てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【攻略】Bガーデン コール難易度一覧

チームB全国ツアー鹿児島に行ってきました。
Bガーデンが異常なくらい最高に楽しくて、この曲は楽しみ方を知っていると何倍も面白くなるなーと実感しました。
多くの人にこの曲の楽しさを知ってもらって、今後のライブがもっともっと盛り上がって欲しいと思いこの記事を書きました。
事前に練習してBガーデンで完璧なコール、サビのフリコピを決められたら絶対楽しいはず!

---

1.生駒里奈
【呼び方】いこたん
【コール位置】前
【コール難易度】C
【備考・解説】
始めからいきなりコールが入るという意識があれば、タイミングは取りやすいのでそれほど難しくはないはず。
Bガーデンキタ━(゚∀゚)━!ってぶち上がって油断しないで冷静に最初のコールを決めましょう。
花が咲きました~トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥ いこたーん
って感じのタイミングで。

 

 


2.伊豆田莉奈
【呼び方】いずりな
【コール位置】前
【コール難易度】A
【備考・解説】
コール位置が前な上、コールが遅くて呼びづらい。
「留学に来ました」のたが入った直後くらいに「いずりな~」って感じのちょっと伸ばし気味のコール。

 


3.内山奈月
【呼び方】なっきー
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
ここからコールが後になるので、間違っていずりなの紹介文の後にコールしてしまわないように注意。
コールが紹介文の前パターンは1番も2番も最初の2人と覚えておきましょう。
なっきーは呼びやすく、コール自体はしやすい。

 


4.梅田綾乃
【呼び方】うめたん
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
特に難しいことなし。
いずりなと同じ4文字だが、いずりなの時と違って、うめたん!って最後伸ばさない力強いコールを。

 


5.高橋朱里
【呼び方】じゅり
【コール位置】後
【コール難易度】B
【備考・解説】
2文字なのでコールのタイミングが取りづらい。
「目が死んでるかなあ」の「あ」の後にじゅりってコールするタイミング。

 


6.竹内美宥
【呼び方】みゆちゃん
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
うめたんと同様、特に難しいことなし。

 


7.田名部生来
【呼び方】たなみん
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
歌詞が若干タイミングが取りづらい気もするが難しくはない。

 


8.朝長美桜
【呼び方】みお
【コール位置】後
【コール難易度】B
【備考・解説】
2文字なので難しい。
「た行は苦手だ たちつてと~」の後に美桜ちゃんが「たちつてと」ってラップ(?)しているのでその直後に入れると上手くいく。
音が小さめなので必死に聞き取りましょう。

 


9.大島涼花
【呼び方】りょーちゃん
【コール位置】後
【コール難易度】A
【備考・解説】
ここからリズムが変わりますが基本は同じ。
まず「りょーか」じゃなくて「りょーちゃん」っていう誰も呼んでない公式ニックネームという罠。
「ダンスは任せろ ksgk」のgが終わって最後のkとかぶせながら「りょーちゃああん」って呼ぶ感じで。
「ん」じゃなくて「ちゃ」を伸ばす。
ちなみに私はりょーちゃんって呼ぶのは体が拒否反応を示すので勝手にりょーかってコールしてます。

 


10.大家志津香
【呼び方】しいちゃん
【コール位置】中
【コール難易度】B
【備考・解説】
紹介文の途中にコールします。
前のりょーちゃんからすぐ来るので油断してると失敗しがちです。
「みーんなと違ってもー」の「も」から半拍(?)開けて「しーちゃーん」ってコールする感じで。

 


11.大和田南那
【呼び方】なーにゃ
【コール位置】前
【コール難易度】S
【備考・解説】
最難関。クッソ難しい。
私も未だライブで成功したことありません。
1番サビで楽しくフリコピしているといきなり来て確実に失敗します。
「しあわせ大満開ー」の「いー」を一拍(?)くらい伸ばした後に入ってくるタイミングです。
練習して、後はフリコピに夢中になって油断しないこと。

 


12.小笠原茉由
【呼び方】まーちゅん
【コール位置】前
【コール難易度】B
【備考・解説】
タイミング的にはそれほど難しくないが前なので覚えてないとコール成功しません。
なーにゃでコール失敗しても引きずらないように。

 


13.柏木由紀
【呼び方】ゆきりん
【コール位置】後
【コール難易度】C
【備考・解説】
ここからまたコール位置が前から後に変わります。
そこだけ注意。コール自体はしやすい。

 


14.川本紗矢
【呼び方】さやや
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
特に注意する点なし。普通にやれば成功するはず。


15.名取稚菜
【呼び方】わかにゃん
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
特に注意する点なし。

 


16.野澤玲奈
【呼び方】れなちゃん
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
難しくない。途中で「ジャカルタ~」ってコールが入るけど惑わされないように。

 


17.橋本耀
【呼び方】ひかり
【コール位置】後
【コール難易度】A
【備考・解説】
コールがクソ速くて難しい。
タイミングが非常に取りづらい。
聞き取れないってチームBメンバーにもネタにされるレベル。
「検索して~」の「て」の後に半拍入れてヒカリ!って感じで高速コール。

 

 

 

 


18.平田梨奈
【呼び方】ひらりー
【コール位置】後
【コール難易度】D
【備考・解説】
注意点なし。

 


19.倉持明日香
【呼び方】もっちぃ
【コール位置】後
【コール難易度】B
【備考・解説】
ここからリズム変化。
タイミングが取りづらい。
「噛むのも好きー」の「き」の後に一拍(?)伸ばした後にコール。
「も」にアクセント。

 


20.高城亜樹
【呼び方】あきちゃ
【コール位置】中
【コール難易度】C
【備考・解説】
自己紹介文中にコールが入ってくるパターン。
前の倉持から間があまりないので油断しないように。
あきちゃ!って最後を切る感じでなく、あきちゃー!ってちょっと伸ばし気味のコールで。

 


21.福岡聖菜
【呼び方】せいちゃん
【コール位置】後
【コール難易度】C
【備考・解説】
若干タイミングが取りづらい。
「吹いてましたー」の「た」を半拍(?)伸ばしてからコール。

 


22.横島亜衿
【呼び方】あえりん
【コール位置】中
【コール難易度】C
【備考・解説】
途中に入ってくるパターン。
とにかく油断しないことが大事。
タイミングは取りやすい部類。

 

【呼び方】まゆゆ
【コール位置】後
【コール難易度】E
【備考・解説】
まゆゆ




◆BガーデンMV(外部サイト)

 
◆Bガーデン歌詞(外部サイト)
http://j-lyric.net/artist/a0512be/l031572.html