てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【組閣】AKB48新チームについて好き勝手に考察するだけの記事

12月8日の16周年公演にて新チームへの組閣が発表されました!

この日に組閣発表があることを予想されていた方は多かったのではないでしょうか。
何度も書いてしまいますが、現行チームがとにかく最高で、一生組閣して欲しくなかったのですが、いざ発表されると、このタイミングしかないよな~と納得させられました。
今のAKB48の運営は非常に信頼していますので、新しいチーム体制についても前向きに捉えていて期待しています。
1つ前のチームはひどくて毎日早く組閣してくれと言っていた時と大違い

現行チームがいかに最高だったかという記事はいつか別に書きたいと思っていますが、この記事は新チーム体制について勝手に考察していきます。
※注:完全にイメージと妄想で語っているので信憑性は一切ありません

 

 

まずは新チームのメンバー構成を確認しましょう。(AKB48公式Twitterより)

画像

これが見れば見るほど、よく考えられたチームだなあと思わされます。
順番に見ていきます。

 

チームA

まずはチームA

キャプテンはみーおん
本人も言っていましたが、私もみーおんがキャプテンをやったことないのは気になっていましたので、この奇を衒わないど真ん中の人事は大歓迎です。
みーおんが総監督になってからAKB48は明らかに面白くなっているため、みーおんへの信頼は厚く、総監督で得た経験をチームの構築に活かせれば、かなり面白いチームができるのではないかと期待しています。

チームAのセンターはなぁちゃんでしょうか。
チームAのエースはAKB48全体のエースというイメージが未だにあって、今のAKB48を象徴する最新シングル「根も葉もRumor」センターのなぁちゃんがチームAは順当な異動だと感じます。

チームA全体を見て、このチームのコンセプトは「えりいをエースに育てるチーム」という風に見るとすごくしっくり来るんですよね。
総監督にみーおん、現シングルセンターのなぁちゃんが支え、そこから吸収し、いつかシングルセンターの光景を見る日が来ると考えるとめちゃくちゃワクワクしますよね。
わざわざゆいゆいをチームAから出したのもそういうことなのではないかと感じます。
それにしても、えりいの仲良いメンバーは尽く離されたイメージですが、あえて厳しくしているのでしょうか。話すメンバーいるのかな。
えりいは若年層に人気があって、今のAKB48にとってものすごく重要な存在です。
このチームで飛躍していく姿を見たいです。

現チームのキャプテン4人は麟ちゃんゆいりが残留、こみさっほーはチームAに異動しました。
これもかなり納得いっていて、何故ならこみとさっほーは現チームに与えている影響力が非常に大きく、要はこの2人は今のチームに残すと同じようなチームができてしまいそうです。
麟ちゃんとゆいりは背中で見せるタイプと言いますか、マネージャーというよりプレーヤーとして優秀で、チームのカラーにも合っていますので、残留という選択は納得です。

他に期待しているのは柚花ちゃん
どこか前田敦子さんのような雰囲気を感じる時があるんですよね……チームA絶対合うと思います。楽しみです。

 

チームK

十夢愛美蘭ちゃんかなぶんひななゆあみ茂木ちゃんおだえりと、ここまで今のKを残したことにびっくり。

そこにおそらくフロントになるであろうずっきーと怜音が加入。
ずっきーは、横山チームKのこじまこちゃん、峯岸チームKのみーおんと全く同じパターンですね。
エースを4からKに移すの好きですよね~。
怜音をKに戻すのも既定路線。
今のBは怜音にとても合ったチームですが、Kでは他のメンバーとは違った雰囲気で、その可愛さが武器になることでしょう。

愛美はKに残すのは納得なのですが、高橋チームAの時の愛美も良い印象ありますので、久しぶりにAで見たかったです。
Aのメンバー構成見ると、ここに愛美がいればグッと締まる感じがあって、欲しかったなあと思ってしまいます。

キャプテンは愛佳
朱里チーム4の時の朱里と並んで歴代最年少キャプテン。
愛佳はこの前の生誕祭で自身も口にしていましたが、もう少しプレーヤーとしての発展を見たかった気持ちはあったので、もうキャプテンかあという感じはあります。
こみが土台を作ってくれたチームKはサポートが充実していて、キャプテンとしては比較的やりやすい環境なのではないでしょうか。

今のチームの骨格をハッキリと残しつつ、キャプテンとフロントを一新した新しいチームKは間違いなく面白いチームになりそうです。

 

チームB

このチーム改めて見ると可愛い系メンバーめちゃくちゃ揃えましたね笑
なぎちゃん、さとみな、くるるん、香織ちゃん、めぐみん、せなたん、麗ちゃん、杏華ちゃん、はるぴょん……。
ちょっと2.5次元寄りなところがあります。
(私には合わなそうなチームですが……)

フロントがどうなるか気になるところですが、怜ちゃんとまほぴょんは活躍の機会がかなりありそうです。
怜ちゃんは今のAに入った時は若手の1メンバーという存在でしたが、次の組閣のタイミングでエース級の期待値の扱いまで上り詰めた成長スピードは凄いです。
まほぴょんも選抜まであと一歩の位置まで来ているのは間違いありませんので、このチームで飛躍していく姿を楽しみにしています。
何度か書いていますが、劇場で見るまほぴょんはすごく魅力があるんですよね。
まほぴょんをセンターにしたらすごく面白いものができるのではないかと思ってしまうくらいに。

それにしても仲良いペアは組閣入ると絶対解散させられますよね。
れいえりもさとまほも離れ離れになってしまい寂しいですね……。

キャプテンはなーみん
キャプテンになりそうな雰囲気はありましたが、4かなと思っていたのでBは意外でした。

 

チーム4

今のチーム4のコアな部分を残しつつ、的確な補強をして、現時点で名前だけ見ると一番チームとしてまとまりがありそうな印象を受けます。
かなり玄人好みの渋いチームになりそうです。

きぃちゃんを4に残したのは良かったですね。
ゆいりもたびたび信頼を置いている発言をしていますが、今のチーム4で最も重要な存在だと思います。
キャプテンでも良かったのではと思うくらいに。
先輩と後輩を繋ぎ、ダンスのスキルも高く、マジムリ舞台のスクランブル登板からも分かるように緊急時の対応もそつなくこなせる、非常に優秀なメンバー。

A推しの視点から言えば、かよよんはAに欲しかった……。
この人がMCにいるだけで一段と面白くなるんですよね。パフォーマンスも素晴らしいです。
今のチームBの雰囲気の良さへの貢献度はかなり高いと思います。

同じくきょんちゃんは残すのは戦力的に分かるのですが、他のチームで見てみたかったというのが本音です。
恐竜MCで分かるようにMC回しがめちゃくちゃ上手。
特にBだと、まほぴょん、あやなん、くるるん、めぐみん辺りとは絶対相性良いですよね。

めぐあやみんゆかるん、かよよんと絶妙に良いところを外部から入れました。
めぐ、あやみんは4合っていると思いますので期待値が高いです。
特にめぐはこのチームのエースになる期待があります。
ゆかるんはこのタイミングでみゆぽんと同じチームになったのは良かったのではないでしょうか。

 

 

改めて組閣は好き勝手に妄想するのに最高の餌ですね笑
この記事を数年後に見返した時、現実とどれくらい一致しているか見返すのも非常に楽しみです。

画像

<この項・了>