てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

AKB48 チーム4「サムネイル」公演 (2023/8/30) 感想・レポート

2023年8月30日(水) 18:30~
AKB48 チーム4「サムネイル」公演

出演

岡田梨奈・黒須遥香佐藤妃星・下尾みう・谷口めぐ・多田京加・長友彩海・村山彩希

 

感想

チーム4公演は他のチーム公演に比べて入る回数が圧倒的に少なく、この日がやっと2回目。
初めて入った前回のサムネイル公演は約半年前の今年3月。
チーム4のサムネイル公演を体感して良さを知ったのと、その時はゆいりやめぐがいなかったというのもあって、絶対また見に来たいと当時のブログで書きましたが、やっとその約束を果たすことができました。

ちなみにストレート当選ではなくキャン待ち26番という微妙な番号でかなり心配だったのですが、無事に抽選入場対象内でした。
が、その意味もあまりなく、準優勝してしまい、立ちセンブロ3列目下手柱3。
最近A公演でもそうですが、優勝とか対外でもそれなりに良い位置を取る立ち回りができるようになってきたので、抽選入場がそこまで恐怖じゃなくなりました。でも良巡だと面白さが全く違うので今後はよろしくお願いしますよ(?)

 

この日の最大インパクトはやっぱりゆいりー
劇場公演のゆいりは13期RESETの頃から大好きですが、近年はあまり見に行くことができてなくて、間に2人公演や僕夏や僕太で見る機会はありましたが、ちゃんとチーム公演で見るのは2019年のゆいり生誕以来という、意外とめちゃくちゃ久しぶりでした。

それにしても、もの凄いパフォーマンスをしてますね。
マジで「シアターの女神」という言葉をそのまま体現するかのようなパフォーマンスです。
こんなにも劇場のステージで歌って踊ることが楽しい!というのが全身から溢れてるメンバーを他に知りません。
感情の振り幅をこれぐらいはっきり・くっきりさせた方が見る側は面白いんだなあと気付かされます。
もし私が劇場公演を初めて見に行くのがこの公演だったとしたら、絶対ゆいりのファンになっているでしょうね。
それぐらい誰もが見ていて幸せな気持ちになるようなパフォーマンスをしてると感じます。
あとびっくりしたのは、いつ見ても目が合うような錯覚を受けるところ。かつて劇場でまゆゆを見た時と同じ感覚です。

普段SNSとかで写真を見て、ゆいりの可愛さは知ってるつもりなのですが、ステージだと可愛さが倍増してるように感じます。あまりにも可愛すぎる。
そして、歌が本当に魅力的ですね。透き通るような透明感の伸びる歌声は聴いていて心が晴れやかになる気持ち良さ。
ゆいりのパフォーマンスはキラキラ輝いていて大好きだなあ……。
この1年で多分ほとんどのメンバーを劇場で見てきましたが、ひぃちゃんとゆいりは別格だと感じました。

きょんちゃん
きょんちゃんの卒業発表を聞いて、サムネイル公演を絶対にもう1回見に行きたいと思っていたので、実現できて本当に嬉しかったです。
ゆいりのサムネイルがやっと見られたのも、きょんちゃんのファンをしていたおかげなので、そこでも感謝があります。

これまできょんちゃんの劇場公演を見る機会にあまり恵まれていませんでしたが、この2週間前に入った僕太も合わせてやっとじっくり見ることができました。
きょんちゃんのパフォーマンスは、ファンを楽しませようという気持ちに溢れていて、かつファンサ一辺倒ではなくて、パフォーマンスにも気合が入っていて、歌もダンスも安定して上手いし、表現力も優れていると感じます。
印象に残ってるのは、誕生日TANGOの1番サビで背中を向けて歌うシーンがあるのですが、顔が見えなくても動きでこんなに表現できるんだと感心しました。

あと小さくて可愛いところは特に(今までの推しの系統からして)自分に刺さる大好きなところで、最大の魅力に感じます。
下のキャプは「だから君が好きなのか」の最後のサビなのですが、可愛すぎます。きょんちゃんの可愛さってこういう愛くるしいような可愛さですよね。オンデマでぜひ見て欲しいシーン。ポニーテールも可愛かった。

この日のサムネイル公演のメンバーが発表された時に、なんて良いメンバー構成なのだろうと思いました。これほど8人が8人とも、劇場で見たい何かがあるメンバー揃うのなかなかない気がします。パフォーマンスに魅力があるメンバーが揃っていて、期待通りの素晴らしい公演をしていました。前回も絶賛しましたが、倉野尾チーム4のサムネイル公演、クオリティの高い本当に良い公演です。

現行チームで私が一番好きなのはチームAの重力シンパシー公演で、これはとにかく爆発的な楽しさと個々の魅力を引き出し輝かせている公演と感じています。
それに対し、サムネイル公演は楽曲が表現的に難しいということもあって、もう少し複雑で高度なことをやっていると感じていて、しみじみとああ良い公演だなあと感じる公演です。セットリスト的にはシングル曲の活かし方が凄く上手ですね。
チームの雰囲気の良さと、個々がただ全力なだけじゃなくてパフォーマンスの表現を追求していて、それが合わさって良いものを作り上げているという印象を受けます。出演メンバー全員が熱意も意識も高く取り組んでいるというのがとても伝わってきます。
元々のサムネイル公演は一度も見たことなかったのですが、倉野尾チーム4のおかげで大好きな公演になりました。

 

<この項・了>