメロの歌割りも良かったです。

おだちゃんは顔も声もキャラクターもめっちゃ可愛くて癒やされます。
おそらく怜音ちゃんとか自分の好きなタイプと同系統なので、もし自分のメインがHKTだったらハマりそうです。
4期だな~!

画像画像

 

遠征した価値があった素晴らしい公演でした。
メンバーのことは詳しく知らなくても、大好きな公演をやってくれるチームがあって、見に行ったらめちゃくちゃ楽しいのは48グループの良いところですよね。

恋愛禁止条例公演を日常的に見られるHKTのファンが羨ましいと思うと同時に、第2期高橋チームA時代に見に行かなかったことの後悔が再燃しました……。
この公演はまた是非見に行きたいですね~。
今はかなり遠征に慎重になってしまいましたが、昔のようにパッと決断して気軽に見に行けるようになりたい……。

 

<この項・了>