★AKB48チームB単独コンサート〜女神は可愛いだけじゃない〜
(2019年1月12日 TOKYO DOME CITY HALL)
出演
岩立沙穂、太田奈緒、大盛真歩、大家志津香、奥原妃奈子、柏木由紀、川原美咲、北澤早紀、久保怜音、佐々木優佳里、佐藤朱、佐藤栞、清水麻璃亜、高橋朱里、田北香世子、谷口めぐ、中西智代梨、服部有菜、福岡聖菜、山本瑠香、山邊歩夢、吉川七瀬
セットリスト
M01 希望について
M02 Position
M03 ミュージックジャンキー
M04 ハイテンション
M09 Beginner
M10 RIVER
M11 NO WAY MAN
—— MC——
—— MC——
M17 みなさんもご一緒に
M18 春の光 近づいた夏
M19 シアターの女神
M20 呼び捨てファンタジー
M21 初日
M22 僕たちの紙飛行機
—— アンコール——
EN1.法定速度と優越感
EN2.君と虹と太陽と
EN3.チームB推し
—— MC——
EN4.オネストマン
感想
チームBはオープニングから良くて、1人1人のメンバーをちゃんと取り上げるカッコいい映像と「希望について」という素晴らしい選曲。
MCなしで11曲連続、しかもフルでやってくれた曲が多くて、一気に引き込まれました。
現行チームBオリジナル曲の「新しいチャイム」だったり、現行公演の「シアターの女神」、「僕たちの紙飛行機」、「チームB推し」、「オネストマン」をやりつつ、過去のチームB曲の「呼び捨てファンタジー」「みなさんもご一緒に」「初日」も取り入れ、バランスの良いセットリストでした。
チームBの魅力を上手く出し、このコンサートをきっかけに劇場公演に来てもらいたいという意思を強く感じました。
チームB曲以外も、「Position」や「法定速度と優越感」など、エースではないが有望な若手が揃うチームBをよく活かした楽曲を使っていたり、ダンスナンバーだったりアカペラパートだったり、様々な魅力を引き出していました。
本当に良いセットリスト、良いコンサートだったと思います。
メンバーについても言及すると、コンサートを見てておおっ!と思わされたメンバーは、さっきー。
アカペラの「だから君が好きなのか」。
ゆきりんもさすがの実力でしたが、さっきーがそれ以上に凄かった。
もはやAKB48の中で一番歌上手いのではないかというレベル。
MCで感じたのは、朱里と大家の圧倒的面白さ。
全チーム(チーム4は見てないが)のコンサート見ても、この2人だけレベル違う感じありました。
このコンサートを見て、改めて感じたのは、メンバー的には今はチームBが一番好きです。
特に、怜音とめぐは今年個人的に凄く来てて、ここにひーわたんが入ったらかなり面白いだろうなと思いました。
このチームにキャプテンが朱里というのがまたベストチョイス。
凄く将来が楽しみなチームだと思います。なかなか公演はありませんが……。
チームKもそうでしたが、チームBも早く公演に入りたいです。
それにしても、今の怜音の(個人的な)勢いだと、公演見に行ったらドハマリしてしまいそうな危険が……。
<この項・了>
Photo by