てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

IDOL CONTENT EXPO AKB48 ドラフト3期生 (21.5.3) セットリスト・感想

『 IDOL CONTENT EXPO @ 品川インターシティホール supported byダイキサウンド ~もう出来ないのか幕張!?過去最大級SP!!!~ 』【DAY3】
AKB48 ドラフト3期生

出演

大竹ひとみ・岡田梨奈・小林蘭・齋藤陽菜・多田京加・永野恵・古川夏凪・本田そら・吉橋柚花

セットリスト

M00 overture
M01 初日 (本田そら・大竹ひとみ)
M02 LOVE TRIP (岡田梨奈)
M03 #好きなんだ (本田そら)

—— 自己紹介MC ——

M04 君のことが好きだから (吉橋柚花)
M05 呼び捨てファンタジー (大竹ひとみ)
M06 遠距離ポスター (齋藤陽菜)

—— MC ——

M07 サステナブル (多田京加)

*()内はセンター

感想

「鉄は熱いうちに打て」ということでライヴレポートもすぐ書いたほうが良い記事が書けると思うのですがいつもなかなか重い腰が上がりません。
ですが今回はモチベーション高く即日レポート。

 

 

IDOL CONTENT EXPOのドラフト3期生のステージを見てきました!
最近ドラフト3期関連の記事を量産していることからも分かるように(「ドラフト3期」のカテゴリ作りました)、すっかりドラ3沼にハマっている私にとって事前の期待値は高く、かなり楽しみにしていたイベントでした。
ドラ3しか見えていなくてIxRに行くの忘れたくらいに……。

そして、これがもう本当に最高のステージでした!!
ドラ3メンバーも言っていましたが最高すぎて「最高」という言葉しか出てきません……。

はーたんが前日のメールで、「期待して欲しいし、期待値を超えたい」と書いていましたが、まさしくその通りの現実になりました。
また、ドラ3みんなでの配信の時に「ドラ3って凄いなと思わせるステージに」と発言していましたが、それもその通りで有言実行で感動しました。

 

 

まずセットリストが抜群に良い!!
僕はパジャドラの頃のドラ3を知らないためエモさの理解は半分くらいですが、単純に全編爆上がりで楽しすぎました!
フェスとしては最適なセトリだったと思います。

f:id:airjack7:20210504203712j:plain

「初日」の円陣から始まってドラ3だけでステージに立っている光景に涙し、
「#好きなんだ」は卒業が決まっているそらちゃんの歌の切なさ乱れ打ちにやられ、
君のことが好きだから」→「呼び捨てファンタジー」→「遠距離ポスター」の同系統の爆上げソングで沸きすぎてこの時の記憶はございません。

君好きの柚花が可愛すぎて完全にゆず恋です(?) この日の髪型めちゃくちゃ好き。
遠ポスのはーたんがまた可愛くて、可愛すぎて涙が出てくるレベル。

「LOVE TRIP」のエピソードが好きで、この曲ドラ3が最初に練習した曲なんですね。
当時はレッスンを受けたけど出来なすぎて披露されることがなかったのに、今回は自分たちで振り起こししたのにこんなにも素晴らしい出来で成長を実感したというのは非常に感動があります。

最後が「サステナブル」 なのが自分としては一番やられました。
うわ、これ持ってくるかーってなりました。
ご存知ドラ3のエースだった矢作萌夏ちゃんがセンターのシングル曲。
それを今のドラ3が受け継いでこのステージでパフォーマンスしたのは大きな意味を感じます。
個人的にはこの曲に全ツの思い出も強くあり、聴くたびに心を揺さぶられる1曲になりました。
この中で一番最初に昇格したきょんちゃんセンターなのがまた良いチョイスなんですよねえ……。

画像

 

 

この日はセトリが良かっただけじゃなくて、ドラ3メンバーの熱量がマジでものすごかった!!
みんながみんな100%以上のパフォーマンスが出ていたように感じるくらいに。
この熱意が我々観客にも伝搬してきていて、観客の盛り上がりも相当で、声が出せないのにこんなにも心躍る奇跡のステージを体感しました。

僕は今まで大島涼花さんと樋渡結依さんを推してきて、その時に13期とドラ2についても長い期間追ってきました。
そうすると100%を超える魅力が引き出された奇跡のステージに立ち会うことがあって、13期の場合は13期コンサート、ドラ2の場合はひーわたん卒業前の全握でのロドスがそれでした。
ドラ3のこの日のステージはまさに奇跡の時間で、僕がドラ3にハマったのはこのステージを見るためだったとすら思いますし、後追いながらドラ3を追ってきて良かったなと心から思わされました。
ただドラ3はまだまだ面白くなっていくのではないかという確信はあって、今後があまりにも楽しみすぎます。

画像

 1つだけ残念だったのは配信がなかったことで、こんなに最高のステージが映像でもう見返すことができないのが悲しいです。
それだけに自分の中に強く記憶に残していきたいと思います。
現時点で既に間違いなく今年のハイライトになるイベントだと感じています。

自己紹介MCではーたんが「円周率が大好きな齋藤陽菜です」と自己紹介していて、それに蘭ちゃんときょんちゃんが「3.14~」ってコールしていたのですが、この2人がその3桁までしか知らなくてバカがバレると思ってやめたエピソード好きです。

<この項・了>