てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

「僕の太陽」公演 (2023/2/26) 感想・レポート

2023年2月26日(日) 13:30~
AKB48 「僕の太陽」公演

 

出演

齋藤陽菜・下口ひなな湯本亜美石綿星南・北澤早紀・永野恵・岡田梨奈・黒須遥香

 

感想

はーたんが僕の太陽公演に初出演!
表から耳に入ってきている情報の限りでは、きっかけはめぐみんの卒業発表で、卒業前にめぐみんと共演したいという想いから、はーたんが僕太公演を覚えて今日の共演に至りました。前にも書きましたが、私はこういうストーリー性に弱くて、入る前から感動で胸がいっぱいで、楽しみすぎて当日は2時に寝たのに7時に起きてしまったほどです(小学生か?)。
僕太公演は入っても記事を書いてこなかったので、実に7年ぶりの感想記事らしいです。そんなに経っていてびっくり。

過去の公演を見て予習はしてきたのですが、せなたんが2つポジションを覚えているので初出演のはーたんのポジションを2択から絞ることができません。私が入ったのは昼公演だったので、こうなると直感でどちらかを選ぶしかありません。それで、こういう時はだいたい予想が外れる笑 この日は抽選巡というか、環境に恵まれて、実質立ちセンブロ最前上手0.5みたいな完全に狙いの位置を取れたのですが、展開は狙い通りになりませんでした……と、そんな風に最初は思っていたのですが、結果的には良かったです。(詳しくは書きませんが)

この公演の前日に#はーたんスペースがあったのですが、そこでこの公演の見どころの1つに「現役高校生のうちに制服衣装のはーたんが見られること」を挙げていました。

幕が開けて目に飛び込んできたその制服衣装のはーたん。可愛い!!

可愛すぎる!!

制服衣装のはーたんも最高ですが、「アイドルなんて呼ばないで」の衣装のはーたん!可愛さがやばすぎます!!お世辞抜きで、こんなに可愛い人を人生単位でも見たことないレベルです。

向日葵の衣装も帽子が似合っていて可愛い~!

中盤曲の制服も可愛い!!

アンコール最後のTwitterみたいな色の衣装(?)も可愛い!

この人あまりにも可愛すぎます。はーたんのフレッシュさ×僕の太陽公演は無敵の可愛さ。ステージでの煌めきはまさに太陽です。

この日は久しぶりに他のチームのドラ3と共演した姿を見られたのも嬉しかったです。チームAにも同期はいますが、ちゃけと柚花で、2人ともしっかりとしたお姉さん。それゆえA公演のはーたんは一歩引いた落ち着いた感じですが、この日はめぐみん、せなたん、おかりなと、はーたんにとって、より距離感が近い3人で、とても明るく楽しそうな表情をしていたのが印象に残っています。MCもガツガツいっていて新鮮な姿を見られて楽しかったです。めぐみんは相変わらずMCの進行が上手ですね。

それにしても、はーたんは凄いですね。自分もそこまで目が肥えているわけでもないですが、素人目には既に完璧ではないかと思わせるくらいに完成度の高いパフォーマンスでした。とても今日が初日だとは思えません。たびたびメンバーからもはーたんは振り入れを完璧にしてくるという話を聞きますが(覚えているのだと2021年の蘭ちゃんとのコラボ配信)、今日のステージは本当にそれを体現していて、パフォーマンスに関しては本当に何の心配もありません。向日葵のステップは特に出色の出来でした。まるで何十回も僕太公演に出て身につけたような味わい深さ。

この日の夜公演後のはーたんのリプ欄を読むと、私と同じような感想を書いている方がすごく多くて、やはりファンは推しの良いところを知っているし、頑張っているところは見てくれています。ファンはその高い実力を知っていて、期待して来て、その期待以上のステージを見せてくれる。こうやって行動で信頼関係が築けているのはすごく良いことだと感じます。これからもはーたんのファンを続けていきたいと改めて思わせてくれたこの日のパフォーマンスでした。

<この項・了>