てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

集大成 ~10/22 チームB「ただいま恋愛中」公演 大島涼花生誕祭~

2016年10月22日(土) 12:00
木崎チームB「ただいま 恋愛中」公演

大島涼花 生誕祭


【出演メンバー】

大島涼花後藤萌咲坂口渚沙竹内美宥・達家真姫宝・田名部生来福岡聖菜・馬嘉伶・矢吹奈子・横島亜衿・市川愛美佐藤妃星・高橋希良・西川怜・山邊歩夢

※15名での公演となります。

 

---

 

大島涼花生誕祭でした。

有り難いことにこれで4年連続の当選。

これまでの涼花生誕祭のイメージは、

 

【2012】

研究生「僕の太陽」公演

とにかく初々しい生誕祭。涼花が終始照れてて可愛い。

 

【2013】

横山チームA公演

大感動の最高の生誕祭。横山チームA最年少の涼花の涙でみんな泣く、チームにとっても重要だった公演。 <ブログ記事

 

【2014】

倉持チームB「パジャマドライブ」公演

舞台を経験して、パフォーマンスの成長を感じた生誕祭。推し変しないでくださーいとファンに釘を刺す笑 <ブログ記事

 

【2015】

岩本テル「青春はまだ終わらない」公演

涼花には本当に珍しくファンへの感謝をきちんと伝えた生誕祭。今までの生誕祭で最も成長を感じた。 <ブログ記事(Coming soon…)>

 

今年の生誕祭はどんな感じになるんだろう?

と思っていたところに、2016年10月22日の涼花生誕祭開催の発表。

当日は広島全握と被っていたため、ゆりあやれなっちといった仲の良いメンバーが不参加。

それはまあ100歩譲っていいとして、15人公演というのが納得いかず、涼花の体調も良くないらしいという情報もあって、私としては当日まで不安が強かったです。

 

抽選入場は干されて、20巡かな?

でも、立ち最ドセン3列目取れて、視界も確保できていたのでそこまで悪くなく。

 

---

 

結論から言うと、本当に最高の生誕祭でした!

この生誕祭の何が最高かって、ファンとメンバーで作り上げた公演ってところ。

 

12時開演という早い時間帯でしたが、ファンは最初から最後までフルスロットル。

主役の涼花は勿論、それ以外のメンバー全員にもこれ以上ないくらいの大きなコール。

Only todayも1.5連にならない等コールも完璧で、全体の統率が取れてて凄かった。

劇場にいた250人全員がこの生誕祭を盛り上げようという熱意に溢れていました。

 

そして、メンバーも、15人公演だというのを全く感じさせない、みんながみんな、ファンの大声援に応え全力で頑張っているのが伝わってくるパフォーマンス。

 

かつてここまで雰囲気が心地よかった公演はないくらいに良かったです。

チームK10周年公演に入った時のことを思い出しました。

 

ファンもメンバーもここまで盛り上げようとしてくれたのは、やっぱり涼花の人望によるものだと思います。

みんなから愛されてる涼花だからこそ、この最高の雰囲気の公演ができたと感じます。

 

---

 

この日パフォーマンスで印象に残ったのは、制服が邪魔をする。

ずっと大人になりたがってる涼花ですが、本当に色気というか、そういうのが出てきてるなあって感じさせられました。

涼花のパフォーマンスは昔から素晴らしいですが、そこからも毎年成長していってて素晴らしい。

 

そして、この日は終始嬉しそうにニコニコしてたのが印象的で、ファンにとってはこれ以上嬉しいことはないです。

 

---

 

生誕祭。

進行はあえり。

手紙読みはたつまきで、懸念していたあえりの手紙読みを避けられる笑

手紙はゆりあちゃんからで本当にいい内容。ちょっと泣きました(私が)。

 

18歳になった感想の最初の言葉が、「ビデオ屋さんの暖簾に入れる」というマジ馬鹿なところ笑

相変わらず照れ照れで、ファンに大好きっていうのを最後の最後まで恥ずかしがるところ。

ファンに囃し立てられて、もう1回言わされるところ笑

 

涼花らしさ全開で、雰囲気も暖かくて、本当にいい生誕祭だったなあって心から思います。

何よりずっと涼花が笑顔でいてくれたのが最高でした。

公演後のモバメでも文から幸せそうなのが伝わってきて…。

 

---

 

今年の生誕祭で思ったのは、涼花がこの5年間で成長しているのは間違いないし知ってたんだけど、ファンも成長してるんだなあということ。

生誕祭は毎年良くなってて、去年も良かったけど、今年はそれを遥かに超えてきて、涼花とファンが築き上げてきた関係の集大成の公演だったのではないでしょうか。

 

しかしながら、公演というのはファンの熱量という要素も非常に大きいなと改めて感じました。

私は5月にもB公演入ってて(メンバーもほぼ同じだった)、その時の観客がお通夜レベルにコールが少なくて、その時に比べ今回は何十倍も公演が面白く感じました。

公演っていうのは、メンバーとファンで作り上げていくものですね、本当に。

 

---

 

18歳の涼花は

生誕委員の口上でも言っていましたが、仕事の幅が広がって欲しいなあと思います。

年齢制限がなくなったのでANNとか、外仕事の舞台だったり、色んな仕事をして欲しい。

また、本人も言っていましたが、16人選抜入り。チャンスは十分あると思います。

涼花とファンががっちり噛み合ってる今なら、もう何でもできるような気がします。

 

あとはモバメで言っていた、自慢の推し。

こういうの言ってくれるのが嬉しいよねー、もう既に自慢の推しだけど笑

o1200063613780319750.jpg

o0900120013780313678.jpg 

 

---

 

生誕祭は今年もポニーテールでしたねー。

ポニーテールが一番好きだから嬉しい。

ドラ2の3人のMC聞いてニコニコしてるところとか、本当にお姉さんになったなあって感じました。

もうずっと推しですけど、また熱が再燃しそう…今よりもう少し現場に行きたいなあ。

 o0675120013780397615.jpg

o0675120013780397653.jpg o0675120013780397653.jpgo0675120013780397679.jpgo0675120013780397679.jpg

o0675120013780397712.jpg 

 

<この項・了>

 

Photo by 

http://twilog.org/sunMOONtruth_/date-161022

https://twitter.com/o_ryoka2016/status/790148788878848000/photo/1