てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

夢のステージ ~AKB48 チームA「重力シンパシー」公演 (2023/5/19) 感想・レポート~

2023年5月19日(金) 18:30~
AKB48 チームA「重力シンパシー」公演

 

出演

岩立沙穂・大竹ひとみ・齋藤陽菜・中西智代梨福岡聖菜本田仁美・武藤小麟

 

感想

I Have a Dream.

私は今のチームAが大好きで、何度もA公演を見に劇場に足を運んでるのはこれまで散々お伝えしてきた通りなのですが、まだ成し遂げていない夢がありました。
それは、本田仁美さんの出演公演を見ることです。

A公演のセンターポジションはせりちゃんが務めることがほとんどで、せりちゃんがいつも見せてくれる最高のパフォーマンスはA公演の最大の魅力の1つだと思っていますが、それとは別に、AKB48最新シングルのセンターであり本家のひぃちゃんのパフォーマンスを一度劇場で見てみたいという思いもずっとありました。

チャンスは少なく、調べてませんが私が知る限り、ひぃちゃんが出演したのはA公演初日と自身の生誕祭のみで、ここまでは実質ノーチャンス。
やっと来た最初のチャンスが初の通常公演出演のこの日。
しかも!ひぃちゃんがセンターのシングル「どうしても君が好きだ」を劇場で披露している期間中!
しかも!同じ栃木県出身のはーたんとの初共演!
あまりにも自分の見たかった条件が揃った夢のような公演です。
ヲタ活って時々こういう運命的な流れがありますよね。
(なお運命的な流れは来ていましたが抽選巡は優勝)

なんと……なんと魅力的なパフォーマンスなのでしょうか……!
棒高跳びのような高いハードルで臨んだつもりの公演でしたが、それを悠々と超えてきたどころか、むしろ実力を見くびっていたのではないかと反省したくらいに。

劇場の空間で体感するひぃちゃん。
一瞬で、本当に一瞬で、そのパフォーマンスの虜になりました。

ダンス1つ、表情1つで人はここまで煌めきを放つことができるという衝撃。
自分の中の枠を壊されるくらい異次元の完璧なパフォーマンスに感じました。
このメンバーのこの曲のパフォーマンスが好きというのはよくありますが、ひぃちゃんの場合、本当に一瞬一瞬がハイライトになっています。
まるで初めて劇場公演に来た時のように、その姿を夢中で追ってしまいました。

メンバーのパフォーマンスは1人1人特徴が違って、カッコ良い曲が得意なメンバーも可愛い曲が得意なメンバーもいますが、ひぃちゃんの凄いところはその両方の系統で今まで見た中でも間違いなくトップクラスだと感じさせるハイパフォーマンスで、衝撃が大きすぎます。こんな人見たことありません。
可愛いとカッコ良いの究極の二刀流。AKBの大谷翔平です。

先ほども書きましたが、一瞬一瞬どの瞬間で心のシャッターを切っても最高の写真がそこにはあって、何より集中力が尋常じゃないですよね。どれだけ練習したらこんなパフォーマンスができるのでしょうか。

ひぃちゃんのパフォーマンス見ていて一番凄いなと思うのは髪の使い方。
ターンした時の髪の振り方が本当に綺麗で目を奪われるんですよね……髪によってより一層惹きつけるパフォーマンスになっていて、武器になっています。特にこの点に関しては比肩するメンバーも全くいないと感じます。
かつて田野ちゃんにも同じ点を称賛した記憶がありますが、歴代見てきたメンバーの中でこの2人が双璧だと思います。

「キミが思ってるより…」で最後の立ち位置ミスってちょりと丸かぶりなの面白い笑

これが見たかった、待望の時間。

「どうしても君がー」\好きだー!!!

ほ、本物だ……!感動で心が震えます。(せぃちゃんが終演後オンデマコメントで同じこと言ってて笑いました)

最高!!(最近の記事いつも同じ内容だな?)

 

はーたん!
優勝してもこんなに楽しい気持ちで帰らせてくれるのは本当にあなたのおかげです。最高の推し。
この日はひぃちゃんとの初共演で緊張していて可愛かったです笑

はーたん「あのー正直すっごく緊張してます」

ひぃちゃん「え!!?さっきまであんなに喋ってたのに!?」
さっほー「違うの、今日の楽屋のはーたんが、今までで見たことないくらい喋ってて、覚醒してたの今日。どうしたの?」
ひぃちゃん「びっくりしちゃった」

はーたん「そう、何か緊張してて、多分それをどっかで発散しようって思って、ちよりさんにダル絡みしてました」

ひぃちゃん「ちょっと見ない間にすごい覚醒してたなと思ったけど、またここ戻ってきたらちょっと静かになっちゃった」

ひぃちゃんが同郷のはーたんのことを気にかけてくれてるの嬉しいですね~。

この日の公演はさやりんが直前に休演が決まって、ちゃけがまだ腰痛が完治してなく一部出演だったので、実質6.5人公演でした。
直前のため、ユニットは人数絞るのかと心配していましたが、小麟が急遽「水曜日のアリス」を覚えてユニット3曲、せぃちゃんも8~9年ぶり(?)に「君のc/w」を急遽振り起こししユニット3曲に出演し、公演を成立させていました。いやープロフェッショナルですねー。この日の公演を見られたことに、出演メンバー全員に、特に小麟とせぃちゃんの2人にはとても感謝があります。

今のチームAってこれまでもこういうことが何度かあって、その度にみんなで助け合ってピンチを乗り越えて来て、凄く良いチームだなと感じます。
みんな優しくて、パフォーマンスに誇りを持っていて、大好きなチームです。
このチームの終わりまで全力で楽しむぞ!!

それにしてもひぃちゃんのパフォーマンスは私の語彙力では表現しきれないくらいに本当に凄かったです。レスをいただいた瞬間はいつまでも大切な思い出として記憶に残りそうです。いつかまた見られる日が訪れますように。

 

<この項・了>