2020年参加現場まとめ
毎年恒例の自分のための記事。
1月
01/01 AKB48・元日公演
01/26 AKB48久保怜音ソロコンサート〜わたあめランドへようこそ〜
2月
02/11 HKT48 チームKⅣ・「制服の芽」公演02/15 AKB48 チームK・「RESET」公演02/22 AKB48新ユニット! 新体感ライブ祭り IxR (ユニットA)
3月~9月
なし
10月
10/18 失恋、ありがとう・全国握手会代替オンラインお話会 大盛真歩・久保怜音
11月
11/21 HKT48 チームオレンジ・チームイエロー・「博多なないろ」公演 13番11/28 失恋、ありがとう・個別握手会代替オンラインお話会 久保怜音・村山彩希・西川怜・武藤十夢
11/29 失恋、ありがとう・個別握手会代替オンラインお話会 久保怜音
12月
12/12 AKB48 「IxRに会える☆」公演 久保怜音生誕祭12/20 失恋、ありがとう・個別握手会代替オンラインお話会 久保怜音・齋藤陽菜・大盛真歩・西川怜・武藤十夢
12/27 AKB48 北山さきりんご ソーシャルディスタンス公演 北澤早紀生誕祭
総括
1月2月は(AKB48以外のイベントも含め)ハイペースで現場参加していたので、今年はイベント豊富な1年になるかな~と思っていたら3月から情勢が変化し、次々とイベントが中止になり、イベント自体が行われなかったため例年より少なめの結果になりました。
48関連で握手会以外だと4月の横アリのチーム8コンサートに行く予定で、初めてチーム8の現場になるはずだったので中止は悲しかったです。
ただそういった状況下でもAKB48劇場公演に3回入れて、特に好きなメンバーである怜音、彩希、怜ちゃん、十夢を1回ずつ見られたので悪いなりにベストは尽くせたなと思います。(はーたんは見られなかったけど……)
今年は在宅の時間が長くて、AKB48は在宅のコンテンツを充実させてくれたおかげで楽しい気持ちにさせてくれました。
その中で一番の当たりだったのが「#ドラ3しか勝たん」(ブログ記事)。
個人的に今年のコンテンツ大賞です。
はーたん(のTwitter(ブログ記事))から始まり今年はドラ3にガッツリハマりましたね~。
ドラ3はネットで調べてもほとんど情報がなく後追いに厳しかったのですが、「#ドラ3しか勝たん」によってそれが解決したのが大きかった。
そしてもう1つ個人的に大当たりだったのが「Lacet」です。
AKB48×バンドってファンになったくらいの時から本当にずっと見たかったんですよ。
それが実現して、劇場での素晴らしいライヴ、メンバー構成も大好きなメンバーばかりだし、最高でした。
(できれば本当に入りたくて98使えなかったのが痛かった……)
こう振り返ってみると、2020年ははーたんが一番熱心に追っていたのは間違いなさそうです。
でも2020年一番自分にインパクトを残したのはやはり怜音ちゃん。
ソロコンは最高の出来で感動しましたし、生誕祭では推してて良かったと改めて感じさせてくれて、昨日はレコード大賞のステージに立っている姿を見てまた感動しました。
昨年は推しが卒業し、そこの握手会を最後にオンラインお話会まで空いたのでもう在宅で良いかなと思った時期もありましたが、オンラインでもメンバーと話すのはやっぱり楽しいですね。
ですので今後もAKB48をまだまだ追っていくと思います。
情勢が良くなって、ライヴとか握手会が元のように開催される日が来ることを祈ります。
AKB48今年も1年ありがとうございました!
MVP 久保怜音ちゃん
新人賞 齋藤陽菜ちゃん
最高ライヴ賞 Lacet (20.11.28)
最高企画賞 #ドラ3しか勝たん
最高TV番組賞 久保怜音被害者の会(AKB48ネ申テレビ)
<この項・了>