大島涼花ちゃんがもうすぐ卒業ということで、振り返るブログ記事を書いていきます。
生誕祭の冊子によくあるやつとか、エケペディアよりも細かーくコアなファン向けに書いていければと思います。
個人的な思い出も添えて。
まずは2011-2012年。
■2011年9月
・13期オーディション合格!
全国オーディションが行われた13期オーディション。
幼馴染である涼花と萌ちゃんは一緒にオーディションを受けます。
日程の都合が合わず、涼花と萌ちゃんは東京ではなく、名古屋でオーディションを受けます。
エントリーナンバーは萌ちゃんが1番で、涼花が15番。
2人とも見事合格し、AKB48の活動が始まります。
公演MCでたまに東京で受けていたら受からなかったと言ってますが、この2人だったら受かっていたと思います。
・AKB48 6周年記念公演で13期研究生お披露目(会いたかった)
AKB48 6周年記念公演で13期がお披露目されます。
曲は会いたかった。13期コンサートでもやっていましたね。
この時の涼花の「13期のエースになりたい」という発言が今でも印象に残っていて、それを有言実行するから凄い。
まだ若干13歳だというのに。
■2012年1月
・前座ガールズデビュー
正確な日付が調べても出てきませんでしたが、おそらくこの月に前座デビュー。
私も目撃者公演で一度だけミニスカートの妖精を見たことがあります。
■2012年2月
・全国握手会in西武ドームでBeginner、RIVER公開振り入れ
最近は16期もやっていましたが、13期もBeginnerとRIVERの公開振り入れ企画を経験しました。
このイベントは個人的に本当に印象深いイベントで、当日振り入れしたRIVERはできなかったのですが、その後に披露したBeginnerが素晴らしくて。
13期が大泣きしてた光景、光宗さんが言ってた「この光景を忘れないようにしたい」という発言、今でも覚えてます。
たまたま最前で見てたという偶然もあって、今まで優子と選抜にしか興味がなかった自分が、心動かされ、涼花にハマったきっかけのイベント。
がむしゃらさは人の心を動かす。
■2012年3月
・13期RESETが開始!
13期RESETが始まりました!
涼花は大島優子ポジションのセンター!
幼馴染の萌ちゃんが板野ポジションでダブルセンターで、2人ともパフォーマンスが素晴らしくて、インパクトが凄まじかったです。
涼花ファンはRESET経由で好きになった人が一番多いのではないでしょうか。
私も楽しすぎて、当時ロビ観しまくりました。(オンデマ生中継が当時なかったため)
RESETは通算68回出演です。
RESETの中でも特にホワイトデーには…が凄まじいパフォーマンスをしてて、終盤には大島優子レベルまで到達していたと感じます。
毎公演毎公演成長していく涼花を見ていくのは本当に楽しかったです。
一度1巡入場で最前でも見る幸運にも恵まれたり、いい思い出がいっぱいです。
■2012年5月
・ネ申テレビデビュー
TVにもデビューします。
・有吉AKB共和国にも初出演
ゆいりが若い。
■2012年6月
・Google+を開始
SNSも始まります。
この頃の投稿頻度が凄くて、全メンバーでトップの時期がありました。
この頃からyakinikutabetai。
つまさキック
■2012年7月
横山に謎のあだ名をつけられる
集合をかけるも何するか決めてない
この頃から適当。
クイズをよく出すが、10回に1回くらいしか回答を教えてくれず、基本的に放置。
・もえたすRadio出演
相笠のGoogle+の企画、もえたすRadioに出演。
途中に放送事故があります笑
・目撃者公演初出演
非常に難しい目撃者公演にもアンダーで初出演しました。
ポジションはたかみなのポジション。
目撃者の初めてのアンダーではできなすぎて、終演後に楽屋裏で泣いたというエピソードがあります。
涼花の目撃者は残念ながら当選できず生では見られなかったのですが、ロビ観はよくしてました。
目撃者は通算6回出演しています。
■2012年8月
・セレクション審査合格
13期セレクション審査が行われました。涼花は合格したものの当然ながら複雑な心境。
・僕の太陽公演が開始!センター!
研究生 僕の太陽公演が始まりました。
ぱるるアンダーでセンターです。
初日はロビ観していましたが嬉しかったのを覚えています。
僕の太陽公演は正規に出るまでの短い間で、通算8回出演です。
ただ、2017年の萌ちゃんとうめたんの生誕祭で5年ぶりに2回出演しています。
・東京ドームにてチームAへ昇格発表
東京ドームにて昇格が発表されました。
かなりのスピード昇格で、当時は賛否芋けんぴでした。
涼花は年齢制限で会場にいなかったため、裏で知ることに。
涼花の昇格についてはずーっと議論されていました。
僕も肯定まではできませんでしたが、推しの昇格というのは嬉しいもので、不安と期待が入り混じった感情になりました。
▽関連記事
新チーム体制発足から3ヶ月、大島涼花昇格の是非
・ぱるるの似顔絵事件
外部リンク
・BOMで雑誌デビュー
これが最初かな?
この頃は雑誌かなり出てました。
■2012年9月
・13期団結キャンプ
13期団結キャンプです。
本当に面白くて、当時何十回も見ました。
あやなんが涼花を使って竹の長さを測るシーンが好きです。
・サイードとの動画
ワニの抱っこ体験
たたいてかぶってジャンケンポン
サイードとは仲良かったですね。
卒業公演出られなくて泣きわめいていた投稿をしていた記憶があります。
・ネ申テレビの折り紙企画に出演
この短い文章で3箇所も誤字ってるの逆に凄い。
■2012年10月
・初の生誕祭
生誕祭は僕の太陽公演でした。
生誕祭であり、研究生として最後、13期と一緒に出るのも最後の公演で、非常に特別な公演になりました。
終始照れてて可愛かったですね。
なっつんが言っていた「涼花はみんなに愛される小さい可愛い女の子」という言葉が、この頃の涼花を一番よく表していると感じます。
手紙は親からでした。
・「次のSeason」のメンバーに選ばれる
次世代選抜のようなメンバー構成で選ばれて凄く嬉しかったのを覚えています。
曲もいいですが、MVが素晴らしい。
これも何十回も見ました。
■2012年11月
・篠田チームA公演初日に出演
見事に初日メンバー入り。
涼花に天使のしっぽか~って当時思いましたが、今思うと経験して良かった気もします。
初日公演ではレアなキャッチフレーズ(ちっちゃいけどだいじょうV)もやっていました。
チームAのフロントが涼花と田野ちゃんっていうのはAKBの未来を感じました。
・全握でエンドロール公開振り入れ
今でも見に行けなくて後悔している現場です。
これめちゃくちゃ上手くいったらしいですね。
本当に実力のあるところを証明した4人。カッコイイ。
■2012年12月
・紅白出演
出てたらしい。画像は見つからず。
次は2013年!(続く)
<この項・了>