てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

幸せな結末 ~AKB48 チームB「シアターの女神」公演 (21.12.15) 齋藤陽菜生誕祭 感想・レポート~


めちゃくちゃ長いので目次つけました笑

 

2021年12月15日(水) 開演18:30~
AKB48 チームB「シアターの女神」公演 齋藤陽菜生誕祭

出演メンバー

岩立沙穂・大盛真歩・大家志津香北澤早紀・齋藤陽菜・佐々木優佳里福岡聖菜・山邊歩夢

 

感想

はーたんにハマったきっかけ

私がはーたんをこんなにも好きになったのは一体いつからなのでしょうか?

結成当初のチームBは推しであるひーわたんの他、怜音や朱里やめぐと興味あるメンバーが一番多く、必然的にチームB公演をよく見ていました。
ドラフト研究生としてチームBに加入したはーたん。
「リクアワの妖精」*1の頃は名前すら知りませんでしたが、だんだんとB公演で存在感を増していき、昇格前の時点で4ポジも覚えていたり、MCが独特な感性で面白く、自分の中で気になる存在になっていきました。

画像

そして昇格し、まず1つ大きかった出来事はTwitterの開始。
他のAKB48メンバーと全く違う、シュールで意味不明な数々のツイート。
まほぴょんは「はーたんの呟きは1個も理解できたことがない」*2と言い、かよよんは「全部のツイートが変でほとんどまともなツイートはない」*3と言うぐらいに笑
この日の生誕祭のMCでもそうでしたが、はーたんと言えばTwitterというイメージをみんな持っているくらいに注目され、MCで弄られた回数も数え切れないほど。
ついにはゆうなぁもぎおんチャンネルでも取り上げられました。

 

私はそもそもTwitterを10年以上やっていて20万ツイート(本当は30万)近くするなど、Twitter自体が大好きなので、こんなメンバー出てきたらグッと心を引きつけられざるを得ません。

この記事は「はーたん AKB」などで検索すると1ページ目に出てくるのもあって、検索サイトからの流入量が多い記事になりました。

 

そしてもう1つ大きかった出来事が、2020年10月から始まった「#ドラ3しか勝たん」のイベント。
これまでドラ3は後追いに厳しい状況で、インターネットで調べてもなかなか情報が拾えませんでした。
このドラ3のコラボ配信はドラ3のことをとてもよく知ることができ、はーたんだけでなくドラ3全体にもハマるきっかけになりました。

#ドラ3しか勝たんの企画中ははーたんも2日に1回個人配信をしてくれました。
これがまあ面白い!
はーたんのSRはコメント欄がめちゃくちゃボケるんですよね。
ファンは推しに似ると言いますが、SRのコメント欄もメンバーによってかなり色が違うと感じます。
はーたんはツッコミの能力が高くて、コメントを拾う能力も高いので、ボケたい私としては最高のSRです。

 

気になり始めてから初めてはーたんを生で見たのは、今年の4月の僕夏公演。
奇跡の恐竜MCの回ですが、はーたんの可愛さにもやられました。劇場に舞い降りた天使。

そして、各フェスやAUDISHOWの活躍を現場で見ていくうちに更にハマっていき現在に至ります。
こう振り返っていくと順を追って着実にハマっていっていますね笑

 

この日のMC

自己紹介MC

相変わらずはーたんの話をするまほぴょん。

f:id:airjack7:20211218163349p:plain

まほぴょん「今日も何か、今日のMCであるかもしれないのですけど、今日ずっと楽屋であることをしてはたんと遊んでいたので、今日はずっと本当にニコニコしていました」
何かを匂わせるまほぴょん

f:id:airjack7:20211218163907p:plain

ニコニコが隠しきれないまほぴょん

中盤MC

まほぴょん「今日ははたんの大切な日ということではたんにフューチャーしたMCをやりたいなと思って」
はーたん「フィ、フィーチャー……」
小さい声でちゃんとツッコんでいるのじわじわ来ます笑
SHOWROOMで鍛えられたこのボケを拾う能力とツッコミのスピード。

まほぴょん「今日ずっと楽屋ではたんと超能力を使えるっていう」
はーたん「催眠術
まほぴょん「そう催眠術 笑」
さっきー「話が違くなっちゃうよ?大丈夫?」
はーたんツッコミ忙しいな笑

っていうか中盤MCで催眠術やるのやばいでしょ笑
観客がはーたんのファンだから良いけど大事故MC。

最初は手が離れなくなる催眠術。

f:id:airjack7:20211218164818p:plain

ちゃんとマイクを脇に抱えるまほぴょん
はーたん「マイク持っていていいけどね笑」
まほぴょん「あっ持っていていいんだ」
はーたん「ちょっと真面目すぎるかな、君

はーたん「この手が3秒数えたら離れなくなります!氷のように」
まほぴょん「氷のように!?」
はーたん「岩のように」
まほぴょん「岩のように!?」
はーたん「ダイヤモンドのように」
まほぴょん「ダイヤモンドだ!」

f:id:airjack7:20211218165238p:plain

自己暗示するまほぴょん笑

f:id:airjack7:20211218165332p:plain

当然の失敗。

次は足が床から動かなくなる催眠術。
はーたん「3秒数えたらこの足が動かなくなります!」
さっきー「そんなバカな」
さっきーさんこんなMCに付き合ってくれてありがとうございます。

はーたん「木の枝のように」
まほぴょん「お~木の枝のように」
はーたん「何だろうあと他に……まあ動かなくなります」
さっきー「弱気だな」
表現のネタが尽きているの笑う。

f:id:airjack7:20211218165808p:plain

まほぴょん「やばい!動かない!

f:id:airjack7:20211218165925p:plainf:id:airjack7:20211218165942p:plain

イチャイチャしないで笑
膝カックンで動かしたの癒やしすぎます。
この2人何て楽しそうなのでしょうか。
さっきー「何これ?
マジでその通りすぎます。

はーたん「じゃあ皆さんこれはいけると思います」
さっきー「まだあるの?」
終わりの雰囲気出ていたのにもう1個ある笑
はーたん「皆さん真顔になってください」
歩夢「笑っちゃう」
まほぴょん「もう既にできていない人います」
さっきー「歩夢ちゃん無理だ」
はーたん「真顔ですね。まあ歩夢ちゃんもいいでしょう」
はーたん「3秒経つと笑顔になります。321はい!」

f:id:airjack7:20211218170505p:plain

みんな笑顔になってしまう。これ策士だな~。素晴らしい。
まほぴょん「はたんが可愛いから、みんな一生笑っているから大丈夫
本当にその通り。

さっきー「ちょっと(?)謎のMCでしたがこのテンションのまま次の曲いっても大丈夫ですかね?」
大丈夫じゃないです。
っていうか催眠術解いてないからもしかかっている人いたら(いない)やばいです。

 

潮風の招待状前のMC(前半)

さっきー「(ドラ3のグループチャットで)めちゃめちゃ愛されていて、今日も写真を貼っつけていてまほぴょんが。他のチームのドラ3のきょんちゃんが『はたん好きだよ~』ってやり取りをやっているんですよ」
大家「何て返すの?」
はーたん「え、『私も好きだよ~』みたいな」
さっきー「可愛くないですか!?同期だとだいぶイチャイチャしていて、癒やされながら全然関係ないけどニヤニヤずっと(やり取り)見ています」

可愛すぎか!何という癒やしのエピソードでしょうか。
さっきーさん今日いてくれて本当にありがとうございます。

f:id:airjack7:20211218172450p:plain

大家「大盛真歩ちゃんもね、凄い好きじゃない?はーたんのこと」
さっきー「溺愛していますよね」
大家「出演していない時のMCでも大体お題でまほちゃんはーたんのこと言うんだろうなって分かる」
はーたん「ファンの人からまほがこう言っていたよって聞くことめちゃくちゃ多くて、ちょっと怖いなって」
大家「愛されすぎて」
さっきー「愛が重いね」
怖がらないでもっと優しくしてあげて欲しい。

 

潮風の招待状前のMC(後半)

せぃちゃん「後半もはーたんについて話したいと思うんですけど、隣の人の爆上がり感すごくないですか?」
まほぴょん「嬉しい~!イェイイェイイェイ~!」

f:id:airjack7:20211218173150p:plain

まほぴょん「ちゃけも私もはたんも全然タイプ違うんですよ3人共。はたんとめっちゃ離れているんですよ年が。チームB3人大丈夫かなあって最初思ったんですけど……あ、勝手に喋り始めたけど大丈夫ですか?
3人「大丈夫大丈夫」
まほぴょん「語りが始まっちゃうなと思って
さっほー「聞く準備できているから
せぃちゃん「聞くモード、聞くモード」
ゆかるん「聞きます今日は」

f:id:airjack7:20211218173818p:plain

聞くモードの3人。
この時話すのを許してしまいましたが、まほぴょんの語りがあんなに長くなるとは誰も思わなかったのでした

まほぴょん「最初不安だったんですけど、はたんが思ったよりも現状心を開いてくれて、私が勝手に思っているんですけど。勝手に心開いているなと思ってて。最初ははたんも結構人見知りなので、何かちょっとモジモジしているというか、私が結構ガツガツ行くタイプなので、『ウェーイはたーん!』みたいなことやっても『ちょっと(やめて)、本当にちょっと……(拒否』みたいな感じだったんですけど、最近は嬉しい嫌がり方なんですよね。『何だよ~(ニヤニヤ』みたいな。嬉しがっている~!と思って。その対応の差が、最初の頃と今を比べて全然違くて、それがもう余計めでたくなってしまうというか。その成長過程も含め、少し年月を重ねていくたびに愛しさが増していくと言いますか。本当に可愛いな~と思って。最初からちっちゃかったじゃないですか。でも私達も入って4年が経って、はたんもちょっとずつ大人になっていくわけじゃないですか。それでも私にとっては永遠の赤ちゃんで。でもみんなが周りが『ちょっとはたん大人っぽくなってきたよね?』みたいなメンバーがドラ3が言うんですよ。『いやいやいやはたんはまだ赤ちゃんだから!』って言っても、『もう可愛いね~』って一生したいんですけど、でももう本当チームが、組閣があったじゃないですか、だからはたんと離れちゃうんですよ。ちゃけとはたんは同じなんですけど、私だけ変わっちゃって、で最近すっごい寂しいこと言うんですけど、めっちゃはたんと写真撮るのが好きで、『はたんウェーイ』って追っかけ回しながら写真撮るのが好きなんですよ。でもそれもはたんに、この前とか、『これもあともう少しで終わっちゃうんだよ』とか、すっごい毎回寂しいこと言ってきて、でもそうやって言う割にはたんが寂しがっていたので今日の自己紹介MCでも。あ~可愛いな~って

ここまで一切息継ぎ無し!笑
勢いやばい!マシンガントークすぎて他の人一切喋れない笑
こんなにも推しを熱く語れる人間に私もなりたいです。憧れのヲタク。

f:id:airjack7:20211218175327p:plain

せぃちゃん「会話のテンポが速すぎてさ~漫画の吹き出しでダラダラダラダラ書いてある説明みたいな」
さっほー「息継ぎどこでしているんだろうなって

まほぴょん「いやでも本当に可愛いですよね。はたんをみんな好きですよね、ここにいる人はみんな。分かる。本当に可愛い。ありがとうございます
何への感謝なんだよ笑

f:id:airjack7:20211218181532p:plain

まほぴょんのマシンガントークを聞くゆかるんさんの表情 笑 引いている?

まほぴょん「はたん本当に可愛いですよね」
さっほー「可愛いしか言ってないけどね笑」
まほぴょん「本当に可愛いんですよ。しかも~
さっほー「まだ続くの!?

f:id:airjack7:20211218180211p:plainf:id:airjack7:20211218180235p:plain

ゆかるんさんがこの距離までツッコミに来ているのやばい笑
この瞬間を捉えていたオンデマのカメラマンさんグッジョブすぎます。

f:id:airjack7:20211218180448p:plain

今日得たはーたんのプチ情報を教えてくれるまほぴょん。
まほぴょん「はたんはマスカラ1個しか使ってないんですよ
さっほー「どうでもいい
誰向けの情報なんだよ笑 情報がコアすぎます。

さっほー「はたんの睫毛は元々綺麗ってことじゃんやっぱり」
まほぴょん「やっぱりそうなんですよ!だからもうありがとうございます
さっほー「何?何のありがとう?
このツッコミ現地で笑いすぎてやばかったです。

まほぴょん「はたん本当にありがとうございます」
せぃちゃん「もう時間ですよ」
(MC終了のライトが点く)
せぃちゃん「終わっちゃったよこのMC
1人だけ喋り続けてMC終わるの前代未聞でしょ笑
まほぴょんマジで面白すぎます。
他の3人がこの3人で良かった~。服部とかいたら絶対途中で止められていたと思う。

f:id:airjack7:20211218181234p:plainf:id:airjack7:20211218181259p:plain

 

チームB推し後の写真撮影

まほぴょん「本当にこれ聞いてください~」
さっほー「どうしたの?」
まほぴょん「長くなっちゃうな」
せぃちゃん「MC始まる?」
まっほー「はたんが私~もうあとで、いつか言いますよ」
隙きあらば語ってこようとするまほぴょん笑

f:id:airjack7:20211218182059p:plain

さっほー「2ショットじゃないからね!?

f:id:airjack7:20211218182350p:plain

まほぴょんが集合写真で2ショット撮ろうとしたの面白すぎます笑
イチャイチャしすぎです。癒やされる~。

f:id:airjack7:20211218182541p:plain

せぃちゃんとまほぴょん離れすぎ笑

f:id:airjack7:20211219140033p:plain

はける時までイチャイチャ。

 

生誕祭とはーたんについて思うこと

チームBで根も葉も前に生誕やるパターンは初めてだったんですね。
誰も始め方分からなくてグダグダ。リハで確認しておいてください。
大家が助け船を出しているのがさすがです。

まほぴょん「ちょちょちょちょっと待ったーー!!!!!

f:id:airjack7:20211218183230p:plain

まほぴょん「ここでは!!!!!5月24日に誕生日を迎えた齋藤陽菜ちゃんの生誕祭を行いたいと思います!!!!!

声量がマジでクソでかすぎてびっくりしました笑
多分AKB48で一番声デカいでしょこの人。
進行失敗をクソデカ声量でごまかしているの最高すぎます。

f:id:airjack7:20211218183647p:plain

はーたんにも心配されるまほぴょんの不安定な進行。

f:id:airjack7:20211218183839p:plain

まほぴょんの手紙読み、いちいち「笑」とか「?」まで声に出して読んでいるの面白すぎます笑
前の怜音の生誕祭の時もこのスタイルでしたがツボすぎます。
観客は声出してはいけないのですが、あまりにも面白すぎて笑い声が溢れていました。

はーたん「まほがいちいち「笑」って言う笑」
まほぴょん「だってめっちゃ「笑」って多いんだもん!」
そもそもそこは読まなくて大丈夫です。

f:id:airjack7:20211218184237p:plain

 

やっとここから感想 笑
生誕祭のスピーチとても良かったですね。
TL見ていてもはーたん推しだけでなく多くの人の心に響いていたように見えました。
この日のスピーチは、言葉の1つ1つを大切に選んでとても丁寧に話していたのが印象的で、それがすごくはーたんらしいなと感じました。

スピーチでも触れていた、Lacet、ナニコレ珍百景、AUDISHOW、大騒ぎ天国と、この1年ははーたんの活躍に喜ぶことも多くて、ファンとしてとても楽しい1年でした。
ギターだったり、円周率だったり、そういう好きなことが仕事に繋がったのはすごいですよね。そんなことが起きるなんて想像もしていませんでした。
この日ミニソロコンサートやCD初収録の喜びを語るはーたんは本当に嬉しそうで、見ていて幸せな気持ちになりました。

最近は他のメンバーも生誕が多くて、オンデマでよく見ているのですが、例えば蘭ちゃんだったり、さとみなだったり、スピーチを聞いているとそういった選抜じゃないメンバーにとっても充実した仕事ができている1年になっていて、振り返ってみると今のAKB48はすごく良い環境なのではないかと感じます。
根も葉もRumorが特に注目されている今ではありますが、ちゃんと選抜以外のメンバーにも目を向け、よく考えてくれていて、信頼できる良い運営になっています。

「王道を歩きたい」という発言は驚きでしたがカッコ良いですよね。
はーたんは今後どうなりたいとは年1の生誕祭でしか言わないので、そんなことを考えていたのかあと。
私がはーたんを好きな理由は色々ありますが、根底としては「一番可愛い」というのが大きいです。

例えば、今回の根も葉もRumorはダンス曲だったので、蘭ちゃんがフィーチャーされ活躍し飛躍しました。
そういったチャンスがはーたんにもいつか訪れるのではないかと期待しています。
はーたんはついていけないくらいのスピードでどんどん可愛くなっていて、パーソナリティの面白さ抜きの王道でも勝負できる能力はあると思っていますので、2022年は特に楽しみな1年になりそうです。

はーたんが今の選抜は「めちゃくちゃキラキラしていて憧れた姿」と言ってくれたのもすごく嬉しくて、みんなの憧れになっている今の選抜の活躍は素晴らしいし、AKB48が正しい組織になっていっていることを実感します。

f:id:airjack7:20211218221506p:plain

はーたんのスピーチを見守るチームBのメンバーの表情、何と優しいのでしょうか。
はーたんの周りにはまほぴょんだけじゃなくて、同期のドラ3だったり、チームBメンバーだったり、も可愛がってくれるメンバーが沢山います。
それははーたんがそれだけ可愛くて、周りを癒やし笑顔にさせる魅力があるからだと思います。

この日も言っていましたが、ファンへの気持ちは普段全く言わなかったり、SNSの更新頻度も高くないため、他のメンバーを見ていて羨ましいな~と思うことも正直あります。
体調も崩しやすく、まさしくガラスのエースという感じがします。
でもはーたんにはそれを超越するような圧倒的な魅力があり離れられません。
追っていて本当に面白いんですよね。知れば知るほど面白くて魅力が深い。
SRのコメント欄も結構速かったり、ファンになったら沼だと思いますので、見つかる機会がもう少し増えれば一気に伸びてくるのではという感じもします。

さっほーも言っていたようにキャリア4年目とはいえまだ17歳でさっほーが加入した年齢と同じ。
いつまで続けてくれるか未来は誰にも分かりませんが、さっほーも言うようにまだまだこれからだと思いますので、焦らず前進していって欲しいです。

 

生誕祭後のMC

f:id:airjack7:20211218224519p:plain

本人より楽しそうだったまほぴょん

まほぴょん「スピーチ聞いて良い話すぎて根も葉も踊れるか分からない笑
さっほー「踊ってください」
まほぴょん「ズシッと来ちゃって……はたんを支えようって思いました
マジでこの人は私達と同じ目線でウケる笑

せぃちゃん「でもすごく浄化されるような気持ちで……もう何かじっと見ちゃった」
浄化されるって表現すごく共感性あるなあ……マジで「天使の擬人化」ですよね。汚れが一切無い感じ。

 

まとめ

この公演を一言で表すなら、「はーたんとまほぴょん好き勝手自由にやった公演」です笑
中盤MCの催眠術、潮風の招待状前のまほぴょんの1人マシンガントークMC、今のチームBだから許されるやりたい放題具合。
こんな公演を見られたのはやっぱり最高で、今のチームBで、今日のこのメンバーで生誕祭ができたことは本当に本当に良かったです。
可愛さ、面白さ、純粋さ、優しさとはーたんの良いところが全て出ていて、これ以上ない素晴らしい生誕祭でした。
はーたんのファンになって本当に良かったと、この日は思わされました。

2021年のAKB48は最高に楽しく、その集大成として相応しい最高の公演になりました。
MCだけでなく、公演のパフォーマンスも全体的に最高の出来で、4年間やってきた良さが詰まっていて、公演中ずーっと最高に楽しかったです。
歴代入った公演で1、2を争うくらいに最高の公演でした。

それにしても、さっきー、さっほー、ゆかるんのパフォーマンスは凄かったですね。
伊達にキャリアを長く積んでいません。
特にゆかるんは、シアターの女神公演でこれ以上のパフォーマンスできる人いないのではと思わされるくらいの出来でした。

画像

<この項・了>

 

 

*1:AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2019のMCの指原莉乃の発言

*2:SHOWROOMコラボ配信(2020年10月2日)より

*3:劇場公演MC(2021年11月4日)より