てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【振り返り】大島涼花 年表 2015

夏シングル選抜入り、ドラマ、舞台、ラジオ、倉持チームB千秋楽、木崎チームB初日など色々あった2015年を振り返ります。


■2015年1月
マジすか学園4が開始!チーム火鍋のクソガキとして連続TVドラマ初出演!
g4391763.jpg 
e9393097-s.jpg 
TVドラマは実質初出演ですね。
セリフも結構あって、愛されるいい役でした。
涼花の演技がTVで毎週見られる夢のような幸せ。

山田の写真を使って、なーにゃからみーおんの写真をゲットする
山田の写真をちらつかせ、みーおんの写真をなーにゃからゲットするみーおんガチヲタ大島涼花

涼花が幹事で13期会を開催
6655b0e0.jpg 
相変わらず全員揃わない13期会。
涼花がいなかった2人を合成。

NMB48電撃移籍の噂が流れる
a5d4d0b6.jpg 
d4d4b895.jpg
まさかの全グループ兼任

リクアワにゲスト出演した優子とW大島
22 - 1
優子との2ショットはどれも癒やし度高い。

■2015年2月
カメラをGETする
2017-05-28_222529.jpg 
01 - 1 
FUJIFILMのX30らしい。
最近またインスタ始めてカメラ熱上がってますね

 ・AKB×JKTジャカルタ合同コンサートに出演
21 - 1 
cdf3df69.jpg 
これめっちゃいい写真。
コンサート後のG+投稿がめちゃくちゃ高揚感に溢れてて、いい経験になったようです。

福岡全握で涼花なーにゃ朱里レーン
B-bQG8BCAAAZyqs.jpg 
個人的に夢レーンでした。楽しかった。
ちなみにこの日のネ申企画『裁縫』で見事1位を獲得。

■2015年3月
あん誰で大島祭りが開催
04 - 9 

EX大衆でグラビア
B_9nfsyUUAAJqKd.jpg
dc5c5571.jpg 
 f53e487f.jpg
かなり大人っぽくなりましたね~。めちゃくちゃ可愛い。

AKB調べの最終回に出演
CA9DZr0UgAA-bqQ.jpg 
CA9BactUkAAKMrs (1) 
CA9DbpxUwAAtII9.jpg 
CA9DckFUMAE0Tmr.jpg 
AKB調べの収録をした報告があったのでついに何かにランクインしたと思いきや…。
初回と最終回だけ長尺を貰えたいいとこ取りの番組でした。

・木崎チームBへの異動、史上最年少での副キャプテン就任が発表される

・僕たちは戦わないの選抜入りが発表される

■2015年4月
なーにゃが香川ライブの際の旅館でのりょーにゃ写真を投稿
20227d45.jpg 
背伸びしてるの可愛すぎか。

舞台 マジすか学園への出演が発表される
CB0jIzdUkAAslGD.jpg 
りょーにゃの対象的な表情笑
2人とも出演が決まって良かったです。

ヤングツアーが開始!
original (1)
a6735338-s.jpg 
初日は長崎。
見に行きましたが、今でも思い出に残ってるくらい素晴らしいライヴでした。 
AKB若手推しとしてはこれ以上ないくらいに。
ヤングツアーは長崎、鹿児島、岡山、茨城の計4回だけで何故か終了する…。

▽関連記事
FUTURE NEVER DIES ~AKB48ヤングメンバー全国ツアー・長崎~

755でAKB48×週プレ×755「ソロ写真集争奪 ウォッチ祭り」が行われる
e0172ac3-s.jpg 
CEAufLIUgAEBNwW.png 
CEAufcqVAAEqmWk.png 
ひたすら開いて閉じるを繰り返すの苦痛だった、懐かしい…。
涼花は森保まどかちゃんと岡田奈々ちゃんとの争いで、健闘するも惜しくも2位でソロ写真集出版ならず。
これ色んな雑誌でやったけど、みんな出版されたんだろうか?

■2015年5月
ニューヨークライブに参加
6bcd91fe-s.jpg 
90b30ed5.jpg 
運動会には参加できませんでしたが、ニューヨーク公演に参加。
今でもたびたび話題に出しますし、相当楽しかったようです。

AKBINGO!のショージキ将棋でりょーにゃ対決
7f8beae2-s.jpg 
345b8031-s.jpg 
まさしく夢の対決。
これ予告公開された時に1週間ずっと楽しみすぎてやばかった記憶があります。

舞台 マジかすか学園が開始!
original.jpg
 aae51b9151800753ca2a721ebff64e7d.jpg
相変わらず歌もダンスも演技も高水準。
朱里とおしめしをやる新境地。

▽関連記事
舞台「マジすか学園 」~京都・血風修学旅行~感想

選挙ポスターと政見放送が公開される
AKB48_41stシングル_選抜総選挙ポスター_大島涼花 
今年も100回見ろモバメが届く。

速報で71位にランクイン
昨年とほぼ同じ順位ですが、昨年と違って空気はお通夜でした…。

僕たちは戦わないでMステに出演
img_0_m.jpg 
選抜としてTVに出るのはやはり嬉しいです。

■2015年6月
バイトルのCMにソロ出演
img_005.jpg 
img_001.jpg
第1弾が珠理奈で、第2弾が何故か涼花。
次々と仕事が決まっていっていい時期でした。

総選挙ランクインできず…
CG5zI59UgAAhHK1.jpg 
初めて当たった大きな壁だったのではないでしょうか。

れなっち総選挙で3位にランクイン
04 - 2 
よく1推しと言われていたので1位いけるかと思いきや3位。
実際速報は1位だったし…(なお速報1位は4人いる模様)
楽曲とMVの制作も発表されました。

755対決2位により週プレに掲載
CHbhtvZWoAAEf37.jpg

■2015年7月
橋本耀卒業公演に出演
o0600060013360477208.jpg 
仲の良いメンバーの卒業は寂しい。
卒業アルバムはりょーにゃで作成。

▽関連記事
橋本耀卒業公演後の大島涼花の小説のような投稿文章

■2015年8月
久々にりょーにゃ質問動画が投稿される
途中に痴話喧嘩があって癒される。

ドラマ「マジすか学園5」がオールアップする
15 - 2 

観光大使で香港へ
E69F8FE69CA826E5A4A7E5B3B626E4BC8AE8B186E794B03.jpg 
橋本耀ちゃんが卒業したので、本人指名でその代役に。
「香港の有名人は?」って質問に「BoA」って答えたのがツボ笑

昇格から3年
24 - 1 

マジすか学園5の放送が開始
51j5fgW0ezL_SX355_.jpg 
4から一転シリアスな話。
役は引き続きクソガキ。

倉持チームB「パジャマドライブ」公演千秋楽
CNaYwsIUsAEvump.jpg
 d3162577.jpg
akb48b15082702-196.jpg
千秋楽でした。
倉持Bも素晴らしいチームだったと思います。
横Aといい、涼花は入るチームに恵まれていますね。

関連記事
【千秋楽】最高のキャプテンと最高のチーム・倉持チームB

■2015年9月
チーム美鍋が結成される
CN46zpGU8AA4Axf.jpg 

まりやぎとMr.Childrenのライヴを見に行く
06 - 1 
意外な交友関係。

なーにゃの誕生日にケーキのサプライズ
e548fb4e.jpg 
今年も泣いちゃうなーにゃに癒やされる。

冬スポ'15のテーマソングに、高橋朱里×田野優花×武藤十夢×大島涼花「始まりの雪」が使用される
43d9643c.jpg 

素晴らしいメンバー、素晴らしい楽曲。
この話を聞いた瞬間、朱里と涼花が飛び跳ねて喜んだってエピソードがたまらなく好きです。

岩本テル「青春は終わらない」公演がスタート
2059375_201509250389414001443151923c.jpg
 23 - 1
なっつんに次いでの2番目のポジション。正ポジではもちろん過去最高の位置。
テル公演はメンバー構成が抜群に良かったですね。
テル公演は通算35回出演。
テル公演は13期も多く出演し、涼花にとっては久々の共演となって良かった。特に相笠。
28 - 1 

■2015年10月
8代目今夜は帰らないがスタート!
image.jpg 
個人的に本当に大きな番組でした。
毎週お腹が痛くなるほど笑えて、その勢いがずーっと最後まで続いていました。
とにかくいじられる涼花。
朱里の涼花のいじり方が天才で、みーおんがバランスを取って、3人の組み合わせも完璧でした。

リッスン10月度の担当になり、5週連続ラジオ配信
 
 
 
 
 
パパに電話してた回が印象に残っています。

大島涼花17歳の誕生日
21 - 1 
なーにゃは正座待機するも5番目に終わる。

▽外部リンク
AKB48】大和田南那、大島涼花の誕生日0:00に正座待機でLINEするも5番目・・・【なーにゃ/りょーにゃ】 - AKB48タイムズ(AKB48まとめ)

大島涼花17歳の生誕祭!
img_kotetsu_01.jpg 
a6d55f62.jpg 
22 - 1
珍しくファンへの感謝をしっかり伝えていて、今までで最も成長を感じた生誕祭でした。
Google+の投稿も素晴らしい文章で感動します。

■2015年11月
今夜は帰らないで「涼花の感情を取り戻せ」のコーナーが始まる
p001.jpg 
感情のないアイドルで有名な大島涼花さんの感情を、リスナーからの手紙によって取り戻すコーナーがスタート。
最終回でもこれについては触れられるくらいの名物コーナーになりました。
ずっとやっていましたが、結局感情は取り戻せなかった気がします笑

■2015年12月
AKB48 10周年記念公演で光宗と再開
CVs70nDUwAEwNgu.jpg 
CVs9jksVEAAWyjE.jpg
涼花と光宗の2ショットはあの頃を思い出してグッと来ますね…。

ステージファイター企画で3位になり、特別公演に出演
12 - 1 
ステージファイターに関しては本当に強かったですね。

木崎チームB「ただいま恋愛中」公演初日を迎える
2064504_201512260658093001451133199c.jpg 
CXJKThAVAAAMgzy.jpg
2de90b1c-s.jpg
全体ポジは横山チームA時代と同じ。
あの頃より成長した涼花が見られてそこがまず感動しました。
そして、ユニットは帰郷。
正規になってからは初めてのユニットセンターです!
ついにここまで来たか…これは本当に嬉しかった。

レコ大に初出演
1ccc2340.jpg 
b3eee7ed.jpg
僕たちは戦わない選抜として出演しました。

紅白歌合戦に出演
ALYWN.jpg 
晦日に推しを探せる喜び

さあラストスパート!次は2016年!(続く)
(卒業公演までに更新終わるのだろうか…)