てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【検証】川本紗矢(さやや)は本当にトマトの話ばかりしているのか?[自己紹介MC]

柏木由紀生誕祭のさややのMCがめちゃくちゃ面白くて、

朱里「さややは夏になると自己紹介MCでトマトの話しかしない」

と言ってるくらい、さやや=トマトの話というイメージがあります。
果たして本当にそうなのでしょうかということで久々にブログ更新。


■6/22(月) パジャマドライブ公演(橋本耀生誕祭)
MCお題:自分が一番光り輝ける時はどんな時か?

さやや「しつこいって思う方もいるかもしれないんですけど、トマトを育ててる時なんですよ」
メンバー「またトマトの話かい!」
涼花「さややの自己紹介MCの2/3はトマトの話」
さやや「毎回トマトの話なんですけど、この前言ったようにハートになったんですよトマトが。
なのでそのトマトのように赤く輝きたいなと思います。」

→ トマトの話


■7/1(水) パジャマドライブ公演
MCお題:今年の夏に絶対したいことは何か?

さやや「風鈴を買おうと思ってて、何でかっていうと体温が下がったっていう実験結果があるらしいんですよ。夏は暑くて、特に北海道出身なので、東京の暑さは慣れていないので、風鈴で体温が下がるか実験したい」

→ トマトの話じゃない


■7/4(土)パジャマドライブ公演(昼)
MCお題:調子に乗って失敗したことは?

さやや「北海道に1年前くらいまで住んでいたんですけど、北海道って東京みたいに暑くならないんですよ。寒いのが結構続いてて。東京に来て、今年暑いんだろうなって思って、半袖とかノースリーブで6月くらいから外に出て、雨降ってきてめっちゃ後悔したことがあった」

→ トマトの話じゃない


■7/4(土)パジャマドライブ公演(夜)
MCお題:もうすぐ七夕ですが短冊にお願いするとしたら何を書くか?

さやや「結構前々から言ってるんですけど、ハート型になるトマトを育ててまして」
メンバー「またー!?」
あえり「いつもその話だよー」
あきちゃ「またその話」
さやや「ぐぐたすとかでファンの人が川栄さんも育てていたよって教えてくれたんですよ。だから川栄さんのブログを見たら、私は半年くらい育ててやっと1個できたのに、凄い沢山実がなってて、何でこんなに実ができるんだろうって、私は多分育てるのが下手なんですよ。だから下手でもちゃんとハートで赤くなりますようにって願いたいです」

→ トマトの話

(参考:川栄李奈オフィシャルブログ
とまと http://ameblo.jp/rina-kawaei-blog/entry-12041895515.html)


■7/7(火) パジャマドライブ公演(橋本耀卒業公演)
MCお題:橋本耀ちゃんとのエピソード

さやや「プライベートで橋本さんと遊んだのがチームBのみんなと夢の国に行って、それが凄い楽しくて、1日中笑って過ごしていたので、また遊びたいなって思うんですけど、ファンの方に握手会で、耀さんに顔似てるよねってよく言われるんです。だから似てますか?よく言われることが多いのでこれからもたくさん絡んでいけたらいいなって思います」

→ トマトの話じゃない


■7/16(月) パジャマドライブ公演(柏木由紀生誕祭)
MCお題:夏の思い出

さやや「北海道に住んでた時に授業であさり掘りに行ったんですよ。やっぱ北海道ならではじゃないですか。」
メンバー「あさり掘りって何?潮干狩りじゃなくて?」(朱里爆笑)
さやや「潮干狩り?それが思い出なんですけど、あともう1個は、昨日、」
メンバー「あさり掘り、あさり掘り(爆笑)」
さやや「違うの!でも、分かんないけど、じゃあ潮干狩りに行ったんですけど、それと!それと!昨日育ててるトマトが赤くなったので、」
メンバー「もういいよトマトw」
さやや「赤くなったのでそれが思い出です」

→ トマトの話!

ちなみにこの日の朱里の自己紹介MC
朱里「さややがー何かめっちゃ、あさり掘りっていうか、さややが夏になるとトマトの話しかしない笑
公演のMCのこの自己紹介の時間に、さややって夏になるとトマトの話しかしない!笑」
メンバー「冬もだよ冬も」
涼花「年中無休」
朱里「一年中か笑 さっきもあさり掘りで焦っちゃったのか、トマトが…笑
さややめっちゃ好きなんですけど、夏になると特に、ハートのトマトが〇〇~とか、ベランダでトマトが○○~とか、赤いトマトが○○~とか、さややの楽しい話を聞くのが今もこれからもずっと楽しみです」

---

見事に50%はトマトの話。
確かにこれはトマトの話しかしてないイメージになります笑
もはやメンバーからも毎回突っ込まれるくらいの頻度。
特に一番最近の柏木由紀生誕祭では、"あさり掘り"という面白ワードで爆笑を取って油断させてからのトマトの話をねじ込んでくるという、だんだん高度な感じになってきています。
あさり掘り→トマトと笑いを2重で畳み掛けてきたこの日の自己紹介MCは何度見ても腹筋崩壊させられます。


いつからさややはトマトの話をしていたかがやはり気になります。
執念で調べる。
いつもお世話になっています、ポテトキャップさんのTwilogにて調査。
そしてこちらもいつもお世話になっています、メモリストさんのブログでも調査。
(※勝手に使用させて頂いて大変申し訳ありません)
ではどんどん遡っていきます!


■6月18日(木)  パジャマドライブ公演(名取稚菜生誕祭)
MCお題:自分のプチ自慢


育ててたトマトが成長したのがプチ自慢なさやや

→ トマトの話!

プチ自慢とかまさにトマトの話をするためのテーマ。
さややがトマトの話をしないわけがありません。


■5月25日(月) パジャマドライブ公演(女性限定)
MCお題:女性に生まれて良かったなと思うこと

さやや「私が女の子に生まれて良かったなと思うのは、ヒールを履いて身長をかさましできることなんですけど、見ての通り身長が低いので凄くヒールがあることが、女性はよく履くじゃないですか、だからそれが女性として生まれてありがたいことだなって思います」

→ トマトの話じゃない

女性に生まれて良かったことでトマトの話をブチ込むのはさすがに厳しいか~。
トマトは男性でも女性でも育てられるからね!


■5月15日(金) パジャマドライブ公演(野澤玲奈生誕祭)
→ さやや休演

■5月14日(木) パジャマドライブ公演(生駒里奈を送る会)
→ さやや休演

■5月1日(金) パジャマドライブ公演
→ さやや休演

■4月30日(木) パジャマドライブ公演
→ さやや休演

■4月28日(火) パジャマドライブ公演
→ さやや休演

この辺はマジすかの舞台の稽古のため、さややずっと休演。

■4月24日(金) パジャマドライブ公演(シニア限定公演)
MCお題:最近一番びっくりしたこと

さやや「私はトマトが大好きってずっと言い続けてるんですよ。ついにハートトマトも自分で育て始めたりとか、おばあちゃんから教わったりとか色々してたんですよ。そしたら、血液型ごとに自分に合う食事みたいなのがあるっていうの朱里さんが教えてくれて。私も調べたんですよ。私、B型だから合う野菜何だろうなって見てたら色々あったんですけど、キャベツとか。合わない野菜の欄にトマトってあって。しかもカボチャ、トマト、アボカド全部好きなんですよ、全部ダメで。だからちょっとこれから気をつけながら、ちゃんと育てていきたいなと思いました。それが一番ビックリしたことです」

→ トマトの話!

びっくりした話とかこういう広めのテーマだと安定のトマトぶち込み。
シニアの方には園芸とか身近だし、当然のトマト話チョイス。
朱里はさややは夏はトマトの話しかしないと言っていたが、春からトマトの話をしている。
ハートトマト栽培はこの時期から始まったのか。


■4月22日(水) パジャマドライブ公演
MCお題:もしもゴールデンウィークが伸びるとしたらどこに行きたいか

さやや「私はゴールデンウィークが長かったら北海道に帰りたいなって思うんですけど。何でかって言うと、もう東京とかでは桜がないじゃないですか。でも北海道は5月ぐらいに咲きはじめるんですよ。だからちょうどこっちでたくさんお花見というか、車の中からとか歩いてて桜をたくさん見れたので、今年は。なのでゴールデンウィークに帰るとちょうど北海道でも桜が見れるんですよ。なので、二段階に楽しめると思うので、また桜を見に、お花見をしに北海道に帰れたらいいなと思います」

→ トマトの話じゃない

どこに行きたいまでテーマが指定されていたのでトマトの話に持っていくのが困難。


■4月17日(金) パジャマドライブ公演(小笠原茉由生誕)
→ さやや休演


■4月9日(木) パジャマドライブ公演
→ さやや休演


■4月8日(水) パジャマドライブ公演
MCお題:皆さんのプチ贅沢は何ですか

さやや「私はよくリハーサルとか街を歩いたりとかして、足ってやっぱ疲れるじゃないですか。だからよくお母さんにマッサージをしてもらうんですよ。っていうか毎日強制的にやらせちゃってるんですけど、それをママじゃなくてお店だったりとか、そういう所でマッサージをプロの人にやってもらうっていうのが私のプチ贅沢かなと思っています。なのでマッサージしたら凄い幸せな気分になるじゃないですか。なので今日は1日私たちと幸せな気分になって帰ってできそう」

→ トマトの話じゃない

トマトは贅沢ではないのでトークテーマにそぐわず。


■3月30日(月) パジャマドライブ公演(梅田綾乃生誕祭)
MCお題:春と言ったら何ですか

さやや「私は北海道に住んでたので桜は咲くんですけど時期が遅いんですよ。だからお花見をやると凄い寒くて。だから人生で今まで一度もお花見をやったことがないんですね。なので今は東京にいるということで、今年は春と言えばお花見なので、お花見をやってみたいなと思います」

→ トマトの話じゃない

トマトは夏だからね。しょうがない。
っていうか別にいいんだけど北海道の話もめっちゃ多い。


■3月12日(木) パジャマドライブ公演(シニア限定公演)
MCお題:皆さんにとって一番幸せなことは何ですか

さやや「北海道におばあちゃんとおじいちゃんが住んでる。そこで趣味でやってる畑で作ってる野菜を月に1回ぐらい送ってくれる。私が頼むとカボチャ、じゃがいも、トマトとか送ってくれる。頼まなくても最近凄い送ってくれる。凄い嬉しくて、毎日野菜をちょっとずっと食べている。それが私の幸せだと思う」

→ トマトの話!

久々にトマトの話。さややの一番幸せなこととかまさにトマトのためにあるようなMC。
シニアの方には園芸とか身近だしね!(2回目)
ハートトマト栽培以前にもトマトの話をしていたことが発覚。


■3月6日(金) パジャマドライブ公演
MCお題:理想の女性像

さやや「私は、わかにゃんさんなんですよ。これずっと言ってるんですけど、いつ見てもオシャレだし、女子力が高くて。横を楽屋とかですれ違っても甘いいい香りがするんですね。なので私もそういうわかにゃんさんのような女子力たっぷりの女性になりたいなと思います」

→ トマトの話じゃない

理想の女性像がテーマでトマトを関係させるのが難しい。


■3月2日(月) パジャマドライブ公演
MCお題:AKB楽曲の中で好きな曲は何ですか

さやや「私が好きな曲は数え切れないぐらいたくさんあるんですけど、その中でも「向日葵」が好きで。「僕の太陽」公演自体が大好きなんですよ。死ぬまでにいつか絶対やりたいと思ってて。なので、その「向日葵」をいつかできる日がくるまで頑張りたいと思います。あとはフレンチ・キスさんの「If」が大好きで、歌詞も好きだし3人の歌声も大好きなんです。だからこれから3人のように歌が上手くなるように頑張りたいと思います」

→ トマトの話じゃない

テーマが好きな曲だから厳しい。
野菜シスターズ → トマトに繋げるパターンもあるといえばあるが…。


■2月27日(金) パジャマドライブ公演(2月お客様生誕祭)
MCお題:今までで一番記憶に残った誕生日は何ですか

さやや「16歳なんですけど今。16歳になる年の誕生日、去年なんですけど、初めてAKB48に入ってから生誕祭も開いていただいたり、あとはちょうど名古屋の握手会の時に私の誕生日だったんですよ。それで亜衿と真姫宝ちゃんとかよとりおりんが仲良しグループなんですけど、私の好きなキャラクターをプリントしたケーキをホテルでサプライズでしてくれて、手紙とかもくれて、凄い楽しくて嬉しくて感動的だったんですけど、その時に、多分そのホテルの冷蔵庫にそのケーキ仕舞っておいたっぽいんですね。私は気づいてなかったんですけど、真姫宝ちゃんが異様にその日に「冷蔵庫を開けないでね」みたいな、凄い私に言ってきて、「冷蔵庫を開けると変なものが出てくるから」とか言ってきて、何言ってんだろうと思ってたらそうだったので、凄い可愛いなと思って嬉しかったです」

→ トマトの話じゃない

いい話でトマトの出てくる余地なし。


■2月17日(火) パジャマドライブ公演
MCお題:海外の名前をつけるとしたら何がいいですか

さやや「あんま思いつかなくて。私トマトが好きなのでトマトなんちゃらみたいな名前がいいかなと。ちょっとやっぱダサイなと思うので、是非思いついたら握手会などで待ってます」

→ トマトの話!

冬の段階からトマトの話してるという涼花の話が正しいということが証明された。


■2月12日(木) パジャマドライブ公演
MCお題:バレンタインにしたい告白

さやや「私は北海道に住んでたんですよ、1年前ぐらいまで。なので夢の国が凄く遠い存在だったんですね。まだ生まれてから3回ぐらいしか行ったことがなくて、なのでこれずっと言ってるんですけど、自分が告白する時でもされる時でも私は夢の国がいいなってずっと思ってて。そこでストレートに好きですってことを伝えたいなと思うので、皆さんも北海道に住んでる方とか沖縄の方とかたくさんいると思うんですけど、告白をしようと思ってる方は是非夢の国へ行ってみてください、楽しいので凄く。私も大好きです」

→ トマトの話じゃない

北海道のパターンのほう。告白の話でトマトは難しい。


■2月6日(金) パジャマドライブ公演
MCお題:最近テンションが上がったこと

さやや「私は野菜が好きなんですけど、私が何か育ててるの知ってる人いますか? 答えはトマトでして、ただのトマトじゃなくて、ハートになるトマトを育ててるんですけど、ファンの方が教えてくれるのは西野未姫さんがハートトマトの収穫に成功したっていう噂を聞くんですけど、ぐぐたすのコメントとかで。私はまだ収穫はなってないですけど、でもちゃんと最近一気に茎が伸び始めて、葉っぱが凄く大きくなったんですよ。なのでそれが一番最近テンションが上がったことだなと思います」

→ トマトの話!

冬の段階からハートトマトの話してたという驚愕の事実。
テンション上がったことってもうトマトしかないよね、うん。


■1月18日(日) パジャマドライブ公演(竹内美宥生誕祭)
MCお題:絶対に譲ることのできない自分自身のこだわり

さやや「私の誰にも譲れないこだわりはトマトなんですけど、トマトが凄い好きなんですね。大きいトマトを食べる時、普通そのまま食べるかサラダとかじゃないですかでも私はトマトを切って、中濃ソースとバジルをかけるんですよ。それが世界で一番トマトの美味しい食べ方だと思うんですよ。だからそれは絶対誰にも譲れないし、むしろ譲って色んな人に食べてもらいたいので、皆さんもたくさんやってみてください」

→ トマトの話!

譲れないことといえばトマトしかね~ってことでまさかのトマト連発。
育て方だけでなく食べ方にも相当なこだわりがあることが判明。
どんだけトマト好きなの。


■1月14日(水) パジャマドライブ公演(大家志津香生誕祭)
MCお題:2015年新しく始めたいこと

さやや「料理なんですけど、実はこれ去年から言ってて、去年も「今年1年は料理ができるようになりたいです」って言ってたんですけど、結局ちゃんと作れるのはポテトサラダぐらいしかないんですよ。だからちゃんとチームBには料理が上手な先輩がたくさんいると思うので、先輩を見習って女子力を上げる1年にしたいなと思います」

→ トマトの話じゃない

トマトの話も出せそうだが2015年初の公演なので温存した説(?)


---

ということでまとめます。
○:トマトの話、×:トマト以外の話、-:休演
01/14:×
01/18:○
02/06:○
02/12:×
02/17:○
02/27:×
03/02:×
03/06:×
03/12:○
03/30:×
04/08:×
04/09:-
04/17:-
04/22:×
04/24:○
04/28:-
04/30:-
05/01:-
05/14:-
05/15:-
05/25:×
06/18:○
06/22:○
07/01:×
07/04昼:×
07/04夜:○
07/07:×
07/16:○

さややのトマトMC率(2015年):9/21=42.9%!

【検証】川本紗矢(さやや)は自己紹介MCで本当にトマトの話ばかりしているのか?

【検証結果】さややはトマトの話ばかりしている!

朱里も言っていましたが、これからもさややのトマトの話を楽しみにB公演見て行きたいと思います。


写真:トマトの話をする川本紗矢(17)