てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2021年参加現場まとめと総括

毎年恒例、誰がこんなの読むんだ記事。(自分で読みます)
個人舞台も見に行ってたりしますがそれは省略して、48グループとしてのイベントのみ記載しています。

 

参加現場

1月

01/15 新春STU48コンサート2021~瀬戸内からGO TO 武道館~
01/17 失恋、ありがとう オンラインお話し会 久保怜音・齋藤陽菜・西川怜・武藤十夢村山彩希
01/30 失恋、ありがとう オンラインお話し会 久保怜音村山彩希・齋藤陽菜・多田京加・西川怜

2月

なし

3月

03/13 失恋、ありがとう オンラインお話し会 齋藤陽菜・久保怜音武藤十夢・西川怜・村山彩希
03/28 舞台「マジムリ学園蕾-RAI-」

4月

04/17 AKB48「僕の夏が始まる」公演

04/29 失恋、ありがとう オンラインお話し会 齋藤陽菜・久保怜音・多田京加
04/30 失恋、ありがとう オンラインお話し会 久保怜音・齋藤陽菜・村山彩希武藤十夢・多田京加・西川怜

5月

05/03 IDOL CONTENT EXPO

05/16 クロフェス

6月

06/12 AKB48 THE AUDISHOW チームB

06/13 AKB48 THE AUDISHOW Second Generation

06/18 AKB48 チームB「シアターの女神」公演 中西智代梨生誕祭

06/19 宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート 〜Bouquet〜

06/20 まけんグミフェス

7月

07/29 AKB48 チームA「目撃者」公演

07/30 HKT48 チームKⅣ「制服の芽」公演 石橋颯生誕祭

8月

08/21 舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」
08/29 舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」

9月

09/12 MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー

09/20 AKB48「何回だって恋をする」公演

09/21 根も葉もRumor オンラインサイン会 久保怜音

10月

10/09 根も葉もRumor オンラインお話会 齋藤陽菜・久保怜音・西川怜・多田京加・武藤十夢村山彩希

11月

11/03 根も葉もRumor オンラインお話会 齋藤陽菜・久保怜音・西川怜
11/04 AKB48 チームB「シアターの女神」公演

11/22 AKB48 チームA「目撃者」公演 西川怜生誕祭

11/23 根も葉もRumor オンラインお話会 久保怜音・齋藤陽菜・武藤十夢村山彩希・大盛真歩・吉橋柚花
11/27 横山由依卒業コンサート~深夜バスに乗って~

12月

12/05 根も葉もRumor オンラインお話会 齋藤陽菜・大盛真歩・谷口めぐ
12/15 AKB48 チームB「シアターの女神」公演 齋藤陽菜生誕祭

12/25 根も葉もRumor オンラインお話会 齋藤陽菜・大盛真歩・久保怜音村山彩希・西川怜・武藤十夢


総括

2021年の前半は昨年の情勢を引きずって十分に楽しめているとは言い難い状況でしたが、根も葉もRumorの発表後から一気に巻き返してきて、振り返ってみるとかなり良い1年になったのではないかという感想です。

はーたんの出演イベントは劇場公演と関ヶ原以外はほぼ行ったので、本当よく追った1年でした。
私が最初に思っていた以上に遥かに面白い存在ですね、はーたん。
趣味がかなりガッチリ合って話していて楽しいし、見るたびに可愛くなっていて、いつも最高を更新し続ける全盛期を体感できるのは楽しすぎます。
今年のはーたんの良さが全て詰まった先日の生誕祭は特に最高の最高でした。

しかしながら、今年の個人的MVPは怜ちゃんかなと思います。
根も葉もRumor選抜は感動で、見てきた歴史の長さは指数関数的に喜びを増幅させました。
怜ちゃんだけでなく、怜音、えりいとドラフト2期が3人も選抜入りした根も葉もRumorは数え切れないほど喜びと感動をくれました。
7月に入った怜ちゃんのおかげで最高だった目撃者公演、そして11月には入れると全く思っていなかった生誕祭も劇場で見ることができ、その他イベントも含め多くの思い出を作ることができました。
そして今年最後、レコード大賞でフロントポジションに立って歌って踊っていた姿には言葉に表せられないくらいに特大の感動がありました……!
昨年レコード大賞の時は、怜音とえりいは出演した中でステージには立てなかった怜ちゃん。
たった1年間でこんなに躍進するなんて……期待を常に超えてくる怜ちゃん。目が離せない存在です。

驚きを与えてくれたのはチームA
先述した7月の目撃者公演は、自分が抱いていたチームAのイメージを一気に良い方向に持っていきました。
若手が躍動するチームAの中で、今まで全く注目していなかったさとみなを見つけました。さとみな発見伝。
AKB48で一番可愛い子の1人なんじゃないのかと思うくらいに可愛くて、全盛期が到来していると感じます。

他にはドラフト3期に昨年よりも深く入り込んでいきましたが、マジで面白い期だと感じました。
はーたんだけでなく、まほぴょんもきょんちゃんも柚花ちゃんもお話し会行くたびにめちゃくちゃインパクトを残してくれたり、めぐみんは755が超面白かったり、蘭ちゃんの力強さやくららの癒やし度の高さなど、見ていて面白すぎてすっかり自分の中で欠かせない期として確立しました。

楽曲というか、全てにおいてのMVPは勿論根も葉もRumor
この1曲がAKB48を変えました。
間違いなくAKB48のターニングポイントを目撃しています。
こんなにAKB48が最高に楽しくなるなんて年始に予想できた方いるのでしょうか?
メンバーや運営の頑張りと戦略が結実した1年になりました。
今のAKB48は最高に楽しい!!

 

MVP 西川怜ちゃん
新人賞 佐藤美波ちゃん
最高チーム賞 岡部チームA
最高期賞 ドラフト2期
最高公演・ライヴ賞 シアターの女神公演_21.12.15、目撃者公演_21.7.29
最高MC賞 恐竜について(僕の夏が始まる公演_21.4.17)、はーたんについて(シアターの女神公演_21.12.15)

最高楽曲賞 根も葉もRumor、摩天楼の距離

 

 

余談ですが本ブログの今年のアクセス数トップ10。

f:id:airjack7:20211230202550p:plain

意外~何が伸びるか全く分かりません。
4位の記事は多くの人からお褒めの言葉をいただき、めちゃくちゃ嬉しかったです。
AKB48が楽しいのもあって、ブログを書く楽しさにも改めて気付かされた1年でした。
いつもこんなブログを読んでくれる読者の方、本当にありがとうございます。
来年も良い記事を書けるようにAKB48を追っていくぞ~!

<この項・了>