てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

個性的な楽しい集団 第2回ドラフト3期コラボ配信 #ドラ3しか勝たん

1月9日から2周目のドラ3コラボ配信が始まり(総当たりではない)、2月7日に無事に幕を閉じました。

f:id:airjack7:20210210231404j:plain

緊急事態宣言発動の中でこの在宅コンテンツが帰ってきたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。
特に自分は1月から新しい会社で働いていく中で精神的な拠り所になるくらい毎日の配信に元気を貰って、ドラ3には非常に感謝しています。

今回の新ルールとして、前日のペアが配信でトークテーマを決めるというのが追加されました。
これにより他者が決めたからこそ貴重なエピソードが出てきたり、また上手くいけば自分の提案したトークテーマが採用されるなど新鮮で楽しかったです。
実際、僕ははーたんと柚花の時にどうしてもギターの話が聞きたくて、前日配信で提案して採用されたのはかなり嬉しかったです。

今回の配信一覧

1月09日(土) 大盛真歩 × 多田京加  コラボ配信のルール決定など
1月10日(日) 岡田梨奈 × 齋藤陽菜  2人で行く理想のデートプラン
1月11日(月) 本田そら × 蔵本美結  正規メンバーへの昇格 ※一人称「おら」「あたい」縛り
1月12日(火) 古川夏凪 × 永野恵   ラストJKでやりたいこと
1月13日(水) 小林蘭 × 大竹ひとみ  ファッション、ドボン
1月14日(木) 石綿星南 × 吉橋柚花  大晦日公演の裏話、2021年の目標
1月15日(金) 本田そら × 多田京加  上京して感じたこと
1月16日(土) 岡田梨奈 × 蔵本美結  埼玉の良いところを20個挙げる
1月17日(日) 大竹ひとみ × 大盛真歩 今後の野望
1月18日(月) 永野恵 × 吉橋柚花   2人で出かけたい場所、アイドル活動で大切にしていること、理想のコンサート
1月19日(火) 小林蘭 × 齋藤陽菜   2人の共通点、お互いの好きなところ
1月20日(水) 古川夏凪 × 石綿星南  AKBの好きな曲、2人でやりたい曲
1月21日(木) 岡田梨奈 × 多田京加  ドラフト会議の裏話、3年前と今で変わったところ
1月22日(金) 大盛真歩 × 齋藤陽菜  ドラフト会議の裏話、3年前と今で変わったところ
1月23日(土) 小林蘭 × 吉橋柚花   方言入換、お互いの第一印象、おうち時間の過ごし方
1月24日(日) 本田そら × 大竹ひとみ ドラ3の良いところ
1月25日(月) 古川夏凪 × 蔵本美結  2人でやりたいユニット曲、着たい衣装
1月26日(火) 永野恵 × 石綿星南   めぐみん・せなたん・なづな・くららでアニメを作るなら、神奈川県の魅力
1月27日(水) 多田京加 × 吉橋柚花  おうちリクアワの裏話
1月28日(木) 古川夏凪 × 大盛真歩  おうちリクアワの裏話、普段2人でどんな話をしているか
1月29日(金) 本田そら × 小林蘭   方言入換、仲良くなったきっかけ
1月30日(土) 岡田梨奈 × 石綿星南  埼玉vs神奈川、2人が入れ替わったら、おかりなの可愛いところとせなたんのカッコ良いところ
1月31日(日) 齋藤陽菜 × 蔵本美結  みんなが知らない意外な○○について、肉派vs野菜派の良いところ討論
2月01日(月) 永野恵 × 大竹ひとみ  ドラ3メンバーをイメチェンするとしたら
2月02日(火) 古川夏凪 × 多田京加  すべらない話、恵方巻
2月03日(水) 本田そら × 岡田梨奈  すべらない話
2月04日(木) 齋藤陽菜 × 吉橋柚花  Lacet、すべらない話
2月05日(金) 永野恵 × 蔵本美結   ドラ3メンバーにバレンタインで本命・義理・友チョコを渡すなら
2月06日(土) 大竹ひとみ × 石綿星南 ドボンについて
2月07日(日) 小林蘭 × 大盛真歩   フリートーク(5つ以上の話題を話せ)

 

個人的に特に面白かった配信

コラボ配信のSHOWROOMも映像倉庫で見られますので、トークテーマが気になった配信はぜひ探して見てください!
今回も特に面白かった配信を紹介していきたいと思います。
ちなみに、リアルタイムで見られなかったのもありますが、今回は全配信を全時間しっかり見ました。(完全にドラ3沼にハマっている人)

一番癒やされた配信

はーたん×まほぴょんの配信です。
僕が今AKB48に一番求めているのは癒やしですが、まほぴょんが常にはーたんを赤ちゃん扱いしているのがとにかく癒やされます。(贔屓目100%)
はーたんの回答や行動にとにかく可愛いを連発するまほぴょん笑
いつかのネ申の保育園ロケでも大活躍のまほぴょんでしたが、子供の扱いが上手なんでしょうね(?)
僕らはいつもはーたんに癒やされていますが、まほぴょんも同じで、その感性の一致から僕らが見たいはーたんの表情を引き出してくれていました。
見ててずーっと笑顔になれる配信で、元気ない時とかによく見ています。最高!
f:id:airjack7:20210210215051p:plain

 

一番笑った配信

蘭ちゃん×柚花の配信です。
蘭ちゃんが標準語で柚花が関西弁という方言入換配信です。
今回のコラボ配信ではやたら標準語を喋らされていた蘭ちゃんですがその1回目です。
ちなみにこのトークテーマは私の提案が採用されたやつです。(また贔屓かよ)
蘭ちゃんが標準語で喋る時って何故かめっちゃぶりっ子になってキャラクターも全然違うのが面白い笑
柚花は柚花で関西弁のレパートリーが3つくらいしかなかったり、考えるのでワンテンポ遅れて発言したり、謎の関西弁使い始めたり、全てがじわじわくる笑f:id:airjack7:20210210221004p:plain

 

ベスト配信

面白い配信は色々あって悩みますが、今回の個人的ナンバーワンはそらちゃん×蘭ちゃんの配信です。
話が深い!
そらちゃんの感情の描写が上手で、当時の繊細な気持ちの揺れが見事に伝わってきます。
視野の広さも素晴らしくて、アイドル修行中に選ばれた側だからこその苦労とか、重い話もあって、僕のようなドラ3後追いの人には当時の状況が知られて貴重な配信でした。
当時からファンの人にとっても昔を懐かしんで楽しい配信になったことでしょう。
本当に素晴らしい配信だったなと思います。f:id:airjack7:20210210223339p:plain

 

メンバーについて

今回のコラボ配信を全部見たおかげでますますドラ3について詳しくなれました。
各メンバーについての印象を書きます。

なづな
とにかくいつも元気で明るい。
コラボ配信ではコラボ相手もいつもよりテンションが高くなっているケースが多くて、その元気さが伝搬するレベルの明るさはすごいですよね。

そらちゃん
個人的に今回のMVP。
視野の広さが素晴らしく、人をよく見ているなという印象で、年長者というのもありますが、精神的に大人なメンバーで、話の面白さ・深さで配信のクオリティを上げていました。
個人的に今まであまり注目していたメンバーではありませんが、今回良さを知れて良かったです。
さっき挙げた蘭ちゃんとの配信だけじゃなくて、ちゃけとの配信も面白くておすすめです。

おかりな
トークテーマについてちゃんと考えてきていたり、良い意味でコラボ配信相手に合わせた態度を取っていて、すごく真面目だな~という印象を受けました。
さっきーがコラボ配信の時にそれでいじっていましたが笑

蘭ちゃん
標準語の時のキャラクターがツボすぎて笑
ツッコミもさすが上手ですね~最後のまほぴょんの配信の時はキレキレでした。

めぐみん
ドラ3イベントの司会見た時にも思いましたが、話が上手いですよね。
可愛いの具現化のようなキャラクターが完成されています。
ふわふわした喋り方が中毒性高くて非常に危険なメンバーです。

ちゃけ
常にしっかりしていて頼りがいのあるメンバーだなと感じました。
蘭ちゃんとのコラボ配信のファッションの話が好きです。

まほぴょん
一見ふわふわしているようで実は人に話を振ったりするのがめちゃくちゃ上手い。
コラボ配信では良い話や表情を引き出していてかなりの有能メンバーに感じます。
きょんちゃんもそうだけど、この2人が最初に昇格したのはめちゃくちゃ納得。

はーたん
見た目可愛いのに、ネタにしろギターにしろ個性的なメンバーだなと思います。
ドラ3の100問100答でくらら一強っぽい癒やしメンバーに3人も挙げていて、まほぴょんと柚花とくららは推しメンにも挙げていてはーたんハマっていますよね笑
中毒性の高い危険なメンバーです。

せなたん
ドラ3コラボ配信ですらあんまり喋らない時あるけど、テンション高い時は面白い。
リアクションの可愛さとツッコミの感じが好きです。

くらら
とにかく癒やし。優しさが溢れていてこんな純粋さ溢れるメンバーなかなかいない。
おそらくAKBで唯一?一人称が「うち」なのがじわじわくる。
そらちゃんが言っていたくららは最初目につかないけど見つけたら勝ちってのにめちゃくちゃ共感しました。
ある時急にくららは可愛いって気づきます。自分がそうでした。

きょんちゃん
この人面白いエピソード多すぎます。
もう3年以上AKBにいるのにいつまでも限りなく一般人寄りの発言が出てくるのが逆に新しい。
歴代ナンバーワンの庶民派メンバーだと思います。
なづなとのコラボ配信の時の水泥棒の話はめちゃくちゃ笑いました。

柚花
ヴィジュアルも声も全てが可愛い。
言うまでもなくハマったら抜けられないタイプに感じます。
この人も話題の幅が広くて話聞いてて面白いです。
個人的に年下メンバーと接している時の感じが好き。

 

 

AKBのドラ3はみんな個性溢れて楽しい集団だなあと思いました。
そこがぶつかり合うコラボ配信はやっぱ良いものができますね。
個々の存在感がもっと増していって、もっと大きな舞台での活躍を期待しています。

<この項・了>