てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

AKB48 チーム4「サムネイル」公演 VR SQUARE 会員限定公演 (2023/3/12) セットリスト・感想・レポート

2023年3月12日(日) 18:00~
AKB48 チーム4「サムネイル」公演 VR SQUARE 会員限定公演

 

出演

岡田梨奈・川原美咲・倉野尾成美・黒須遥香佐藤妃星・下尾みう・多田京加・吉川七瀬

 

セットリスト

M00. overture
M01. Get you !
M02. 青くさいロック
M03. ランナーズハイ
M04. 唇にBe My Baby

ーMC(自己紹介)ー

M05. コイントス
M06. すべては途中経過
M07. 過ち
M08. ひび割れた鏡
M09. バケット

ーMC(前後半)ー

M10. 誰が私を泣かせた?
M11. だから君が好きなのか
M12. LOVE TRIP
M13. あの日の自分

EN01. 誕生日TANGO
EN02. 君はメロディ
EN03. 翼はいらない

 

感想

これまで、A公演に7回、K公演に4回、B公演に3回入っていますが、4公演だけは縁がなくて、そもそも休日にほとんどやってくれないのと、休日にあっても2回公演とも生誕だったり、たまたま予定がある日だったりで、これまで応募すらできていない状況でした。良い評判も聞いていただけに入りたい気持ちはずっとあって、特に今年に入ってから、リアルグループお話し会でおかりなとひたすら公演の話をして繋いだり、オンラインお話し会できょんちゃんにA公演ばっか行く(意訳)とか言われたりしたのもあって、4公演に入りたい欲求がかなり高まってきていました。

そこに訪れた今回のチャンス。ただ前日のB公演にまほぴょんが出演していて、思わず(?)そこを見に行ってしまったため、大丈夫かなと不安だったのですが、無事に当選して初のサムネイル公演!今年入ってから抽選巡はマジで中位しかありませんでしたが、この日はそこも恵まれて3巡で、相当久しぶりの座り、センブロ2列目でした。

チーム4で特に見たかったメンバーと言えば、ゆいりー、めぐ、あやみんで、この日は誰もいなくて悲しかったのですが、それでも応募したモチベーションは、サムネイル公演を一度見たいというのと、きょんちゃんの存在。
きょんちゃんに興味を持ったのは、他のドラ3メンバーと同様にコラボ配信のタイミング。この時にドラ3にかなりハマって、そのコラボ配信についてブログ記事を書いたのですが、特にきょんちゃんに特化した記事でもないのに、それを偉く気に入ってくれて、

Twitterでいいねしてくれただけでなく、何とその日のSHOWROOMでわざわざ(軽く)宣伝してくれるという。
モブヲタの自分にとって、この出来事はかなりインパクトがあって、感謝を伝えないとと思い、きょんちゃんのお話し会に足を運ぶきっかけになりました。きょんちゃんのお話し会はいつも刺激的で楽しいです。私のフォロワーは誰もこのブログを読んでくれませんが、何故かきょんちゃんはこのブログをよく読んでくれていて、それがかなり嬉しいです。

とまあ、経緯の話が長くなりましたが、劇場でかなり久しぶりに見たきょんちゃん。私は小柄な人が躍動感溢れるパフォーマンスをするのが凄く好きなので、きょんちゃんのパフォーマンスもやはり好きです。サムネイル公演だと「唇にBe My Baby」で特に良さが出ていると感じます。動きがコミカルで可愛いです。小動物のような癒やしがあります。

きょんちゃんの他人に対して明るい性格はパフォーマンスにも表れていますよね。日常、私の心の中は暗く閉ざされていますが(?)、そこにパッと灯りが点くような、見ていて明るく元気な気持ちになれる存在です。きょんちゃんはとても庶民派というか、もうアイドルになってまあまあ長いのにここまで一般人寄りの感性の人は見たことないレベルですが笑、ステージを見ると私達に元気をくれて、やっぱアイドルだなーと思います!

 

この日一番のインパクトはおかりな。こんなに良いパフォーマンスしているの知らなかったです。込山チームKのRESET公演で何度か見ているはずなのですが、その時は全く気になる存在ではなかったので、サムネイル公演が合っているのでしょうか。カッコ良いパフォーマンスしているなと序盤で気付いて、自然と目が向く頻度が高くなりました。「過ち」を見て思いましたが、シリアスな曲での表情がまた良いのですよね。とても魅力的なパフォーマンスをしていると感じます。

意図的でもあり、たまたまでもありますが、この1ヶ月でドラ3全員を劇場公演で見ることができました。ドラ3はパーソナリティもみんな個性的ですが、パフォーマンスもまたみんな個性的ですよね。もっと歌が上手かったり、もっとダンスが上手かったりするメンバーは他にもいますが、それぞれが違ったその人らしさ溢れる個性的な魅力があって、見ていてすごく面白くてハマっています。

 

みっさーは、岩立チームBの16人公演をやっていた時代、ひーわたんと同じポジションだったので当時は注目していたのですが、見るのはその時以来でしょうか。私がこの人のパフォーマンスが好きだったことを、この日見て思い出しました。「過ち」の歌がかなり良いですね。今やっている劇場公演全体でもトップクラスに好きなパフォーマンスかもしれません。

なるちゃんは、根も葉もでTVで見ていた時にも思っていましたが、どこか大島優子を彷彿とさせるパフォーマンスで大好きです。

 

それにしても初めて見たサムネイル公演はあまりにも楽しすぎて衝撃でした。今年入った公演の中でもナンバーワンだった気がします。こんな楽しい公演を今まで見逃していたのかと少し後悔しています。

サムネイル公演の演目自体もとても良かったのですが、何より印象に残っているのは、この日ステージに立っていた8人全員が熱量の高い素晴らしいパフォーマンスをしていたことです。この1年は特に多くの公演を見てきましたが、ここまで圧倒されて夢中で見た公演は記憶に無いです。倉野尾チーム4、相当良いチームだと感じます。絶対にまたこの公演を見に行きたいと思わされる出来でした。

この日は観客も素晴らしかったですね!前述の通り、この日は座りで見ていたのですが、バックの立ちセンブロから聞こえてくる大きな声援がとても頼もしくて、自分もコールして、劇場公演が何倍にも楽しくなった気がします。チーム全員の熱量の高いパフォーマンス×熱量の高い観客で最高の公演になりました。劇場公演は特に、メンバーと観客で作り上げるものだなと強く感じました。

 

P.S. 絶対にどこかからこのブログを見つけて読んでるであろう多田京加さんへ
自分の思いの丈は全部出し切りましたが、満足いただけましたでしょうか?
(さすがに本人から言われると多少頑張る)
こんな何ヶ月に1回しか行かない自分なんかにもいつも優しくしてくれて、とても楽しくて、感謝しています。
でもTwitterの直掘りはやめてください。危険なので(何が)。

 

<この項・了>