てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」セットリスト・感想

2021年8月21日(土) 開演18:00
舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」

出演

稲垣香織岩立沙穂小田えりな北澤早紀・黒須遥香佐々木優佳里佐藤妃星・下尾みう・多田京加・千葉恵里・長友彩海・西川怜・福岡聖菜向井地美音茂木忍・山内瑞葵・今村花
日替わりゲスト:大盛真歩

2021年8月29日(日) 開演18:00
舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」

出演

稲垣香織岩立沙穂小田えりな北澤早紀・黒須遥香佐々木優佳里佐藤妃星・下尾みう・多田京加・千葉恵里・長友彩海・西川怜・福岡聖菜向井地美音武藤十夢茂木忍・山内瑞葵
日替わりゲスト:藤園麗・川原美咲

セットリスト(ライヴパート)

M01. 百合を咲かせるか?
M02. 1994年の雷鳴
M03. 青くさいロック
M04. マジジョテッペンブルース 舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」ver.
ーMCー
M05. マジすかロックンロール(撮影可能タイム)

 

感想

マジムリ学園の舞台を見に行ってきました!
8月21日の夜公演と千穐楽である8月29日の夜公演です。舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」公式サイト

 


昔の自分のブログを振り返ってみると、今までのマジすかとマジムリの舞台全部行っていました。
マジすか・マジムリのシリーズ好きすぎかよ自分。

 

 

今回のマジムリ学園の舞台は、初日の幕が開く前に色々なことが起こりました……。
当初発表されたメンバーから何人か変更が出て、
・濃厚接触者になった怜音ちゃんが降板
・体調不良により柚花が降板
・濃厚接触者になった十夢が前半は休演
・病み上がりのはーたんはゲスト出演中止
と、どうして自分の好きなメンバーばかりが休演に……と悲しい気持ちになりましたが、でもフレコンのように中止にならず開催に至ったのは本当に良かったです。
これだけ休演が出ても、怜ちゃん、ゆいり、きょんちゃん等、自分の好きなメンバーがまだいる出演メンバーの層の厚さに助けられ、見に行くモチベーションが維持できました。

 

 

マジムリ舞台、非常に面白かったです!
2回見に行ったのですが、千穐楽の方が面白く感じました。
席が見やすい位置で内容が頭に入ってきやすかったのもありますが、日々のステージを経験してメンバーみんな成長していき、より魅力的な舞台に進化していったように感じます。

ストーリーについては、最後の締めが強引すぎるような?笑
全体的に駆け足なところあるし、そこは正直うーん……って感じでした。
ライヴパートでマジジョテッペンブルースをやってくれたのが嬉しかったです。
この舞台のメンバーで特別ver.でやるのは見ていて凄くワクワクしました。

 

 

ここからは印象に残ったメンバーについて書いていきます。

まずはおだえり麟ちゃん
見ていてとても安心感があります。
2人ともハマり役だったのか、それとも2人の能力の高さから役を完璧に演じきったのかは分かりませんが、とにかく自然で、キャラクターがそこに実在していました。
素晴らしい演技だったと思います。
下尾も演技上手いということを今回初めて知れました。

f:id:airjack7:20210905180827p:plain

えりい、怜ちゃん、そして元々の怜音の役は終始近いポジション。
稽古期間中に舞台初出演のドラ2の3人で日々頑張っている報告に日々癒やされていました。
それだけにここに怜音がいたらどんなに微笑ましい光景だったのだろうとはやっぱり思ってしまいました。
千穐楽が終わった後の感動的な光景を見た時にも同様に、怜音がいて欲しかったなあという想いが溢れてきて……。
本人が一番悔しいのでしょうが、本当に残念でなりません。

怜音の代役はさっきー
舞台経験者はやっぱり全然実力が違うなと感じました。
何も喋らないシーンでも佇まいだけで怜音の雰囲気が出ているところがあって、めちゃくちゃ凄いなと思わされました。
さっきーもそうだし、さっほーゆかるんも舞台経験者の実力の高さを思い知らされた舞台でした。

怜ちゃんは初舞台ながら非常にセンスを感じました。
怜ちゃんはいつも何でもそつなくこなしていて凄いですよね。

画像

私の語彙力だとなぁちゃんを上手く褒める言葉がなかなか見つからないのですが、まさに圧巻のクオリティ。
放つパワーが凄くて、見ていて本当に引き込まれる演技だと感じました。
この舞台に限らず、なぁちゃんはいつどんなタイミングで見ても全てのアウトプットが異次元のハイクオリティで、まず人間として凄すぎます。
尊敬するところしかないし、こんなメンバー2度と現れなさそうです。

ゆいりーはゆいりーらしい演技だなと思いました。
発声や演技が真っ直ぐで素晴らしいのですが、何より良かったのは動きの良さ。
キビキビと舞台上を動く姿に目を奪われます。
ライヴパートの雷鳴でのターンのスピードと美しさに痺れました。

画像

小麟が感染した時には最悪が脳裏に過りましたが、十夢は後半何とか出られて本当に良かったです。
十夢のクインビーはこの舞台を見る理由の1つでしたので千穐楽で見られて良かったです。
やっぱこの大人のカッコ良い雰囲気は十夢以外のメンバーには出せないと思います。
クインビーはこの上ないハマり役です。

画像

みーおんは管理職にもなり、年齢を重ねるごとに大人になっていっているのを感じますが、見た目もキャラクターもいつまでも圧倒的に可愛いのができてすごいと感じました。
ここまで可愛さがずっと維持できる人も滅多にいないと思います。
茂木ちゃんは舞台経験あるんでしたっけ?かなり上手くてびっくり。

f:id:airjack7:20210905212429p:plain

きょんちゃんはこの舞台で個人的に一番評価が上がったメンバーかもしれません。
前にドラ3×さっきーのコラボ配信で、近所の人っぽいメンバーできょんちゃんが一番票を集めていましたが、今回それをとても実感しました。
良い意味で一般人の役がこれほど似合うメンバーはいないと思います。
この舞台はきょんちゃんの良さがよく引き出されていました。
どんな色にも染められそうで演技方面に結構向いているのでは?と感じます。

f:id:airjack7:20210905204512p:plain

8月21日はゲストでまほぴょんが出演していました。
まほぴょんも休業していたので、見られるの久しぶりで嬉しかったです。
相変わらずまほぴょんはいるだけで空気がふっと柔らかくなり、場を明るくしてくれます。
見ていて自然と笑顔にさせられる大好きなメンバーです。f:id:airjack7:20210905205140p:plain

 

 

 

千穐楽の終わりのステージの光景はジーンと感動する素敵な光景でした。
私が見に行けなかった今年の単独コンもこのような光景だったのでしょうか。
エンタメ業界には非常に厳しい現在の状況ですが、今回の舞台のようなメンバーが達成感に満ち溢れるイベントを打ち出し続けていって欲しいです。
一ファンとしてもその光景が見られた瞬間が一番面白く感じますし、私がAKB48のファンをずっと続けている理由はやはりそこだと思います。
今のAKB48メンバーの熱意、グループとしての団結力は近年で最高だと感じます。
それを活かせるようなイベントを、運営どうかよろしくお願いします。

画像f:id:airjack7:20210905211023p:plain

 

 

 

<この項・了>