てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

透明感とスパイスの効いた辛口 〜西川怜ちゃんについて〜 [1人について1記事vol.1]

プロフィール

名前 : 西川 怜 (にしかわ れい)
誕生日: 2003年10月25日
出身 : 東京

略歴

2015年02月 第2回ドラフト会議で木崎チームBから2巡目で指名
2017年09月 AKB48カフェのドラフト2期イベントにて、木﨑チームBへの昇格が発表される
2017年12月 「AKB48劇場 12周年特別記念公演」にて岡部チームAへの異動が発表される
2018年06月 第10回総選挙にて速報で75位にランクイン(最終は120位圏外)
2019年03月 AKB48 55thシングル「ジワるDAYS」収録の「Generation Change」にて初のセンターに抜擢

 

最近また劇場公演が当たらなくなってきたので、新しい企画として、1メンバーについて1記事で語るシリーズをしていきたいと思います。
かといって語れるくらいに知っているメンバーもそんなにいないのであまり続かなそうですが……。

怜ちゃんの最初のチームは木﨑チームBですが、私は当時大島涼花推しだったのもあり、木﨑チームBは追ってて、怜ちゃんは初期から今までずっと見てきた数少ないメンバーです。
木﨑チームBは今振り返ると良いチームだったとは言えませんが、希良、怜、步夢の3人はこのチームの唯一の希望になっていたと思います。
涼花の卒業公演の中盤MCで「思い残したこと」ってテーマがあって、怜ちゃんが(涼花さんともう帰郷ができなくなること』って泣きながら言ってたの強く印象に残っていて、容姿同様の心の綺麗さに涙腺を崩壊させられました。

f:id:airjack7:20190908210601j:plain

怜ちゃんの良いところはたくさんありますが、まず何と言っても容姿の良さ。
大人っぽさが年齢と全く合致していません笑
見た目だけじゃなくて性格も落ち着いていて、本当にまだ15歳?っていつもマジで疑っています。
特に同期の久保怜音ちゃんとは同い年ですが、とてもそうは見えない。
怜音と怜ちゃんって本当に見た目も性格も正反対ですよね……可愛く子供っぽい怜音と綺麗で大人っぽい怜ちゃん。
この2人のシンメはバランスが良くて大好きな組み合わせです。
話が逸れましたが戻して、怜ちゃんと言えば目。
メンバーからよく言われるくらい、目が澄んでいて本当に綺麗ですよね。
怜ちゃんのこの透明感はどのメンバーにもない唯一無二の最大の魅力だと思います。
それにしても、この怜ちゃんの成長を見抜いて指名した当時のチームBメンバーは素晴らしいですね……。

f:id:airjack7:20190908211055j:plain

怜ちゃん第2の魅力はパフォーマンスの良さです。
ダンスがめちゃくちゃ上手くて、ステージでの怜ちゃんは気がついたら目が行ってる存在です。
今のチームAはかなりの豪華メンバーで、組閣で配属が決まった時に、埋もれてしまわないか心配でした。
しかし、昨年チームAの劇場公演を見に行った時に、どのメンバーよりも存在感を示していて、輝きを放っていて驚かされました。
怜ちゃんって本当に努力の人で、AKBの活動への熱意が半端なく、だからここまで伸びてきたのでしょう。

f:id:airjack7:20190908212330j:plain

怜ちゃんの第3の魅力は面白さです。
こんなに綺麗なのにめちゃくちゃ面白いというギャップに惹きつけられます。
MCでもかなりの存在感を示していて、先輩に物怖じせず、息を吐くようにガンガン毒舌で責めていくのが最高です。
その面白さはSHOWROOMでも発揮されていて、特に流しそうめんの回が大好きで、下は名シーンです。
獅子唐が食べられない→誤ってそうめん原液を飲む→麦茶ジョッキという流れ面白すぎです笑
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1018003510434992128/pr/vid/640x360/cxV5m50EkSwBdTBr.mp4
f:id:airjack7:20190908215002j:plain

2019年3月に「Generation Change」でセンターに抜擢。
いきなりのセンター抜擢は本当に驚きました。
しかし、これだけのメンバーを率いてのセンターなのに全く違和感がなく、それでいて凄く新しいAKB48だなという印象も受けます。
怜ちゃんがいかに逸材か実感しますし、センター適正もありますね。
曲もばっちり合ってて、素晴らしい抜擢に見事に100点で応えています。
全国握手会で初めて見た時はかなりの感動がありました。


【MV】Generation Change Short ver.〈AKB55th AKB48カップリング選抜〉/ AKB48[公式]

www.youtube.com

ここから怜ちゃんの運営プッシュが(やっと)始まり、全国ツアー選抜だったり、サマステだったり、ラジオだったり、若手で何かあれば真っ先に選ばれるメンバーになりました。
初選抜ももう現実的な位置にまで来ていると思います。
あとはもう少し握手券の売上が伸びればってところでしょうか。自分もあまり買っていないので何も言えませんが……。
でも何も心配しなくても、これだけの実力に、見られる機会が増えていけば、自然と人気はどんどん伸びていくことでしょう。
まだ15歳。
明るい未来しかない、これからが本当に楽しみなメンバーです!

<この項・了>