てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

久保怜音ちゃんの好きな食べ物が渋すぎる件!

こんにちは!

当ブログのアクセス数はすっかり伸び悩んでいますが、ブログのアクセス流入元で一番多いのはGoogle検索です。
なので大きいイベントの感想記事とかを書いたほうが良いのですが、今日は決して検索で辿り着かないであろうニッチな記事を書きます。

 

AKB48チームBに所属する久保怜音ちゃん(17)

f:id:airjack7:20211107135026p:plain

昔から可愛かったですが、幼さをどこか残しつつこんなにも可愛く成長していって「神様、ありがとう」といった感じです。
しかし!
前々から気になっていたことなのですが、この見た目の幼さに反して、怜音ちゃんの食べ物の好みがめちゃくちゃ渋い!!
今日は過去の発言からそれを読者の皆様に紹介していきたいと思います。

 

 

①サバさん

f:id:airjack7:20210430194720j:plain

【出典:初期の頃からあらゆるところで言っている】

例えば、ソロコンのこの記事

好きな魚としてサバを挙げ「目の保養にもなる。これからもずっと食べたい」

コメントがじわじわ来る笑
まず、好きな食べ物にサバを挙げるアイドルが前代未聞。
しかも何故かサバに対してさん付けして呼ぶためインパクトが大きく、僕らの心を掴んで離しません。

また、2020年3月8日にサバさんの日配信があったのですが、これが最高なのでぜひ見て欲しい。(映像倉庫にあります)
その一部を私のツイートで紹介。

 

②ホッケ

f:id:airjack7:20210430194515j:plain

【出典:2019年11月11日のB公演MCなど】

怜音ちゃんはホッケも好きとよく言っています。
怜音ちゃんはサバはサバさん呼びなのに何故かホッケは常に呼び捨てなのがじわじわ来ます笑
上記の公演MCでこのような発言をしています。

せぃちゃんの鋭い指摘により楽屋の風景が我々に共有されました。
この時のMCで、「毎日サバさんを食べていると破産するから最近はホッケも食べている」みたいな発言があったのを記憶しています。
「怜音ちゃんは庶民派で最高だな……」と一見なりがちですが、ちょっと待って下さい!
僕のやよい軒の値段の知識で語るとホッケの方が高いイメージなんですが……。
サバさんよりホッケが好きなのがバレないように咄嗟に適当な理由をでっち上げた説が……?

f:id:airjack7:20210430160025j:plain

サバさんよりホッケの方が好きな疑惑をよくかけられる怜音ちゃん。
ソロコンのインタビューでもどっちが好きか聞かれていました。

「サバとホッケが売ってたらホッケを買います」

ホッケ美味しいよね。僕も焼き魚の中ではトップレベルに好きです。
ただ居酒屋で頼むと骨が多いので取り分けるのが大変がち。(何のあるある?)

f:id:airjack7:20210430175208j:plain

 

③好きな寿司ネタ:エンガワ

f:id:airjack7:20210430194841j:plain

【出典:2021年2月14日のSHOWROOM

これも渋めの回答ですがエンガワは近年世間的に人気が上がってきているイメージがありますので許容範囲内。
ただこの年代はサーモンって答えがちなイメージではありますが。
僕も一番好きな寿司ネタです。(聞いていない)
この回答はまだまだ序の口です。

 

④チャンジャ

画像【出典:2021年1月7日のTwitter

何故か2日も前のゆきりんのツイートにリプしていくチャンジャ好きアピール。
29歳のゆきりんと味覚がバッチリ合う17歳。

 

⑤好きな焼き鳥:砂肝

f:id:airjack7:20210430200111j:plain

【出典:2021年3月21日のB公演のアフタートーク

この日はニコ生で配信されていたため、アフタートークがあったのですが、ここで出された怜音クイズがこちら。

Q. 私の好きな焼き鳥はどれでしょうか?
選択肢 ①鶏もも、②ぼんじり、③ねぎま、④砂肝
正解は④砂肝でした。

選択肢が全部渋いですが、その中でも一番渋い(?)のを好んでいるのがさすが。
この時何故か怜音ははーたんに同意を求めていましたが、はーたんは焼き鳥よく知らなくて名前でどんなのか想像できていなくて、コンビネーションが面白かったです。

ちなみにCanCamに好きな焼き鳥ランキングの記事があって、これを見ると砂肝は3位。
思ったより人気ありますが1位じゃなくて3位を選ぶのが怜音っぽいですね。

 

⑥好きなおにぎり:梅、昆布

f:id:airjack7:20210430200451j:plain

【出典:2020年7月28日のAKB48Mail】

この時のモバメは質問回答。
好きなおにぎりの具を聞かれて、「梅かこんぶ」という絵に描いたような渋い回答。
回答が常に派手さがなく質素。16歳とは思えない。

LINEのアンケート記事を発見しました。
10代で梅は4位、昆布は6位で思ったより人気ありました。

 

⑦好きなフルーツ:柿

f:id:airjack7:20210430200556j:plain

【出典:2020年6月20日SHOWROOM

アイドルで好きなフルーツと言えばイチゴですが、まさかの柿というチョイス。
なかなか好きなフルーツで柿と答える人いない気がします笑
常に期待を裏切らず玄人好みを選んできてすごい。
僕は実家に柿の木がありましたが、柿の良さは現在まで分かっていません。

マイボイスコムというサイトが1万人に聞いたランキングでは柿は残念ながらランクインしていません。

 

芋けんぴ

f:id:airjack7:20210430200916j:plain

【出典:2020年12月31日のAKB48Mail】

「大晦日だけは美味しいものたくさん食べる」というモバメで出てきたのが何故か芋けんぴ
そんな10代いないでしょ。
ちなみに関係ないですが元AKB48大島涼花さんはかつて「賛否 芋けんぴ」という秀逸なリリックを生んでいます。

 

⑨好きなスイーツ:豆大福

f:id:airjack7:20210430201038j:plain

【出典:2020年4月3日のSHOWROOM

好きなスイーツは?という質問コメントに豆大福という回答。
もはや親を通り越して祖父母世代の味覚。
スイーツって聞かれているのに和菓子回答する人あんまりいないと思います笑

 

⑩好きな団子:よもぎ

f:id:airjack7:20210430203050j:plain

【出典:2021年4月1日のSHOWROOM

はぁ~一切の期待を裏切らない渋さ。
よもぎって回答はなかなか出てこないと思います。
怜音ちゃんは全体的にお茶に合いそうなの好きがちですね。

⑪好きなおせち:田作

f:id:airjack7:20210430203231j:plain

【出典:2021年1月1日の755】

f:id:airjack7:20210430172755j:plain

好きなおせち聞かれて「田作」って答える人いる!?
相場は栗きんとんか伊達巻か数の子あたりでしょ。
僕は無知なので読み方すらよく分かりません。(威張るな)
少なくとも僕の家のおせちには入っていなかったと思います。
Yahoo!ニュースにあった好きなおせち料理ランキングでは当然ながらランクインしていません。


⑫ナスのおひたし、オクラ納豆

f:id:airjack7:20210430203357j:plain

【出典:2020年1月28日のAKB48Mail】

お昼ご飯がこの2品でテンション上がったというモバメ。
分かりやすい玄人好み。
僕がナスの良さを理解したのはつい最近です。味覚の成長スピードが違いすぎる。
ナスの情報としては下記サイトのナス調理法が超簡単でお酒に合うのでオススメです。

 

⑬ピーマンの肉詰め

f:id:airjack7:20210430203709j:plain

【出典:ソロコンのインタビュー映像】

ソロコンのインタビュー映像で、一番好きな食べ物として挙げたのがこれ。
一番がピーマンって10代だとなかなかいなさそう。
書いてて思いますが、こんなに色々な好きな食べ物の情報出してくれるメンバーもいない気がします笑

 

いかなごの釘煮

f:id:airjack7:20210430203824j:plain

【出典:2017年8月29日の755】

f:id:airjack7:20210430180308j:plain

ちょっと待って!そもそも何!?
僕が無知晒しているだけかもしれませんが、「いかなご」も「釘煮」もどっちも分からないから全くどんな料理かすら想像できません。
ただ名前だけで渋いことは伝わってきます。
しかもこの時の怜音は13歳だから驚きです。
初期から味覚の渋さを発揮していました。

今日のオンラインお話し会でいかなごの釘煮の話をしたのですが(よく知らないことをお話し会で話題にするな)、「ご飯のお供って感じ」という情報と、どうやらスーパーで売っているらしいと聞いたので今度探してみます。

 


以上、怜音ちゃんの食べ物の好みの渋さを紹介してきました。
まとめてみて分かりましたがこんなに情報量あったのかってびっくりしました笑

<この項・了>