てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

舞台「マジすか学園 」~京都・血風修学旅行~感想

相変わらずブログの更新が滞っていて、エアブロファンの方(いない)申し訳ありません。
5/16昼と17昼に舞台マジすか学園を見てきました!


◆舞台「マジすか学園 」~京都・血風修学旅行~



実は私、推しでもないのに田野ちゃんが出演していたミュージカル『ウィズ ~オズの魔法使い~』を東京と福岡で2回も見ているのですが、この時、田野ちゃんのパワフルな演技に非常に心を揺さぶられ、感動しました。
それで、涼花にも舞台をまたやって欲しいなーって強く思ったのですが、そのタイミングでのこのマジすか舞台。
マジすか4というTVドラマ出演を果たして、しかもその演技が好評で、更に進化した涼花の演技をリアルに感じられるこのチャンスは本当に楽しみにしていました。
涼花だけでなく出演者が好きなメンバーしかいないくらいに自分得で、始まる前から最高の予感しかせず。


で、実際見た感想としては、ただただ面白かった!
AKB49の時はメンバーの熱量が凄くてそれに圧倒された覚えがありますが、
その時のメンバーが多く出演する舞台マジすか学園はみんな成長していて上手くなっていました。
こうやって成長を肌で感じられるのって最高に楽しい。AKBの醍醐味。

個人個人について書いていくと、まず主演の松井玲奈さん。
とにかく凄い。オーラが全く違う。
役への没頭具合が凄まじい。
緊張感あるオーラが床から客席まで伝ってきて、見てて心が凄くゾクゾクさせられました。
TV越しに見ていたゲキカラと同じ空間にいられるという夢というか非日常。
これこそ舞台ならではの面白さなんでしょうね。

もう1人印象に強く残ったのは田野ちゃん。
素人目に見ても、もう何か全然レベルが違う。
発声と演技の大きさが凄い。
あのパワフルな演技は、完全に見る人の目と心を持っていきますね。
田野ちゃんの1人の力で舞台を大きく引っ張っていってる。
ウィズの経験って本当に本当に大きかったっていうのが凄く伝わってきました。

あとはまりやぎ。
まりやぎの演技のイメージって正直全然なかったのですが、
今回のマジすか舞台では大きなハマり役を貰い、非常に躍動していました。
他のどの役よりも魅力的なキャラクターだったと感じます。
まりやぎのための舞台だったと言っても過言でないくらいに存在感が際立ってました。

見に行った人みんながみんな田野ちゃんとまりやぎが良かったと口を揃えていいますが、本当それでした。


涼花はというと、49の時と比べて、歌・ダンス・演技どれも間違いなく進化していました。
何でも高水準で相変わらず凄い。
朱里との小百合設定は後に一切出てこないし、必要だったのかって感じだが、1曲やらせたかったっていう感じなんでしょうね。
おしめしは新境地って感じで面白かった。歌上手い。
朱里とか涼花はマジすか4と違うキャラだけど、演技自体は同じように感じました。

十夢はモブキャラで残念。
パンフとか見るとめちゃくちゃカッコイイからもう少し活かせた気がしてならない。
今回のマジすか舞台の唯一の不満点。
歌が非常に緊張感あって、桜木のソロはヒヤヒヤして見てました笑

なーにゃはとにかく可愛さがよく出てた。
キャラクターを上手く演技していた(素?)と思いました。
こじまこちゃんと縄跳び飛んでるシーンが可愛すぎてやばい。
なーにゃの可愛さはいるだけで場の輝きを増してくれます。
あと歌は本当に上手くなった。49から1年でこれだけ伸びるのはびっくり。


全員が全員何かしら見せ場があって、いい演技してて、凄くいい舞台でした!
17日昼のカーテンコールで横山が、"明日の活力になる舞台になってくれたらい嬉しい"って言っていましたが、本当に活力になる公演でした。
舞台は明らかに成長に繋がるし、見てて面白いから、またぜひやって欲しいなあ。
涼花が今回の舞台の経験を活かして、今後公演とかでパフォーマンスが進化してくのが楽しみです。



余談というか、今回横山の下に田野ちゃん朱里涼花がついていっていましたが、完全に横Aを思い出しました笑
最後の前しか向かねえとかも横A終盤しか頭に出てこなかった。
旅少女の川栄だったり、Mステの横Aポーズだったり、最近また横A出てきてますよねー。
また横Aで何かやってくれないかなーって凄い思ってしまうけど、無理なんだろうなあ。
既に子持ちがいるという事実。