てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

AKB大島の系譜 〜大島優子はAKB48を卒業し、大島涼花は第一歩を踏み出す〜

2014年6月9日、AKB48劇場での卒業公演をもって大島優子AKB48から卒業しました。

希代のエンターテイナーである大島優子のパフォーマンスや言動は非常に多くの人を魅了し、私もAKB48に引き寄せられたきっかけは大島優子で、卒業するこの日まで推してきました。

その推していく過程の中でもう1人の魅力的なメンバーに出会います。

奇しくも同じ名字、RESETで大島優子ポジションをやり、そのパフォーマンスも非常に魅力的だったために、デビュー当時から第2の大島優子と言われたメンバー。

大島涼花

しかし、AKB48の新しいメンバーのサイクルは速く、小嶋真子らが台頭してきたり、大島優子リクエストアワー2014でヘビーローテーションのセンターに向井地美音を直々に指名したりして、メディアの大島優子の後継者はすっかりみーおんになってしまいました。

photo:01

大島涼花がAに昇格した当時、研究生時代の方が良かったという批判も多く、非常に厳しい環境、後輩も台頭してくる中でも、大島涼花は腐らず、努力し、徐々に徐々にパフォーマンスが向上し、メディアの出演も増えていきました。

旧Aウェイティング公演では渡辺麻友アンダー、新Aウェイティング公演では峯岸みなみポジションと、いいポジションを与えられ、その期待に段々と応えていけるようになっていきました。

Aの最後の方には涼花はAで良かったという論調が多数を占めるなど、自身の努力で周りをねじ伏せたのは本当にカッコいいです。

photo:07

2014年5月6日。

大島優子にとって最後の個別握手会。

大島優子は個別握手会の度に私服ファッションショーという企画をブログでやっていたのですが、何とこの最後の私服ファッションショーで大島涼花が初登場。

こういう最後で登場してくるところが本当もってる笑

その夜は大島涼花大島優子との2ショットをGoogle+にあげていました。

いくつかアドバイスをもらったみたいです。

photo:02

大島優子卒業コンサートは元々3月30日に国立競技場で開催予定でしたが、雨で中止になり、6月8日に味の素スタジアムの開催になりました。

その前日の6月7日、AKB48総選挙が行われました。

photo:03

みーおんやなーにゃらが圏外になる中、速報で73位にランクインした大島涼花は何とか逃げ切り、本当にギリギリの80位にランクイン。

「大島は優子だけではない」という言葉を使った選挙ポスターを掲げて臨んだ総選挙で見事に初のランクイン。

80位というまさしく第一歩を踏み出しました。

もしも今年も大島優子が総選挙に参加していたら圏外だったわけで、凄く運命めいたものを感じます。

80位という第一歩から、いつかは大島優子が座った1位の椅子に…。

大島涼花の躍進はまだまだこれからです。

photo:08

翌日の大島優子卒業コンサート

残念ながら、涼花と優子のユニットはありませんでしたが、最後の握手で涼花がキラキラとした笑顔で話してたのが印象的です。

私は事あるごとに涼花に優子と2ショット撮って欲しいと言ってましたが、このタイミングで壇上で2ショット撮るのが本当ずるかった。

photo:06

上の2ショット見るとやっぱどこか似てますよね、この2人。

卒業コンサートも終わり、チームが違い卒業公演も出られないので、これで終わりかと思いきや、まだあるところが凄い。

翌日のHEY×3大島優子卒業SPのスタジオライブで共演。しかも隣!

最後の最後にほぼ初のTV共演と、本当に涼花はもってる笑

どうして涼花がこんないい位置になったのか謎ですが、卒業直前にこの並びを見ることができて、継承されていくのかなーってのは凄く感じました。

今後に期待が止まらない。

photo:04

photo:05

その時の涼花の投稿。

https://plus.google.com/app/basic/stream/z132fzm5cpewerbte23vgjejuuuidxdiq04

"明日からAKBの大島は私ですね。笑 偉大になるぞ!"

何とも軽い感じで涼花らしいですが、人気の系譜であるAKBの大島をしっかり受け継ぐ人気者になって欲しいです。

特に最近の涼花はパフォーマンスが非常に成長してて、特に表情の良さが目立ち、他のメンバーに差をつける武器になっていると感じます。

表情といえばこれまでは優子でしたが、涼花も優子並、それを超えるパフォーマーになれるのではないかと最近の成長っぷりを見ると期待してしまいます。

<追記>

下は大島優子卒業コンサート僕とジュリエットとジェットコースターの写真と、AKB48SHOW!のパジャマドライブの写真です。

photo:09

photo:10

僕の好きなメンバーばかりなのですが、見事に大島チルドレンと渡辺チルドレンに収束されるんだなあとハッとさせられました。

自然と追いかけてたら全員根底で繋がっていたという。

涼花は優子というよりはまゆゆなのかなと最近思います。

Aでの成長はまゆゆの存在が大きかったでしょうし、1位になった今もBで一緒でたくさん吸収できる非常にいい環境にいると感じます。

まゆゆの表現力も凄くて、目線1つで痺れさせる力があります。

涼花にもそのポテンシャルは随所に感じます。

今のBでどんどん成長していくのが楽しみです。