てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

現チーム体制における中間管理職・15期の貢献

 AKB48は現在チーム8含め99人のメンバーが所属しています。
そのうち、14期以前のメンバーは17人、15期は8人、15期以降は74人(チーム8除くと38人)です。
15期も私からするとかなり最近の存在ですが、こう見るとすっかり中堅です。

現在のA・K・B・4のチーム体制が非常に素晴らしいことは過去記事でたびたび言及してきました。

airjack7.hateblo.jp

airjack7.hateblo.jp
現在各チームの15期と言えば、総監督のみーおん(A)、チームKキャプテンのこみはる、チームB公演センターのせぃちゃんが特に注目されているところだと思いますが、それだけじゃない。
各チームが素晴らしいチームになっているのは、潤滑油として働く15期の中堅メンバーがいるからだと思います。

私がかつて最も好きだったチーム、横山チームAというチームがあります。
この横山チームAは1期~13期まで幅広い期のメンバーがいたにも関わらず、もの凄く一体感があり、最高のチームでした。
このチームで重要な役割を果たしていたのが7期である、すーめろとあやりんと咲子の3人でした。

airjack7.hateblo.jp

今のチームでその役割を果たしているのが15期だと思います。
具体的に挙げていきます。

 

チームK愛美ゆあみです。
この2人はまず何と言ってもダンスがめちゃくちゃ上手い。AKBでもトップクラス。
ただ背中(パフォーマンス)で後輩を引っ張るだけでなく、後輩の育成にもやる気を出していて、キャプテンのこみはるを最大限に支えています。
チームKツアーの時の以下のツイートが印象に残っています。

これもKコンサート後に矢作萌夏ちゃんを真っ先に慰める愛美。

 愛美、ゆあみのそれぞれの生誕祭の直後のこみのツイート。

愛美の生誕祭での言葉

二十歳はもう本当に凄い後輩が増えて、頼るよりも頼られるような存在になって、二十歳にもなったので…(中略)
だからそのパジャマドライブ公演に出れたこととかで後輩とかにいい背中を見せられたらなって思ったんですけど

ゆあみの生誕祭での言葉。

チームKを引っ張っていけるそんな存在になれたらなって思ってます。
もう先輩もたくさん卒業してしまうので、パフォーマンス面で色んな後輩たちやチームを引っ張っていける、そんな存在になれるように、パワーをつけてこの1年もっともっと頑張りたいと思います

お互い意識も高く、最近はパジャマドライブ公演に出演していて、チームKだけでなく、後輩の育成に大きく貢献しています。

f:id:airjack7:20191014001739j:plain

 

チームBはめぐです。
さっほーの人柄の良さでチームBは良いチームになっていますが、先輩と後輩を繋げるのにめぐは素晴らしい役割を果たしていると感じます。
めぐは持ち前の明るさで、そこにいるだけで場の雰囲気をパッと明るくしてくれますね。
やっほーさっほーチームBだったり

www.youtube.com

後輩の昇格で泣いてしまったり

先輩とも積極的に絡んだり

こんな天真爛漫な人いたら空気も明るくなりますよね。
後輩にも優しく、公演見てると、写真撮影の時に積極的に後輩を前に引っ張り出したり、良い先輩だなって感じることが多いです。
天然で面白い発言も多くて、でもパフォーマンスはめちゃくちゃカッコ良くて、メンバー人気高いだろうなって思います。

f:id:airjack7:20191014114710j:plain

 

チーム4はきぃちゃんです。
出典を忘れましたが、キャプテンのゆいりーも、もし副キャプテンにするならきぃちゃんと発言していました。(確か何かのラジオ……調べたらこみの部屋らしい。動画は見つからず)
きぃちゃんの生誕祭後のなぁちゃんのツイート。
なぁちゃんも頼りにするくらい、今のチーム4にとって重要な存在です。

なぁちゃんも書いていますが、きぃちゃんは成長の速度と振り幅に驚きます。
ちょっと前まで性格が子供で、ダンスも踊れない方のメンバーのイメージでしたが、今やリハを仕切ってくれたり、ダンスも4コンサートではダンス選抜に選ばれるレベルで、後輩にもよく教えていて、絵に描いたような良い先輩になってびっくりです。
メンバーもよく言っていますが、公演中のファンサービスが素晴らしくて、ステージのきぃちゃんは人柄の良さが本当によく現れていて、かなり魅力的です。
先輩も(主にゆいりーさん)よく弄りますが、憎めない。
逆にチーム4コンサートでは高速NO WAY MANの無茶振りやらされたり……あれは最高でした。

先輩と後輩を上手く繋いでいますよね。
とにかく好感度が高く、キャプテンとしてはまさにこんな人がチームにいて欲しい人材ではないでしょうか。
チーム4は他のチームに比べ特に若いメンバー(キャリアが)が多いですが、きぃちゃんがこのチームに入ったのは大正解ですね。

f:id:airjack7:20191014115246j:plain

 

チームAは豪華メンバーが揃っていますが、チームとしてのまとまりは他の3チームに比べてどうも劣っているように感じます。
それはチームAにはこういった中間層の存在がないからなのかなと少し感じます。
コンサートだけ見て、普段の公演を追っているわけではないので何とも言えませんが……。
ただ、あやなんは相当頑張っていると思います。

それにしても時間が経つほど分かる、現チームの人材配置の完成度の高さ。
本当よく考えられていて、上手く機能しているなと思います。
毎回書いていますが、このチーム体制が長く続くことを願っています。

<この項・了>