てっの一番いいブログ

AKB48の劇場公演やライブの感想記事がメインのAKB48中級者以上向けのブログ。

AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~(福岡/サンパレスホテル&ホール) セットリスト・感想

AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~(福岡/サンパレスホテル&ホール)

出演

鈴木くるみ、西川怜、向井地美音横山由依込山榛香武藤十夢岩立沙穂、大盛真歩、柏木由紀久保怜音、谷口めぐ、福岡聖菜、浅井七海、岡田奈々村山彩希、山内瑞葵

セットリスト(本編)

M00 overture
M01 真夏のSounds good !
M02 Everyday、カチューシャ
M03 君だけにChu!Chu!Chu!
M04 そばかすのキス
M05 ただいま恋愛中
M06 彼女になれますか?
M07 2人乗りの自転車
M08 RUN RUN RUN

MC
M09 ペディキュアday (向井地、込山、鈴木)
M10 Stargazer (村山)
M11 この世界が雪の中に埋もれる前に (横山、浅井、福岡、久保)
M12 カッコ悪い I love you! (柏木、西川、大盛)
M13 TWO ROSES (武藤、岩立)
M14 クサイモノだらけ (岡田、谷口、山内)

MC 
M15 12秒 ※撮影可能タイム
M16 大人列車 ※撮影可能タイム
M17 Teacher Teacher
M18 NO WAY MAN
M19 僕たちは戦わない

MC
M20 言い訳Maybe
M21 希望的リフレイン
M22 大声ダイヤモンド
M23 サステナブル

~アンコール~
EN1 AKB参上!
EN2 恋人いない選手権
EN3 法定速度と優越感
EN4 君と虹と太陽と

セットリスト(Secret Night Party)

出演:柏木由紀横山由依村山彩希岡田奈々向井地美音

M00 overture
M01 Partyが始まるよ(全員)
乾杯
MC(全国ツアーについて)
M02 天使のしっぽ(向井地・柏木・横山)
MC(メンバーからメンバーへの質問・要望)
M03 イチリンソウ(村山)
MC
M04 わるりん(柏木)
M05 てもでもの涙(岡田・村山)

M06 お手上げララバイ(向井地)
MC
M07 夕陽を見ているか?(全員)

感想

全国ツアー広島に行った際に全体の感想は書いたので、今回改めて気づいた点について書いていきたいと思います。

airjack7.hateblo.jp

昼の席が何と3列でしかもドセン!!
AKBのファンをそれなりに長いことやっていますが自力では過去最高の席です。(全ツK福井で知人に譲ってもらった2列ドセンはある)
劇場の立ち最よりも近い位置で、自分の大好きなメンバーだらけの理想の選抜を見られたのは、かつて体験したことのないレベルで楽しくて、最高の時間でした……!
間違いなく今まで見てきたAKBのコンサートで一番楽しかったです!
1日経った今でも余韻が広がっています。
劇場公演と言い、コンサートと言い、2019年のAKB48は本当に楽しいですね。
みーおんが総監督になってから良い方向に進んでいると感じます。

 

セットリストについて

今回からユニット部分のセットリストが変わりました。
ペディキュアdayはno3bで一番好きなくらいに大好きな曲で嬉しかったのですが、この日見て本家の偉大さを実感する結果になってしまいました……。
Stargazerはまさかこの曲をもう一度見ることになるとは思いもしませんでした。
この曲も本家が偉大で、相当声の力強さがないと難しいな……と昼の時は思っていましたが、夜見たら昼より良く感じました。
ゆいりは何でもできてやっぱり凄いなと思います。
この世界が雪の中に埋もれる前に、リクアワでよく見てた印象があります。いい曲。
怜音がこういうユニットなの意外で新鮮でした。
カッコ悪いI love you!は、本家柏木さんの歌が聴けて嬉しかったです。
ペディキュアdayに続いてのMIX罠曲で、私は身体がMIXを打ってはいけないことだけは覚えていたので引っかからずに済みました。
TWO ROSESは曲に対して十夢さほという選出が素晴らしい!
青の十夢の冷たい表情の表現は見事でした。まさに得意曲。
クサイモノだらけもなぁちゃん、めぐ、ずっきーという素晴らしい選出。
3人共大好きなパフォーマーなため、誰を見るか終始悩んでいました。


メンバーについて

横山は全国ツアーは今回が初参加で、かなり久しぶりに見たのですが、存在感が凄かったです。
まずMC面白すぎです。
おそらく48グループ唯一の空気感で、異彩を放ちすぎるボケのスタイル。
Secret Night Partyまで含めて面白いエピソード多すぎです。
パフォーマンスでは「僕たちは戦わない」が印象的で、横山を見るつもりじゃなかったのに、昼も夜も気づいたら自然に目が行っていてびっくり。
上手く説明できないのですが、一生懸命で存在感がめちゃくちゃあります。

めぐも全国ツアーはこの日が初めて。
パフォーマンスめちゃくちゃ好きです。
ダンスも良いですが、纏う雰囲気が凄く良いですよね。
今のAKB48にあまりいないタイプで、常にコンサートにいて欲しい存在。

この日一番やられたのは怜音
君だけにChu!Chu!Chu!爆レスを貰ったのもありますが、可愛さが異次元で、あの距離でずっと見ていると中毒になるのもしょうがないという感じ……。
容姿の可愛いメンバーはいっぱいいますが、怜音の凄さは動作の一つ一つが本当に可愛いですよね。
これは天性の才能で、可愛いの天才です。

十夢は改めて「僕たちは戦わない」でのパフォーマンスの凄さ。
この曲は十夢とゆいりとめぐがフロントで、錚々たるメンバーですが、この中でも十夢が一番カッコ良い。
細かい動きの多い激しいダンスは大得意で、泥臭い曲は十夢の良さが本当によく出ますね。

逆にずっきーはダンスが綺麗すぎて、そういう泥臭い曲では良さが出ていませんでした。
でもキラキラ輝く曲では無敵で、この一本芯の通った綺麗さは理想のアイドル像です。

まほぴょんは可愛くて性格の良さがにじみ出てて好きです。
キャッチフレーズの盛り上がりが凄く良かったです。良いMCになりました。
今後も使うのでしょうか。

 

全国ツアーは広島福岡合わせて4回見てて、飽きるかな?と思ったけど全く飽きず。
目が2つしかなく見られる範囲も限られるので、まだまだこの人のこの曲のパフォーマンス見たいなーってのがまだまだあります。
それぐらい見どころが多いです。
また、メンバー自身が楽しんでるのが本当に伝わってきて、メンバーがやりたかった仕事をやれてて、凄いパワーを生み出しています。
最後は感動して少し泣きそうになってしまったくらいに素晴らしいコンサートでした……!
僕の全国ツアー参加はこれで最後になりますが、特に福岡は最高の思い出に残るコンサートになりました。
この日はSecret Night Partyも含めて23時までのコンサートで、こんな時間までメンバーは本当にお疲れさまでした。
これで終わりにならずに、もっともっとAKB48でコンサートをして欲しいなと思います。
このコンサートを通して、AKB48が改めて大好きになりました。
ファンを続けてきていて今が一番AKB48楽しいかもしれません。

f:id:airjack7:20190901234134j:plain
f:id:airjack7:20190901234128j:plain

<この項・了>

※写真は@asahi_idolより