AKB48久保怜音ソロコンサート 〜わたあめランドへようこそ〜
(2020年1月26日 TDCホール)
出演
セットリスト
M01 最強ツインテール
M02 初恋ダッシュ
M03 太陽と散歩
M04 トイプードルと君の物語
—— MC、さと散歩の映像 ——
M05 ラブラドール・レトリバー
M06 ファースト・ラビット
M07 走れ!ペンギン
M08 なめくじハート
M09 猿のシンバル
M10 ウッホウッホホ
—— MC、さと散歩の映像 ——
M11 野蛮なソフトクリーム
M12 アーモンドクロワッサン計画
M13 ごめんね、好きになっちゃって…
M14 いらない、ツインテール
M15 カモネギックス
M16 水の中の伝導率
M17 誰のことを一番 愛してる?
—— MC、インタビュー映像 ——
M18 上からサトネ (撮影可能タイム)
M19 やさしくするよりキスをして (撮影可能タイム)
M20 チャンスの順番 (撮影可能タイム)
M21 好きだ 好きだ 好きだ
M22 大声ダイヤモンド
M23 #好きなんだ
—— MC、インタビュー映像 ——
M24 新しいチャイム
—— アンコール ——
EN1 黄金センター
EN2 僕の太陽
EN3 夢は逃げない
—— アンコール ——
EN4 虹の列車
感想
あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。
先日、現在の1推しである久保怜音ちゃんのソロコンサートに行ってきました!
怜音が以前からソロコンサートをやりたいと口にしていたのもあって、個別握手会の会場でソロコン開催の報を聞いた時は本当に嬉しくて、すぐさま怜音レーンに飛び込んだくらいです。
その日からずっと楽しみにしていて、やっと迎えたこの日の朝。
グッズを買い、わたあめの差し入れを頂き、開演を待ちます。
overtureでスタート……の前に怜音の可愛い映像からスタート。
最初からわたあめランドの世界観にグングン引き込まれていきます。
1曲目は大好きなSucheesの「最強ツインテール」。
怜音ってツインテールのイメージが強いですよね。可愛い。
この時はこれがこの後の布石になるとはこの時は思いもしませんでした……。
@AKB48staff_t さんより
前半4曲を披露した後は久しぶりのさと散歩の映像!
大好きなシリーズなのでテンション上がります。
ソロコンサートだからか、いつもいるなぁなとひなな無しで怜音オンリーの映像でした。
上野動物園を散歩し、見つけた動物に関する曲を歌っていくのですが、衣装がスーパー可愛い!
イヌさん
ウサギさん
ペンギンさん
ナメクジさん
サルさん
@asahi_idol さんより
次々に出てくる動物の衣装を見ているだけでもう可愛くて楽しくて癒やされて……。
怜音ソロコンは衣装の方が素晴らしい仕事をしてくれて、動物が大好きな怜音の可愛さをすごく引き出していました。
しのぶの755によると、今回のソロコンの衣装担当は挙手制だったようですが、衣装担当の方の熱意をめちゃくちゃ感じました。
動物ブロックの後は再びさと散歩の映像。
動物園を出て、わたあめやソフトクリームを買いに行きます。
ここからはだんだんと大人な曲のブロックに入っていくのですが、多くの人が感想で言及していたように何と言っても「いらないツインテール」の演出!
「最強ツインテール」で始まり、中盤の「いらないツインテール」でツインテールを解く演出。
はっきりとここでステージの空気が変わったのが分かりました。
これは本当に痺れる演出でした……!
その後、「カモネギックス」→「水の中の伝導率」→「誰のことを一番 愛してる?」の大人の表現力が必要とされる曲を立て続けに披露。
可愛いだけじゃない、大人になっていっている怜音の成長を肌で感じました。
わたあめランド行ってきました💓
— 岩立 沙穂 (@yahho_sahho) 2020年1月26日
さとねがとにかく可愛かった!
いらないツインテールからの
流れ大好きだった!!
アイドルって最高だね☺️#さとコン pic.twitter.com/RwZk64rDOB
#さとコン 観てきました〜
— 福岡 聖菜 (@seina_fuku48) 2020年1月26日
さとねの可愛さが詰まってた。。
個人的にはペンギンが好き🐧
いらないツインテールからのかっこいいブロックも結構好きで、、
これから大人になっていく姿も楽しみだなぁと思ったなぁ!おつかれさま!! pic.twitter.com/fPF9gQ7rG3
大人ブロックの後はゆるーいふわふわな怜音のインタビュー映像。
鯖のことを「鯖さん」じゃなくて呼び捨てで呼んでいたのが個人的にショックで……。
まさかこんなところでも成長を感じるとは笑
鯖とかホッケとかピーマンの肉詰めとか、昔から一貫して食の好みが渋いですよね。
撮影可能タイムを挟み、楽しい好き曲を3連発!
MCの後、本編最後の曲は「新しいチャイム」。
怜音初のセンター曲であり、今のチームBの唯一のオリジナルソングであり、歌詞もメロディーも素晴らしい、MVも良くて、去年も今年もリクアワで投票したくらい自分の大好きが詰まった曲です。
ソロコンの最後に、TDCホールというAKB48劇場を離れた大きなステージで、1人で歌う怜音を見て、大きな感動がありました。
この曲は怜音にとって凄く大きな存在だなと改めて実感しました。
アンコール発動は怜ちゃん。
おそらく怜音にとって一番大事な存在である怜ちゃんにアンコール発動してもらって、怜音も嬉しかったことでしょう。
アンコール明け1曲目は「黄金センター」。
AKB48のセンターを目指すという力強い宣言に心を打たれました。
2曲目は「僕の太陽」。
ファンの前ではいつも明るくニコニコの怜音。
これからも僕らを照らし続けてくれることでしょう。
3曲目は「夢は逃げない」。
このコンサートで数多くあったNMB48の曲の1つ。
アンコール後のセットリスト、熱いメッセージ性の強い曲連発に心を揺り動かされ続けます。
まさにステージに釘付けになりました。
そしてラストは「虹の列車」。
ファンの素晴らしい働きで、客席が見事に虹色に!
感動的な光景で、この美しい景色とこの時の怜音の表情は忘れられません。
虹色🌈💭
— 🌼久保怜音🌼 (@AKB48K5) 2020年1月26日
素敵な景色をありがとう。
最高でした。
一緒の宝物。
今日見た景色を一生忘れない👑!
撮→まほち pic.twitter.com/ZANTMv4xCY
全編通して、ずっと幸せな時間だったなあと感じていました。
推しのソロコンってこんなにも楽しいのかと。
この時間が永遠に続けばいいのにと思ってしまうほど、ふわふわわたあめのような雲の上にいるみたいに心地良い時間でした。
このコンサートの何より素晴らしいところは、世界観が最初から最後まで一貫していたところ。
「わたあめランドへようこそ」というタイトルは秀逸で、怜音にしかできない唯一無二のコンサートになっていたと思います。
そしてこのコンサートを最後まで1人でやりきったのは凄くカッコ良かったです。
ドラフト会議で初めて怜音を見た時は、まさかソロコンをやってTDCホールの第3バルコニーの端まで埋めるような、こんな人気メンバーになるとは思いもしませんでした。
多分ほとんどの人がそうではないでしょうか。
可愛くてふわふわだけど、裏ではめちゃくちゃ努力していて、決してネガティブな姿は見せない、真のプロのアイドルだと思います。
なかなか昇格できなかったり、恵まれない時期もありましたが、腐らずひたむきに努力を続け、その結果掴んだ選抜、センター曲、ソロコン。
夢を次々と叶えていくその力強い姿に魅了され続けています。
怜音はよく「ファンの方が優しく見守ってくれて」と口にしますが、これ以上成長を見守っていくのが楽しいメンバーは他にいません。
アンコールで宣言したAKB48のセンターになる日を心待ちにして、今後も見守っていきたいと思います。
久保怜音ソロコンサート
— 🌼久保怜音🌼 (@AKB48K5) 2020年1月26日
☁️わたあめランドへようこそ☁️
ありがとうございました🍬
色んな私をお見せ出来たかな…☺️
自分の決めた道。
悔いのないようこれからも上を見て頑張ります⭐️
一緒に夢を掴もうね💓#さとコン pic.twitter.com/nOLV7v7S6F
#さとコン
— 西川怜(AKB48) (@rei_1025_48) 2020年1月26日
行ってきましたー!!
キラッキラで、スーパーアイドル感凄かったです🥺⭐️
ほんとーーに可愛かった🥰
セトリも最高だったし、アンコール感動したよ😭
素敵だった😊
恐縮ながら、アンコールの発動も任せていただきました😳笑
緊張した😳 pic.twitter.com/hMCBjwz67i
<この項・了>