てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

癒やしのペア【齋藤陽菜ちゃん(はーたん)×大盛真歩ちゃん(まほぴょん)】について

本編

はーたん復帰!!おかえりなさい!!

気づいたら10年以上AKB48のファンをやっている私ですが、年数を重ねるごとにAKB48に求めるものが変わってきました。何ヶ月かに一度の劇場公演やコンサートの劇的な楽しさもありますが、日常的に一番欲しているのは何と言っても癒やしです。今日は最近私の中でトレンドの癒やし・齋藤陽菜ちゃん×大盛真歩ちゃんのペアについて紹介します。

f:id:airjack7:20210905213802p:plain

私が最初にこのペアの良さを意識したのは2020年10月の #ドラ3しか勝たん の1回目のコラボ配信の時。はーたんとまほぴょんは同じチームでしたが、あまり2人でいる映像をこれまで見たことがありませんでした。はーたんはまだまほぴょんを「まほぴょん」呼びしていたり、この時はまだどこかよそよそしい雰囲気を感じます。

この配信で印象的なシーンがあります。

まほぴょん「(はーたんとまほぴょんの年齢差は)5歳か……本当にそんな年の差を感じないくらいちゃんと話せて……逆に年の差感じている?」
はーたん「でもあれだよ、お姉さんだよ」
まほぴょん「ちゃんとそれは思う?お姉さんって」
はーたん「思うね」
まほぴょん「えー嬉しい!」
はーたん「嬉しい?良かった」
まほぴょん「お姉さんって思われているの嬉しい。お姉さんらしいことしたことないからさ……何かしたいなお姉さんらしいこと」

f:id:airjack7:20210822150528p:plain

普段は口数少ないであろうはーたんが想いを口にして、まほぴょんが喜んでいるのは何と癒やされるシーンでしょうか。この配信のタイミングの後くらいからグッと急激に距離が縮まった気がします。

 

距離感が縮まってきた例。かわいいはたんの動画で許してもらおうとしているのウケます。それにしてもはーたんはまほぴょんにツンツン笑

 

いつもはーたんを赤ちゃん扱いするまほぴょん。申テレビの幼稚園の企画でもまほぴょんは子供に人気ありましたが、子供が好きなんでしょうね。

 

まほぴょんに反抗期のはーたんが可愛い笑

 

2021年1月には2回目のコラボ配信。この時点で1回目のコラボ配信からかなり距離感が縮まっています。

印象に残っているシーン。

(お気に入りの物紹介)
はーたん「最近ちっちゃい水筒を買った、学校用の」
まほぴょん「え、赤ちゃんじゃん!」
はーたん「おっきい水筒持っていっていたんだけど全然飲みきれないから」
まほぴょん「あー飲まなそう全然」
はーたん「ちびっこサイズ買った」
まほぴょん「え~可愛い~可愛いわ~」
まほぴょん「はーたんちょっと飲んだら体中に水分行き渡っちゃいそうだもん」←??

f:id:airjack7:20210822161130p:plain

 

まほぴょん「ご飯食べた?」
はーたん「食べた」
まほぴょん「何食べたの?」
はーたん「麻婆豆腐」
まほぴょん「え~可愛い~」←???

f:id:airjack7:20210822161725p:plain


もはや何でも可愛いと言うまほぴょん笑
何回可愛いって言うんだよと思って、この配信でまほぴょんがはーたんに可愛いと言った回数を調べましたが驚異の31回

 

公演再開したくらいからお互いのMCでよく登場してきます。

4月7日僕夏公演

MCテーマ:元気の源について
はーたん「私はまほぴょんです」
まほぴょん「本当かよー!嘘だー!笑っているもん」
はーたん「まほといると元気が出るっていうか」
はーたん「この前公演が終わって「帰るよ~」っていう時にまほが「自分の傘がない!」って騒いでいるんですよ」
まほぴょん「騒いではないよ」
はーたん「(無視)騒いでいて。「どこだろう~」って私見回してみたら、まほの腕にかかっているんですよ」
はーたん「どう見ても持っているのに探していて、自分はクスッと笑ってそこで元気が出たので」
まほぴょん「バカにしていたよね絶対」
まほぴょん「いじられますはーたんには永遠に」

f:id:airjack7:20210822164748p:plain

 

4月17日僕夏公演

MCテーマ:ぶっちゃけトーク
まほぴょん「僕夏の円陣でゆいりさんは(指を)こうやってやるんですよ」
まほぴょん「結構前なんですけどゆいりさんはこうやっていなくて、その時ははーたんが私の隣にいたんですよ」
まほぴょん「いつもゆいりさんがやっているから私は今日だけやってみようかなと思って、軽くこうやっていたら横にいたはたんに「何、可愛い子ぶっているんだよ」って言われたんですよ~」
まほぴょん「その時にこれいつもゆいりさんやっているんだよな~って」
はーたん「それ知らなくてまほがぶりっ子しているのかなと思って言ったら、ちょっと言っちゃダメなやつだった」

f:id:airjack7:20210822170341p:plain

裏でもまほぴょんに対して本当にツンツン笑

 

2021年5月にせぃちゃんのラジオ・福ラジにチームBドラ3の3人で出演。

せぃちゃん「まほぴょんははーたんに塩対応される」
まほぴょん「そう……でも聞いてくださいよ!」
せぃちゃん「違うんですか?」
まほぴょん「最近ははたんがウェーイってやって来てくれるから」
まほぴょん「最初の頃は全然……本当に塩だったんですけど
まほぴょん「最近はたまにデレが来るんですよ。もう嬉しくて……こうです(♥♥)」

f:id:airjack7:20210822152242p:plain

はーたんが塩対応だったのに、まほぴょんが根気強くずっと可愛がった結果仲良くなったの良い話ですよね。癒やされます。

 

5月24日ははーたんの誕生日。

もはやおめでとうすら書いていない。
何なのこのリプ笑

 

6月~7月はまほぴょんの自己紹介MCで怒涛のはーたんのMCラッシュ。

6月23日 B公演

MCテーマ:今一番話したいこと
まほぴょん「前説で出てきたはたんっていう齋藤陽菜ちゃんっているじゃないですか。私とちゃけはドラフト3期生で同期なんですけど」
まほぴょん「はたんが最近睫毛がすっごい伸びたんですよね! 睫毛がすっごい伸びて!!」
メンバー大爆笑
まほぴょん「もうねーはたんの睫毛になりたいってふとした瞬間ずっと思っていて、これをいつかどこかで言いたいなって思っていたらまさかこういうお題だったので『ここで言おう!』って思って言わせていただきました」
まほぴょん「皆さんも次はたんを目にする時にはぜひ睫毛に注目してみてください!」

f:id:airjack7:20210828181756p:plain

崩れ落ちるくらい笑うさっほーを始めとする先輩メンバーたち笑

それに対するはーたんの反応。

はーたん「公演を裏側で見ていて何か自己紹介(MC)聞いていたら、まほぴょんが私の睫毛になりたいみたいなことを言っていたんですね。睫毛になりたいは怖いんですけど笑 睫毛のことを話してもらえたのは嬉しくて」
はーたん「最近伸ばしているんですね。私、抜けた睫毛の長さを定規で測るのが好きなんですよ。ちょっと怖いんですけど笑 今日も測ったんですね、抜けていたから」
はーたん「最新記録が11mmあったんですよ!平均がちなみに、調べたら6.8mmらしくて。そう、凄いですよね」

f:id:airjack7:20210828182758p:plain

長いパッチリ睫毛のはーたん。
まほぴょんも変わっているけど、はーたんも変わっている笑

 

7月5日 B公演

MCテーマ:最近ハッとしたこと
まほぴょん「何だろう?って考えていて、ついさっき前説のはーたんに『えーちょっと決めてよ~』って言っていたんですけど、でもはたんが「えー」みたいに言って、私はハッと気づいてしまったんですよ」
まほぴょん「今日もはたんの睫毛が可愛い~って思って!はたん可愛い~と思ってハッとしました」

f:id:airjack7:20210828183336p:plain

それに対するはーたんの反応。

はーたん「さっきMC聞いていたら、まほぴょんが私の睫毛の話をしていて」
はーたん「最近の悩みなんですよ。めちゃくちゃ睫毛の話をされる……」
はーたん「多分まほは、困ったら睫毛を話題にすれば良いと思っているので、後で怒っておきます」

f:id:airjack7:20210828183707p:plain

MCだけでなく楽屋ではーたんの睫毛の話ばっかするまほぴょん笑

 

7月13日 B公演

MCテーマ:ナイスだなと思ったこと
まほぴょん「同じチームBで同期のはたんが、またはたんの話しちゃうんですけど笑」
まほぴょん「はたんが髪をね、この間ちょっと切っていたんですよ」
まほぴょん「ちっちゃいバブちゃんのはたんも好きだけど、髪を切って大人になったはたんもナイスだな~と思って、可愛かったので」
さっほー「大人になっていたの?私そのはたんまだ見ていない」
かよよん「見てないー」
ちゃけ「結構、肩につくかなーくらいになっていて」
まほぴょん「大人っぽかったんですよ」
さっほー「検索します。齋藤陽菜ちゃんを検索しましょう」
まほぴょん「なので今日は一日私達とはたんとでナイスな1日にしましょう!」
せぃちゃん「はたんいないよ」

f:id:airjack7:20210828205507p:plain

この人はたん好きすぎでしょ笑
はーたんいないのに盛り上がるチームB好き。

 

7月16日 B公演

MCテーマ:焦った話
まほぴょん「焦ったというよりビックリした寄りなんですけど」
まほぴょん「今日ついさっきの出来事で、お弁当とか食べていて、そうしたら急にしゃっくりがずっと止まらなくなっちゃって」
まほぴょん「どうしようと思って、はたんに『しゃっくりが止まらないんだけどどうしよう』って言ったら、全然ビックリしないんですけど『わっ!』ってやってきて」
まほぴょん「でも全然ビックリしなかったんですよ。でもその後3連続くらいで『わー』って言ってきて、『全然ビックリしない!こんなんで止まるわけないじゃん~』って言ってたら本当に止まったっていう」
はーたん「そう」
まほぴょん「怖い~何で?ビックリですよねこれは!?」
まほぴょん「いつもここではたんの話をしていたんですけど、今日はご本人が実在ということで」
はーたん「実在……?」
まほぴょん「今日ははたんと久々にチームB公演出られるので楽しみに盛り上がっていきましょう!!」

f:id:airjack7:20210828212717p:plainf:id:airjack7:20210828212740p:plain

楽屋でも相変わらずめっちゃ仲良しで癒やされます。まほぴょんのテンションとはーたんのテンションって全く違っていて、それが良いコンビネーションを生み出している気がします。

この日は抱きつこうかではーまほのイチャつきがありました。なかなか掃けなくてせぃちゃんから何故かはーたんが注意される笑

f:id:airjack7:20210828215349p:plain画像

 

7月25日、関ヶ原フェスの楽屋での配信ははーたんがまほぴょん弄っていて癒やされます。

 

8月復帰後のまほぴょんのSHOWROOMでのはたんについてのコメント。

もはやどういうこと!?

まほぴょんは我々の誰よりも一番のはーたんのファンだと思います。そして我々と目線が近いので、この2人の絡みは我々が見たいはーたんの姿が見られるということです。(多分)

ここまではーたんとまほぴょんのペアの癒やし度の高さについて紹介してきました。思いのほか長くなってしまいましたが笑
こんなにも微笑ましくて癒やされるペアに今後も注目していきましょう!

<この項・了>

 

 

2021年11月13日 追記

11月から劇場公演が再開して、早速はーまほの燃料が投下されたので追記していきます。
(この記事は一生こうやって縦に伸びていくかもしれない……)

 

11月10日 B公演

MCテーマ:メンバーのRumor
まほぴょん「私のRumorははたんなんですけど」
まほぴょん「私ずっとはたんの睫毛が可愛くて食べたいって言っているんですけど」
はーたん「うん」 ←ドン引き
まほぴょん「でもこれは勝手に好きすぎて私の中のRumorなんですけど」
まほぴょん「はたんは私のために睫毛を伸ばしてくれているんじゃないかなっていうRumorが私の中にあるんですけど、どうですか?」
はーたん「まあ……Rumorって感じですよね
まほぴょん「まあそういうことにしましょう、このRumorは」
まほぴょん「素晴らしいRumorだったってことで」
まほぴょん「今日ははたんと久しぶりに公演に出られるので」

まほぴょんが再開後初出演のB公演でいきなりはーたんの話してくるところ相変わらずすぎます笑
しかも3ヶ月経ったのにまだ睫毛の話しているのかよ笑
はーたんの対応も相変わらず塩対応。

f:id:airjack7:20211113161625p:plain

 

根も葉もRumor前のMC
服部「はたんはさぁ……ダンスどうやって練習したんですか?」 ←何故かキモヲタの喋り方
はーたん「どうやって練習した……」
まほぴょん「いいですか私?はたんをずっと」
服部「あなた、はたんなの?」 ←素晴らしいツッコミ
まほぴょん「はたんじゃないんですけど!はたんのことを」
まほぴょん「(チームを)半分に分かれてやったじゃないですか」
まほぴょん「はたんが踊っている時に私は休憩側だったので、ずーーっとはたんのことを見ていたんですよ
まほぴょん「で、隣に同期の吉橋柚花ちゃんがいて『はたん踊れるの?』『はたん大丈夫?』『はたん身体に振り回されていないかなー?』って」
はーたん「心配されている」
まほぴょん「はたんがカッコ良く踊っていて、もうオバサンたちは大号泣
まほぴょん「はたんが!うちらのはたんがあんなに踊っているよー!って言って」 ←クソデカ声量
服部「ちょっと待って。まほぴょんって声量やばいね」
服部「今日学んだけど。これもギャップですね。ふわふわしているように見えて」
まほぴょん「興奮すると声が大きくなっちゃう
服部「あ、興奮しているんですね」
はーたん「熱を持って語ると」
まほぴょん「熱がこもりすぎちゃって」
服部「良いギャップです、これも」
はーたん「すごい、保護者みたいな応援」
服部「はたんの保護者なんだ」
まほぴょん「はたんの保護者なんですよー」 ←???
まほぴょん「今日も絶対みんなも見て欲しい」
服部「はたんをね」
まほぴょん「はたんを見て欲しい。もう頑張っているんですよ。本当に頑張っていて
まほぴょん「本当に可愛くてカッコ良くてギャップが見れちゃう」
服部「チームBみんなギャップなので」
まほぴょん「今日はギャップを見せ散らかしていきたい」
はーたん「見せ散らかして笑」

Rumor前の緊張で全然喋れないはーたんを助けるまほぴょん。f:id:airjack7:20211113163324p:plain

レッスン中に柚花と盛り上がるまほぴょん。
柚花とかいうはたんファンの友達。光景は完全に授業参観のそれです。
100問100答見ると柚花も相当はたん好きですよね。f:id:airjack7:20211113163526p:plain

まほぴょんの声量のデカさに気づいてしまう服部笑
はたんを語る時のまほぴょんの熱量やばすぎます。f:id:airjack7:20211113162710p:plainf:id:airjack7:20211113163756p:plainf:id:airjack7:20211113163856p:plain

 

11月12日 B公演

MCテーマ:感謝を伝えたい人
せぃちゃん「(誰か)ありますか?」
はーたん「はい!」
まほぴょん「え!可愛い~!」 ←早すぎだろ
せぃちゃん「気になる~」              
まほぴょん「聞きたーい!可愛いー!」
服部「待って待って!ちょっと待って!手挙げただけだから」
まほぴょん「可愛いねえ!言ってください!」
服部「もうね、この人はーたんいるとうるさくなっちゃうんで、ちょっとねえ」
まほぴょん「可愛い……もうはい、いいよいいよ」
せぃちゃん「小猿(※)出ているよ小猿」
服部「小猿だよ」
※僕らの紙飛行機前のMCで七瀬がまほぴょんは動物に例えると小猿(楽屋でうるさいから)の発言から

はーたん「ちょっと今言いたくなくなったんだけど」
まほぴょん「何で!そんなこと……反抗期の娘~!
せぃちゃん「小猿小猿」
服部「何これ?こんなキャラじゃないんですけど」
せぃちゃん「急に変わっちゃいましたけど」
服部「はたん!はたん!(まほぴょんは)いないと思っていいからね」

手挙げたのにまほぴょんがうるさすぎてなかなか喋れないはーたん笑f:id:airjack7:20211113154326p:plainf:id:airjack7:20211113154424p:plain

はーたん「一応まほなんですけど
まほぴょん「え!何!」
服部「一応。一応まほらしい」
まほぴょん「一応?」
はーたん「いっつもまあうるさいんですけど」
まほぴょん「え、うるさい」
はーたん「愛されているのが分かって嬉しいなあって思うんで
服部「え、待って!はーたんってツンデレ!?
まほぴょん「そうなんですよ。みんなは私が一方的に絡んでるから、はたんが可哀想みたいに見られがちなんですけど」
まほぴょん「実は両想いなんですよ~
服部「はたん~!」
まほぴょん「はたん可愛い~!」
まほぴょん「今日みんな終わった後、#はたん可愛い で」 ←???
服部「何このMC」←マジでそれ
まほぴょん「可愛い~本当に可愛いですね」

はーたんの話を聞くまほぴょんの表情笑f:id:airjack7:20211113154613p:plainf:id:airjack7:20211113154739p:plain

照れるはーたんが可愛い。
こういうツンデレなところがまほぴょんを引きつけている気がします。
以前に柚花が言った言葉を借りると小悪魔です。f:id:airjack7:20211113154714p:plainf:id:airjack7:20211113154918p:plain

服部「はたんは、要するに、まほぴょんのことが好きだよ~ってことを伝えたい?」←有り難すぎるまとめ
はーたん「そ、そうですね」
服部「そうらしいよ」
まほぴょん「何て可愛いの! えー!もう、ちょっと今日頑張れちゃう!!
服部「もう終わるけど今日」 ←完璧なツッコミ
まほぴょん「もう終わっちゃうけど今日1日、今日素敵な思い出ができたなあって思います
服部「すごいファンじゃん笑」

まほぴょんのリアクションが表情もジェスチャーも豊かで面白すぎます笑
溢れ出るニヤニヤ笑f:id:airjack7:20211113155209p:plainf:id:airjack7:20211113155240p:plainf:id:airjack7:20211113155315p:plain

まほぴょん「もう本当に可愛くて可愛くて仕方なくて」
まほぴょん「いつも私、朝というか来た時、楽屋に『おはようございますー』って入った時、大体テンションあんま高くないんですけど」
まほぴょん「そういう時に、そういうあんまテンション高くない時に、はたんから来てくれるんですよ!で、そこでテンションが上っちゃうっていう」
まほぴょん「だから私が小猿とか言われている原因を作っているのははたんっていう
まほぴょん「エンジンをかけてしまっているんですよ、はたんが」←良い表現笑
はーたん「ほお……」
まほぴょん「ちょっと引いているかな、はたん!?
まほぴょん「でも可愛くて~本当に、育てていきたいと思います、これからも」 ←???
せぃちゃん「育てていきたい」
まほぴょん「大好きです♥♥」
せぃちゃん「そんなことを話していたら何とお着替えが終わってしまったようです」
まほぴょん「えー!もっと愛を語りたかったのに!
服部「もういいです

熱く語るまほぴょんとちょっと(?)引いているはーたん。f:id:airjack7:20211113155528p:plainf:id:airjack7:20211113155623p:plainf:id:airjack7:20211113155654p:plain

もっと愛を語りたかったけど強制退場させられるまほぴょん。f:id:airjack7:20211113155732p:plain

文字起こして思いましたが、はーたんほとんど喋ってない笑
まほぴょんの熱量がやばすぎて、このMCの半分くらいまほぴょんだけ喋って終わったし笑
私もはーたんのファンですが、まほぴょんには全然追いついていないなと思わされます。

<この項・了>

 

 

2023年1月3日追記

「大盛真歩 齋藤陽菜」でGoogle検索するとこの記事が最初に出てくるらしいですね笑
私はメンバーの関係性を調べるのが好きで、メンバー名2人入れて情報を検索することがよくありますが、こんな記事が出てきたらまさに理想という感じです。自分が読みたい記事を書くブログ。はーたんとまほぴょんのペアへの熱意は誰にも負けません!

 

2021年12月の生誕祭ははーたんとまほぴょんが好き勝手にやった、同じチームでの活動が終焉に近づく中でこの2人の集大成のような公演に。

 

2022年に入り、(中止になってしまいましたが)現行チームラストコンサートのリハの時のはーまほ。さほさん貴重な燃料をありがとうございます!

 

2022年11月24日に放送された「サヨナラ毛利さん」は非選抜メンバーvs選抜メンバーの企画。選抜への不満のコーナーで、はーたんがまほぴょんへの不満を話します。

この不満だったらそりゃこの反応になります。(私もTVの前で全く同じタイミングで全く同じ言葉を発しました)

 

はぁ~はーまほ!TVがイチャつき見られるの夢のような幸せ。100回くらい録画見ました。はーたんの不満に幸せそうなまほぴょん。なお、この後ドラ3にボコボコにされます。

 

12月9日まほぴょんのツイート。

朝からはーまほ、ありがとうと心が満たされて油断していたらその日の夕方!

まさかのアンサーツイート!はぁ~行動が可愛すぎか~!癒やし度が高すぎます。まほぴょんがハマるのも分かりますね~。

 

12月15日の「サヨナラ毛利さん」は大盛真歩裁判。
この劇場公演ローカルMCネタをTVで放送していいのか?カメラがはーたんの睫毛に寄っていくところとか完全に劇場公演オンデマンド。

これは多分そう。

翌12月16日は「サヨナラ毛利さん」の感想配信がありました。はーたんがずっとまほぴょんの話をしている貴重すぎる最高の回。特にまほぴょんの良いところを語っているシーンは心にグッと来て感動のあまり泣きました。(こういう時に限ってリアタイできず)

 

12月22日ははーたんの生誕祭。手紙が何とまほぴょんから!良い手紙書いているのに、日頃の行いの悪さ(?)からちゃけと柚花から最終的に敵扱いされて終わる笑

※新しいはーまほ案件来たらこの記事一生更新します

<この項・了>