てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 VR SQUARE 会員限定公演(2023/1/12) 感想・レポート

2023年1月12日(木) 18:30~
AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 VR SQUARE 会員限定公演

 

出演

岩立沙穂・大竹ひとみ・齋藤陽菜・永野芹佳福岡聖菜・馬嘉伶・武藤小麟・吉橋柚花

 

感想

あけましておめでとうございます!今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

年が明け、早速AKB48劇場に行ってきました!ちなみにこのA公演は私にとって今年2回目の公演で、初公演は1月7日(土)のK公演でした。しかし、十夢の卒業コンサートの記事で書くことがなくなってしまうので、こちらは書かない方向です……。(いつもK公演の記事を書いていませんがK公演がつまらないわけではない)

向井地チームA公演に入るのはこの日で通算5回目です。前の岩立チームB公演が通算5回入っていて、1チームで見たのはこの公演が最多だったのですが早くも並びました。もう新たに書くことも尽きてきた感じもしますが、同じ公演について5回も記事を書くことは果たしてできるのでしょうか。

 

今回入って改めて思いましたが、やっぱり私は永野芹佳さんの「お手上げララバイ」が大好きです。今回の記事は趣向を変えて、前々から書きたかったお手上げララバイの良さに特化した内容でお送りしたいと思います。

まず素晴らしいのが公演としての流れ。お手上げララバイの前の曲が思い出す度につらくなるというバラード曲なのですが、この静→動の流れの良さが見事で、お手上げララバイの良さをより引き立たせています。

お手上げララバイのイントロのクラップ。前曲でジーンと染みる感傷的な気持ちになったところから、この数秒で一気にテンションを最高潮に持っていかれ、お手上げララバイの世界に引き込まれます。

サビ前で照明がパーっと明るくなるのがカッコ良いです。疾走感のあるサビが迫ってくる感覚。

サビの振りはめちゃくちゃ細かく、ターンも速いのも遅いのもあって、ステージのエンターテイメント性に目が離せません。1つのサビで同じメロディーを2回繰り返すのですが、その2回目の入りの強度が素晴らしいです。心にガツンと刺激を与え、心拍数は止めどなく上がっていくばかり。ボーッと聴いている場合じゃない、この曲は1分1秒真剣に見ないといけない、と目を覚ましてくれる瞬間です。

1番サビが終わった瞬間に照明が落ちて、2番Aメロに入る前に曲が1回スローダウン。1番サビの強度の余韻を感じながら、これから曲がどう展開していくのだろうと気持ちがシフトしていきます。せりかがゆっくり上手に歩いていくのもカッコ良すぎます。2番Aメロにすぐ入るのではなくて、ここに数秒の間奏を置いているのが本当に効いていて、見事な仕事です。

1番は常にセンターにいましたが、2番では上手→下手で踊った後にサビ前でセンターに戻ってきます。このステージが広がっていく感じがめちゃくちゃ良い……。

2番サビの振りは1番サビより激しさが増します。上下の動きもあって、そのダイナミックさに夢中になります。

そして、ここが一番好きなポイントなのですが、2番のサビの後すぐにギターが発進して即クラップが始まって、もう1段ギアを上げてきます。ここの高揚感がやばすぎます。1番サビではサビ終わりにスローダウンしましたが、そことの対比がここで効いてきます。その後の手を突き上げてくるところもどんどんヴォルテージを上げてきてやばいです。何と熱いステージなのでしょうか。もうペンライトとか団扇とか持っている場合じゃないです。観客みんな手を叩き、腕を突き上げてくれ。これ観客含めてみんな揃う公演を見るの夢ですね~。

アウトロのギターも、締めもバッチリ決まってカッコ良すぎます。

曲も振り付けもあまりにも完成度が高く、演者をここまでカッコ良く見せる緻密な曲構成に敬服します。
そして、素人目に見ても明らかに難易度の激高い振り付けを完璧に体現している永野芹佳さん。本当に素晴らしいです。美人で立ち姿が美しく、そのヴィジュアルも曲にマッチしています。
今このお手上げララバイのステージを劇場で定期的に見られているのは幸せなことで、今後も何回も何回も見たいです。毎日でも見たいくらい。一生であと何回見られるのでしょうか。

それにしても、永野芹佳さんはかなり久しぶりに現れた劇場公演のパフォーマンスきっかけで好きになったメンバーですね。今のAに来る前は名前と顔くらいしか知らなかったのですが、まさかここまでこのチームにとって重要な存在になるとは……。自分のヲタ活がこの人を見逃して終わることなくて良かったです。あと、MCのことをトークコーナーと呼んでるのが好きです。

 

他のメンバーについても少しだけ。
はーたん。やっぱ最後は結局推しだなーと思わせてくれます。絶対に楽しい気持ちにしてくれて、信頼がとても厚いです。
ちゃけ。前回見た時の予感は確信に変わりました。ど直球に好きなカッコ良いパフォーマンス。昔見た岡田奈々さんを彷彿とさせます。今のAKBにほとんどいない貴重なタイプ。

Aは見たいメンバーが多すぎて本格的に目が足りない問題が深刻化してきています。
今日はトークコーナー(MC)がすごい面白かったですね。向井地チームA、どんどん良いチームになっていて、このチームを追うのが楽しい!

<この項・了>