てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2014年参加現場まとめ

2014年も終わるので今年の参加した現場をまとめます。

■1月
何と何もなし。
現場0は2年1ヶ月ぶりらしい。
リクアワ映画館中継は最後の2日だけ行ったけど、リクアワ3日目は今年最高の現場の1つぽかったので行けなくて残念。


■2月
2/01 HKT48九州ツアー・佐賀
2/11 ハートエレキ全国握手会(京セラドーム) 入山・高橋朱(ま)・田野・横山 / 大島優 / 渡辺麻
2/16 さよならクロール恋するフォーチュンクッキー全国握手会(マリンメッセ福岡) 伊豆田・岩田・大島涼(ま)・高橋朱・田野・平田・藤田・武藤 / 大島優
2/22 ハートエレキ個別握手会 大島涼・高橋朱
2/23 鈴懸個別握手会 大島涼・村山・大和田
2/24 大組閣祭り

今年の現場始めは最初で最後のHKT九州ツアー。いいライブだった記憶。何故か今年は3回も佐賀に行くことになる。
ハートエレキ大阪全握は涼花いないのに大阪まで遠征、個別一度も行ったことない朱里に結構な枚数まとめ出しするという当時の横Aモチベーションが伺える。
その後の福岡全握は優子最後だし、これ以上ない僕得レーンだったのでめっちゃ楽しかった。
大組閣祭りは今年一のクソ現場。


■3月
3/29 AKB48独国
3/31 チームA・新ウェイティング公演 森川彩香生誕祭

独国立は席がクソすぎたのでそこまで楽しめず。でもいいライブだった。
その2日後に入ったあーや生誕が本当に最高で、観客の雰囲気が良くて、メンバーも素晴らしくて、国立中止の悪夢を全部吹き飛ばしてくれた。
横Aの頃だけは本当によく公演当たった。


■4月
4/06 AKB48リクエストアワー2014昼夜(さいたまスーパーアリーナ)
4/26 鈴懸個別握手会 大島涼・田野
4/27 鈴懸個別握手会 大島優・大島涼・村山・武藤・篠崎・本村
4/29 ハートエレキ・全国握手会(マリンメッセ福岡) 相笠・内山・梅田・大島涼(ま)・橋本 / 岩田・田野・藤田・武藤
4/30 AKB48のあんた誰 大島涼・川本・橋本・平田

8時間ぶっ続けでやってたリクエストアワーリクエストアワーはやっと初めての当選だったので楽しかった。
でも一番強く印象に残ってるのは、バラの果実許すまじ。
この辺の握手会から関係性がいきなり悪くなり、握手会が憂鬱に。
大島優子の個別も最後。モヤモヤした感じで終わる。
最近の大島優子のいない個別握手会は物足りなさがある。
誕生日当日か前日は毎年何かしらイベントが当たりますが、今年は当日にあん誰当選。
しかも5順とかそれぐらいでやはり誕生日は凄い。


■5月
5/03 次の足跡・写メ会(インテックス大阪) 大島涼・村山
5/05 大島優子感謝祭
5/06 鈴懸個別握手会 大島涼・高橋朱

久しぶりの写メ会だけど特に感想なし。次の日の京都旅行の方が楽しかった。
感謝祭は思ってた以上にものすごい楽しかった。終わった後は虚無感。
GWの時の移動距離が半端なかった。アクティブ。


■6月
6/07 総選挙(味の素スタジアム)
6/08 大島優子卒業コンサート(味の素スタジアム)
6/22 チームA全国ツアー・島根

総選挙は雨で今年最も過酷な現場だったが、涼花朱里十夢躍進、まゆゆ1位と最高の結果に終わったので良かった。
涼花80位ランクインは本当に大きな出来事で、ここから今までずっといい方向に進み続けている。
優子卒業コンサートは本当に素晴らしくて、存在の大きさを実感した。
1994年の雷鳴は忘れられない。
イベントが色々中止になったせいで急遽行ったA全ツ。これもめちゃくちゃ楽しかった。


■7月
7/05 前しか向かねえ・個別握手会 大島涼・武藤・村山
7/13 チームB・パジャマドライブ公演 遠方限定
7/20 チームB全国ツアー・滋賀 昼夜
7/21 チーム4全国ツアー・和歌山 昼

久々の個別。特に何も変わってなかった。
新チームBになってからはやっと初の公演。
握手会での宣言通りに朱里にウインク貰ったり、朱里と目が合いまくりで、一気に好きになってしまう久々の感覚。
楽しい全国ツアーはここから。
滋賀は制服のマネキンの印象が強い。4も楽しかった。


■8月
8/09 ラブラドールレトリバー・個別握手会 大島涼・武藤・村山
8/10 ラブラドールレトリバー・個別握手会 大島涼・渡辺麻・武藤・田野・大和田

夏祭りだけど色々後手後手に回ったために楽しみきれず。


■9月

9/06 前しか向かねえ個別 大島涼・高橋み・村山・武藤
9/07 前しか向かねえ個別 大島涼・高橋み・田野・渡辺麻
9/14 ミュージカルAKB49
9/20 チームB全国ツアー・佐賀 昼

応募当時は横Aがまだ余裕で続いていると思ってたのでたかみなの券を取って、解散してだいぶ経ったこのタイミングで初握手。
ミュージカルAKB49は最高の最高だった。熱量が違う。


■10月
10/13 ラブラドールレトリバー・個別握手会 大島涼・村山・高橋朱・武藤
10/19 ラブラドールレトリバー・全国握手会(ナゴヤドーム) 大島涼(ま)・高橋朱・村山・横島
10/27 チームB・パジャマドライブ公演 大島涼花生誕祭

10月13日はラブラドールの振替だけど、これが何故かめちゃくちゃ楽しかった。朱里・ゆいりー・十夢は最近固定化しつつある。
名古屋全握は握手よりも料理企画がめちゃくちゃ面白かった記憶。
今年も生誕祭入れました。やっぱ大島涼花は面白い。


■11月
11/03 心のプラカード・個別握手会 大島涼・大和田・高橋朱・村山・加藤玲・武藤
11/09 チームH・最終ベルが鳴る公演 初日
11/15 チーム4全国ツアー・大分 昼夜
11/22 チームB全国ツアー・鹿児島 昼夜

心のプラカード個別は直前で再販で取ったので過去最高の充実度。
約1年ぶりのHKT48劇場。博多レジェンドに続き初日当選→キャパシティが見られると、キャパシティの神に好かれてる。
チーム4大分は予想外にめちゃくちゃ楽しかった。ゆいりー凄さを久々に実感。
チームB鹿児島も最高だった。柏木ちゃんのTYLが見られたのは本当に大きい。


■12月
12/06 チームB全国ツアー・徳島 昼
12/14 次の足跡・写メ会 大島涼・相笠・大和田・小嶋真・武藤・村山

色々回った全国ツアーも最後。
徳島はリフレイン見られて個人的にいい感じで完結できました。
写メ会はみんな対応良くてクソ楽しかった。接触系現場では今年一番。


■総括
2013年が最高だったので、今年は熱が落ちているかなという印象でしたが、振り返ると今年も楽しいことはいっぱいありました。
2014年は大島涼花の飛躍の年になって欲しいと言ってましたが、本当にその通りになって、活躍の幅が広がって目線が広がる楽しさがありました。
全国ツアーも再開し、色んな場所に行ったり、色んなご飯が食べられたりっていうのも楽しかった。
劇場公演が最近干されすぎなので、来年はもっと当てさせてください。

最近ブログサボリ気味ですが、まだまだやる気はありますので、来年も当ブログをよろしくお願いします。
特にライブ感想以外の記事をもっと書きたい。


■今年楽しかった現場
-5位:06/08 大島優子卒業コンサート
-4位:10/27 チームB・パジャマドライブ公演 大島涼花生誕祭

-3位:11/22 チームB全国ツアー鹿児島 夜
-2位:09/14 ミュージカルAKB49
-1位:03/31 チームA・新ウェイティング公演 森川彩香生誕祭