てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

「AKB48全員集合!17時間配信」の名場面を振り返る!!

昨日の7時~24時まで17LIVEにてAKB48の17時間生配信がありました。


こういう企画は私のようなDDには最高で、もうめちゃくちゃ面白かった!
結局、桃鉄の一部とコメンタリーの一部以外は誇張抜きで全部見ました。(暇人すぎ)
個人的に名場面だなと思った部分を振り返っていきたいと思います。
アーカイブ配信もされていますが、全部見るのは大変なのでぜひ参考にしてください。

 

●7:20頃〜 歌唱力対決①

f:id:airjack7:20210920173419p:plain

朝一の企画。
おだえりのカメラがトラブルで何故かサーモグラフィみたいになったの面白すぎました笑
歌唱力対決なのにマジスカロックンロールを選ぶ斜め上のチョイスも良かった。
なお優勝は音大に通っているなーみん。
ちなみに歌唱力対決②も音大に通っているちゃけが優勝し、ガチ勢の強さが出ていました。

f:id:airjack7:20210920173313p:plainf:id:airjack7:20210920173212p:plain

 

●7:40頃〜 ダンス対決①

f:id:airjack7:20210920173557p:plain

優勝した蘭ちゃんの根も葉もRumor創作ダンスカッコ良すぎました。

ダンス対決②はひだあやが優勝しましたが、個人的に一番グッと来たのはかなぶんのダンス。
私のTLでもかなり話題になっていました。

蘭ちゃんといい、かなぶんといい、こういった実力者がいるのがAKB48の強さと感じます。

 

●10:00頃〜 コーディネート対決①

f:id:airjack7:20210920173932p:plain

最初のテーマ「寝間着コーデ」。
サメを着たえりいが可愛すぎました。

f:id:airjack7:20210920174403p:plain

2番目のテーマは「女ピン芸人コーデ」。
ここで登場したのがアップル加藤

f:id:airjack7:20210920174848p:plain

登場の仕方好き笑

f:id:airjack7:20210920174620p:plain

茂木ちゃん「(アップル加藤は)ネタはどんなのを?」
アップル加藤「『こんなリンゴは嫌だ』をひたすら言う芸です」
茂木ちゃん「もしあれば1つ教えて下さい」
アップル加藤「はい、もちろんです」
アップル加藤「そもそも四角い

f:id:airjack7:20210920175020p:plain

ちゃんとフリップ芸用意しているところ笑います笑
れなっちはAKB48でも1,2を争うヴィジュアルレベルの高さだと思っていますが、こういった場面できっちり仕事をこなすところが本当に素晴らしいです。

 

●18:20頃〜 大喜利対決②

f:id:airjack7:20210920175853p:plain

歌唱もダンスも大喜利も料理も何故か全部夕方の配信の方がレベルが高い争いになりました。
特に夕方の大喜利の配信は2人のハイレベルな争いでした。

1人ははっつ
テーマ「AKB48ゆるキャラが誕生!でも全く人気が出ません……。その理由は?」

f:id:airjack7:20210920180235p:plainf:id:airjack7:20210920180413p:plain

手数もすごいし、天丼も入れてくるし、いちいち回答のクオリティが高い。

もう1人がなづな
テーマ「替え歌してください『会いたかった 会いたかった 会いたかった yes 君に』」

f:id:airjack7:20210920180836p:plain

テーマ「このAKBメンバーもしかして宇宙人?その理由とは」

f:id:airjack7:20210920181059p:plain

どのお題にもセンスある大喜利回答で笑いを取っていました。
なづなってこんなに大喜利センスあるの知らなくて驚きました。
結果としてなづなが優勝。

 

●18:50頃〜 料理対決②

f:id:airjack7:20210920182350p:plain

昼の配信より遥かにレベルの高い争い。
個人的にツボったのはあやなんが炒飯をスプーンですくってから口に入れるまでの量の減り方笑
ブラックジャガーのMVでちょりに弄られていましたがよくこれ見逃さなかったなと思います笑

 

●20:50頃〜 全メンバーアンケート 〜〇〇なのは誰??〜

f:id:airjack7:20210920184924p:plain

シンプルな企画ですが面白かったです。
メンバーが抱いているイメージと私たちが抱いているイメージはほぼ同じで、その結果、予想はほぼ的中しました。

f:id:airjack7:20210920185033p:plainf:id:airjack7:20210920185059p:plain

「あざとい」はこみと予想していましたが、言われてみれば怜音か~。
推しだからか灯台下暗しでした。
いや怜音ちゃんはあざとくないと思います。全部が全部可愛いだけ!(推しには盲目)

画像

愛佳は勝手にそんなイメージを抱いていましたが、こんなにも多くのメンバーも同じこと思っていることに驚きました。
愛佳が総監督になる日をいつか見ることができるのでしょうか。

f:id:airjack7:20210920185144p:plain

まほぴょんダントツ1位めっちゃ分かる~笑
乃木坂のオーディションを受けていたことを私はこの時初めて知りました。
これが次のコーナーの伏線になるとは……。

f:id:airjack7:20210920185316p:plain

 

●21:40頃〜 クイズ王決定戦

f:id:airjack7:20210920185958p:plain

はるぴょんの圧倒的なAKB48の知識による大活躍も印象深いですが、何と言ってもこのコーナーはまほぴょん
元々AKB48ファンということもあって真面目な活躍を期待されての人選だと思われますが、とんでもないことに……。

AKB48メンバー名漢字クイズ
最初の問題はこの人

f:id:airjack7:20210920200140p:plain

これはイージー問題。全員余裕で正解かと思いきや右下……

f:id:airjack7:20210920200238p:plain

f:id:airjack7:20210920200404p:plain

向間一美楽(むかまいち みらく) ←誰だよ笑
この文字列見たことないでしょ。これで正解な訳がない。
この間違いにみーおん総監督もお怒り笑

f:id:airjack7:20210920200712p:plain

2問目はこの人

f:id:airjack7:20210920200805p:plain

またまほぴょんだけ不正解笑
しかも紙裏だし。

f:id:airjack7:20210920200850p:plain

やっぱり前のアンケートの通り、まほぴょんは乃木坂なのか?

3問目はこの人

f:id:airjack7:20210920201139p:plain

漢字は難易度高いからまほぴょんは無理だろうな……と思いつつ全員の回答

f:id:airjack7:20210920201316p:plain

さっほーの画面が何故かめっちゃちっちゃくなる面白いトラブルを挟みつつ

f:id:airjack7:20210920201501p:plain

山内蒸ちゃんwwww
蒸すなww
笑いすぎて腹筋がやられるww
このクイズでオチ要因の左下。斜め上のボケをしてきて最高です。

f:id:airjack7:20210920201631p:plain

配信を見ていたずっきーの反応

可愛くて癒やされます笑

4問目はこの人

f:id:airjack7:20210920202338p:plain

馬嘉伶は難しいから当てられないのは仕方がないとしても1文字目は当てろよ笑
あと2文字目に存在しない字が登場してくるのがまほぴょんクオリティ。

f:id:airjack7:20210920202519p:plain

5問目はこの人

f:id:airjack7:20210920203000p:plain

もはやメンバーからオチ要因として回答を振られ、当然の不正解。
元の漢字よりだいぶ簡単な漢字の組み合わせになっています。

f:id:airjack7:20210920202813p:plain

17時間配信の中で一番面白かったのここのまほぴょんだと思います。出演者側のMVP。
1問目でグッと注目を集め、毎問どんな回答が来るのだろうというワクワク感が凄かったです。
面白すぎました。

 

●23:20頃〜 17LIVEオリジナルミュージックビデオ発表

●23:40頃〜 グランドフィナーレ

f:id:airjack7:20210920210005p:plain

非常に過酷なスケジュールでしたが、3人ともMVを何とか完成させたのには感動しました。
特にこだわりを見せていたちよりのブラックジャガーのMVのクオリティは素晴らしかったです。
大騒ぎ天国はこの日初披露でしたが良い曲ですね~。
カップリングはこういう曲が来て欲しいというズバッとど真ん中の楽曲が来たと思います。
早くライヴで見たい!!

西高東低

 

大騒ぎ天国

ブラックジャガー

 

総括すると、AKBメンバーの良いところが随所に表れていてとても良い17時間の配信になったと思います。
見ていて本当に楽しかったです!
MCの4人、そしてMV制作の3人は長丁場本当にお疲れ様でした。
それにしてもみーおんの進行能力めちゃくちゃ高いですね。
大喜利の進行とか特に能力の高さを感じました。

f:id:airjack7:20210920203939p:plain

 

翌日、まほぴょんのずっきーへの誕生日おめでとうリプライで、「山内瑞葵ちゃん」ってフルネームで書いているのじわじわ来ます笑

<この項・了>