てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

いざ「AKB48 13期単独コンサート」!!

2017年元日公演にて、1/16(月)に13期コンサートinTDCの開催が発表されました!

C1FaqyeUsAA7VSg.jpg

ゆいりのこの嬉しそうな表情。印象的で忘れられません。
 13期公演をどの人よりも一番熱望していたのは、間違いなくゆいりだと思います。
ずっと前から、ずっとやりたいと言い続けてきました。
その継続性が、多くの人の心を動かし、ついには現実の開催にまで辿り着きました。

これはどこか、ゆいりのAKBでの活動とリンクするところがあります。
争いは好まず、非常に頑固で、総選挙は2年連続辞退。
44a5de47.jpg

その時の755のコメント。
ゆいりは年間200公演に迫るほど毎日のように劇場に立ち続け、握手対応も素晴らしく、日々人気を獲得していきます。
そして、年末のNHK紅白の総選挙では自ら宣伝活動もしない中で見事30位にランクイン。
確固たる人気を得ています。
やりたいことを貫き続け、結果を出しているのは本当に凄いです。
13期公演も、このゆいりの力強さがなければ開催することはできなかったでしょう。


2016年11月10日のチームK公演にて相笠萌が卒業発表しました。
更に、5日後の11月16日の僕の太陽公演にて梅田綾乃も卒業発表しました。
13期の連続した卒業はかなり心に来ました…。
2人とも高3メンバーですが、進路を考えるのはやはりこのタイミングなんでしょうね。

特に相笠は、個人的にかなり思い入れがあって、13期RESETで涼花と共にセンター張ってたり、相笠がいなければ涼花もAKBに入っていなかったので、寂しい気持ちが強いです。

Cw5ZYOlVEAQNoIL.jpg 
■関連記事


うめたんも、倉持B以降で唯一涼花と一緒のチームで活動した同期なので悲しいです…。
CxOJcJSUAAALfgL.jpg 
うめたんは外仕事が多く、卒業しても変わらずやっていけるのかなという気はしてます。
相笠もいきなり舞台の主役が決まり、今後が楽しみです。


13期は16人でスタートし、セレクションを経て11人になり、光宗の辞退で10人、髙島祐利奈の卒業で9人になります。
13期はしぶとくなかなか卒業しなくて、しばらくは9人は活動を続けていたのですが、ここに来て2人の卒業。
いつかは卒業するのだけど、実際にその時が来るとつらいものがありますね…。

残るメンバーは7人。

茂木ちゃんは総選挙で2015年57位、2016年47位と確実にファンを増やしていっています。
ヤンマガのグラビア総選挙で1位を取ったり、AKB新聞でグラビアの連載をしたりと、自らの武器を活かして仕事も増えていっています。
o19201280p.jpg 

さっほー。
さっほーは初期からキャラクターが本当に一貫してて、変わらない良さがありますね。
安心感。
2015年は圏外だったけど、昨年の総選挙で過去最高の51位という力強さ。
まだまだ根強い人気があります。
o0367037113678586937.jpg 


あやなん。
小嶋陽菜さんをずっと憧れと言い続けてきた結果、生誕祭で小嶋さんから手紙が来たり、小嶋さんの誕生会に呼ばれたり、小嶋陽菜好感度爆上げ公演のメンバーに選ばれたり…。
こういうのって凄く13期っぽいですよね。
病気もあって大変でしたが、最近また公演に出始めて嬉しいです。
舞台仕事も結構ある。
14726250_1035524166574091_1562142599840530432_n.jpg 

彩花。
ゆいりと相変わらず仲良しで、「りんごと彩花のトーク」に日々癒されます。
映画の例のエピソードはインタビューで読みましたが泣きました。
映画見てないので見ないと…。
去年の総選挙57位は正直サプライズでした。彩花のランクインは本当に嬉しい。
AKBにあまりいないタイプの雰囲気で、凄く魅力的なパフォーマンスに心惹かれます。

■関連記事
(AKB48グループ 世の中って…)岡田彩花〈AKB48〉 見守ってくれた父を胸に:朝日新聞デジタル 
o0600033713694927533.jpg 

さっきー。
ダンスが丁寧で美しく、本当に上手いですね。
劇場やコンサートで見るたびに思う。
何気に歌も上手い。
ゆいり並みに劇場の番人のイメージです。
僕の太陽公演でジュリエットセンターは最高で、感動すらありました。
脇のポジションが多いですが、センターでも輝けるタイプです。
CoWeHOaUkAEl6lH.jpg 
涼花。
同期とは離れて歩んでいきましたが、本当によく成長したと思います。
昔はksgkでしたが、顔も性格も非常に大人になりました。
先輩からも後輩からも好かれ、人望も厚く、史上最年少の副キャプテンに。
キャプテンがほとんど公演に出ない中、よくこなしてると思います。
ダンスも歌も上手く、劇場や舞台では表現力の良さが光ります。
昨年の総選挙では32位と13期で最高位。結果もついてきました。
今後もっともっと伸びていく感じしかしないです。
img_ryoka_32.jpg 

いよいよあと4日に迫った13期コンサート。
SNS等で13期が毎日本当に楽しそうに、そして13期らしく自分に厳しくレッスンしている様子が伝えられています。
こういった話を日々聞いて、私も毎日ワクワクが止まりません。
間違いなく、13期コンサートの輝きが私の生活に彩りを齎しています。
メンバーもファンも、これほど想いが詰まったコンサートをかつて経験したことがありません。
本当に本当に最高の公演になる予感しかしません。
2017年1月16日、私たちはTDCホールで伝説に残るコンサートを目撃する!


<この項・了>


■関連記事(2013年8月当時に書いた13期のブログ記事です)
AKB48_13期の歩み ~少女たちは傷つきながら、夢を見る~