てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

最高の在宅コンテンツ ドラフト3期生コラボ配信 #ドラ3しか勝たん

ものすごい久しぶりの更新になってしまいました。
私も2月に記事を上げたIxRのコンサート以降は現場にも行けておらず、ネタがないためブログの更新も滞り、AKBへの興味も以前よりは強く持ち続けることができなくなってきました。
AKBも配信企画を色々やっていて楽しかったのですが、なかなか抜群に刺さる配信といのは見つからず……
そんな中、9月から素晴らしい在宅コンテンツが始まりました。
それがドラフト3期生の企画 #ドラ3しか勝たん です。

これはドラ3の13人の誰かしら2人が毎日SHOWROOMでコラボ配信するという企画です。
僕は今までドラフト3期についてははーたんはブログ記事にするほど好きでしたが他のメンバーに対してはそれほど興味はありませんでした。
それどころか活動を追っているチームBのドラ3以外は名前を覚えているかすら怪しいレベルでした。
それが今や、ドラ3については全員の性格やドラ3同士の交友関係まで把握するレベルになりました。
自分でも想像していなかったぐらいにドラ3にどっぷりハマり、この企画は本当に最高でした。
この企画のどこが良かったというと、

①13人のコラボ総当り
今までの感覚だと抽選で何人かとやって終わりかなと思っていたら、まさかの総当りという発想。
これが良かった。
普段仲良いコンビで今までの思い出を語るなど盛り上がるトークも良いし、なかなか見られない新鮮な組み合わせでのコンビで化学反応起こしてめちゃくちゃ面白い配信もありました。
13人のコラボ配信は13C2=78通りもあるため2ヶ月以上の長期間に渡る企画でしたが、これを行う覚悟を決めたメンバーと運営の決断が素晴らしい企画を生みました。

②毎日の配信
劇場公演は休館日もありますが、ドラ3コラボ配信は毎日誰かしらの配信がやっているというのが良かったです。
飽きさせる暇を与えず、どんどんハマっていって、気づいたらコラボ配信が毎日の楽しみになっていました。
毎日続けることは大変ですが、毎回トークテーマを決めて、モチベーション高く配信してくれたメンバーに楽しい日々の感謝を伝えたいです。

 最初ははーたん関連のコラボ配信だけ見ていましたが、はーたんとのコラボ相手も面白くて、そのコラボ相手の配信を見たらそこでコラボしている相手も面白くて……という感じでどんどんドラ3沼にハマり、気づいたらほぼ全員の配信を見漁る日々に。
結果として78通り中の7~8割くらいは見たと思います。
その中で私が特に面白いと思った配信を紹介していきます。
某Yチューブで探せば大体見つかりますので参考にしてください。

・大盛真歩×多田京加 (20.9.29)
この2人は話すのも聞くのも本当に上手ですね。
30分と短い時間でしたが配信中の話の濃度がめちゃくちゃ濃い。
例えるなら会話のキャッチボールがプロの投手同士といった感じ。
この2人は矢作萌夏ちゃんと共にドラ3の中でも最速で昇格しましたが、何でこの2人が昇格したのかがよく分かります。f:id:airjack7:20201202234924p:plain

 

・大盛真歩×齋藤陽菜 (20.10.2)
個人的思い入れが入っていますが、大好きな配信で何回も見ました。
なかなかまほぴょんに心を開かない印象のはーたんが、実はまほぴょんのことをお姉さんと思っていて、それを聞いて嬉しそうなまほぴょんのシーンは心から癒やされます。
まほぴょんがはーたんのファンのことを褒めてくれるのも嬉しかったです。(ただのはーたんファンのコメント)f:id:airjack7:20201202235149p:plain

 

石綿星南×蔵本美結 (20.10.10)
お互いの優しさが出ている良配信。
NGワードを言わないようにするゲームをするのですが、終始リードするせなたん、仕掛けてないのに勝手に負けるくららのシーンが面白すぎます笑
ドラ3公演の時に適当な相槌で味方を惑わせたり、くららって時々爆発的に天然で面白い時ありますよね。
最後にくららの優しさには配慮してせなたんも萌セリフ言うシーンがまた良いです。f:id:airjack7:20201202235340p:plain

 

・多田京加×吉橋柚花 (20.10.21)
個人的にはこれがベスト配信。
同じチーム4の2人ですが相性がめちゃくちゃ良くて、時折すごく深い話になったり、気づいたら1時間経っていたくらいに一秒たりとも目が話せない素晴らしい配信でした。
どのコラボ配信が面白くなるかが本当に分からないなと感じさせられた配信で、この頃からあらゆるコラボ配信をチェックするようになっていきました笑f:id:airjack7:20201202235535p:plain

 

・齋藤陽菜×石綿星南 (20.10.23)
クマ×クマ可愛すぎか。
可愛さでは完全にナンバーワンの配信。
両方ともリードして喋るタイプではないので、企画を絵しりとりにしたのは大正解。
時々コメント欄のボケにツッコミながら進む絵しりとりは見てて楽しいです。
せなたんのツッコミが可愛くて好き。

f:id:airjack7:20201202235713p:plain

 

・岡田梨奈×多田京加 (20.11.17)
ナンバーワンの問題配信。
スタッフに怒られたらしいと聞いたので後で見たのですが、ほぼ酒と給料の話しかしていない笑
しかもこの配信1時間20分もあります。
ドラ3どころか普段メンバーから聞けないような話がたくさん出てくるので貴重な配信になっています。f:id:airjack7:20201203000051p:plain

 

・大盛真歩×吉橋柚花 (20.11.22)
ドラ3コラボ企画の大トリ配信。
蘭ちゃんもいたり、ドラ3も電話で多数ゲスト出演。
普段の楽屋の雰囲気(と思われる)のようなボケツッコミも自由でめちゃくちゃ楽しい配信です。f:id:airjack7:20201203000337p:plain

 

コラボ配信で特に印象に残った人が2人いて、それがきょんちゃんとまほぴょん。

きょんちゃんには改めてコミュ力の高さを思い知らされました。
誰に対しても近い距離感で接していて、人に話を振ったり、人の話を受け止め引き出すのがめちゃくちゃ上手いです。
コミュ力が高いというと話すのが上手いイメージですが、こんなに聞くのが上手い人はなかなかいないと思います。

まほぴょんは自分が勝手に持っていたイメージを覆されました。
物腰が柔らかくて、会話の中で人の良さを引き出すのが上手です。
特にはーたんとのコラボ配信の時に感じましたが、今まで聞いたことなかった話が次々出てきてすごいと思いました。

ドラ3のコラボ配信企画は11月22日で終了してしまい寂しいですが、私のドラ3への興味は依然強く、まだ見ていないコラボ配信を見るだけでもしばらく楽しめそうです。
ドラ2以来久しぶりに推していきたい期が出てきました。
ドラ3は非常に魅力的な期だと思います。
1人1人が個性豊かで色んなメンバーがいます。
今までそれを輝かせる舞台がありませんでしたが、今回の企画はそこを広く伝えられた素晴らしい企画だったと感じます。
ドラ3公演含め、約2ヶ月間メンバーも運営もお疲れ様でした。
私はこれからもドラ3を追っていきたいと思います。
あとは早く全員昇格させてあげて欲しいなあ……。

<この項・了>

 

P.S.

何とこの記事をきょんちゃん本人が読んでくれたらしく、いいねをもらいました!

しかもそれだけでなく、きょんちゃんのSHOWROOMでこの記事を紹介までしてくれました!びっくり!!笑

ブログやっていてこんな嬉しいことはありません。
自分でこの記事を再度読み返したらめちゃくちゃ長くて、こんなのよく全部読んでくれたなと思います笑

 

P.S.2

AKB4815周年記念公演でドラフト3期研究生全員の昇格が発表されました!!
嬉しすぎます!!
これからのドラフト3期生の活躍が楽しみです!!

www.youtube.com